
来週末にイオックスアローザで行われる箱D選手権に、hideさんとダブルエントリーすることになりました!
旧車で行われる大会なのでGTRではありません(十分旧車ですがね)hideさんの86ですよ!
その86は既にM&Hさんが整備のため、箕面のファクトリーに運んでくれていたので、今日は朝から箕面の匠のところへ!
あっ、バッテリーは放浪隊長さんが一昨日運んでくれていた模様!
匠が出勤前に到着するつもりで早起きし、出発したんですが朝の気持ち良い空気を吸うため山間部を通って箕面へ!
途中、懐かしい25年以上前にバイクで通った峠道のスタートラインに立ち寄り、当時を思い出します!(笑)
この駐車場から皆さんがロケットスタートしてました!(汗)
寄り道しつつファクトリーへ到着すると匠は既に出勤してました! 流石です!
ほぼ初めて見る86ですが、とりあえずエンジンを掛けてみます!
前回の始動時にかぶらせたまま?なのか何回かセルを回してもエンジンが掛かりません!
8番のレーシングプラグを抜いてみるとベチャベチャでした!(汗)
匠が持っていたロードスターの純正プラグを装着すると、難なくエンジン始動!
調子良さそうやん!
エンジンは5バルブ仕様でキャブなので、始動にはコツが要るみたい! 匠にレクチャーしてもらいながら覚えます!
エンジンが暖まってからレーシングプラグへ戻すと、何とかエンジンがかかり被りもとれましたよ!
冷却水やオイルの漏れ等を点検し点火時期も! 点火は30°ぐらいだったんですが、回転を上げても一定でした!
室内の各メーター類もチェック!
あれ燃圧計だけが動いてないやん!? 危ないので分岐にメクラして置こうかな?
下回りもチェック、リアのリンケージ付け根のブラケットが曲がっていたので修正!
ミッションはアルテッツァの6速MTですね! オイル漏れも無さそうでした!
リアゲートのアクリル部分はカッティングシートの糊がべったり! 匠が一週間かけてある程度除去してくれてました!
指がおかしくなったとか・・・・。(汗)
仕上げをせっせとしたんですが、やっぱこの作業嫌いやなぁ・・・。(汗)
だって地味なんやもん!
今日は夜から夜勤なので、作業は終了!
今から寝たいと思います!
Posted at 2019/10/15 16:13:51 | |
トラックバック(0) |
車関係 | クルマ