
昨日は帰国日だったので午前中に事業所で打合せしてから近くの工業団地のレストランで昼食を!
昼食後は60kmほど車で走り空港のあるジャカルタへ移動!
インドネシアは車が高いことと給料が安いため車の所有率は低く、移動手段はバイクなんですよね! でも人口が多い事から高速道路は渋滞でした!
ここで面白い物を見ましたよ!
警察の白バイやパトカーがたまに一般車両(高級車)を誘導しながら渋滞を押しのけて進んでました!
聞いて見ると、一回5万円払って渋滞を回避するべく警察車両に誘導してもらってるとか💦
これが公式? 日本では考えられません💦 誘導されている車はずっとハザードを点けてました。
※一般社員の月収が5~6万円なので、渋滞回避の誘導が如何に高いかわかります💦
そして先月開業した新幹線の線路と並走して走ってましたが、走行は見る事ができませんでした・・・。
日本みたいに3分間隔ではなく40分~1時間間隔との事でした。
1時間半走ってジャカルタへ到着!
業務の一環である市場調査の開始です!
一軒目は日本人向けスーパーですよ!
その名もパパ屋(笑)
お菓子売り場を中心に調査!
事前に聞いてた通りハラル対応で牛肉と豚肉は分けて販売されてました!
インドネシアは豚を食べないので日本の価格の2倍ほど💦
二軒目は地元のコンビニとサークルKとローソンへ!
日本人向けスーパーより少し安い感じやね!
コンビニでもたまにセールがあるらしいです!
5軒目は大型商業施設へ!
ここは、ありとあらゆる商品がならぶホントに大きなスーパーマーケットでした!
市場調査終了後は近くの中華街へ!
歩きまくって乾いた喉をビールで潤します!(笑)
新しい中華街との事ですが、なんか懐かしいなぁ・・・。(^^)/
五重塔前で記念撮影!
※ポロシャツは放浪隊長さんから頂いたハワイ土産です!
夕食は空港近くのゴルフ場へ!
高級な感じのレストランやね!
夕方やのにまだプレイされて方々が居てましたよ!
ここ18番ホールかな? アイランドグリーンになってる!
名称合ってる?💦
ビールが運ばれてきたので最後の晩餐に乾杯です!
ビールは地場のもの!
先ずは、サラダから!
注文は駐在員さんにお任せなんですが、最初に来たのは牛串でした!
次は、焼き鳥ですね!
アルコールをようけ呑んでます・・・。
これはフローズンのアルコールなんですが、名前は忘れた💦
ここのゴルフ場の名物やって!
おつまみはコレ!
〆には、やはりナシゴレンでしょ!
2時間ほど滞在して空港まで送って頂きましたよ!
散々吞んだけど・・・。
まだ、吞むんです!
ビンタンビールですね!
飛行機に乗り込み22時に離陸!
朝食はこんな感じでした!
そして今日の朝、9時ぐらいに川崎に到着!
全然眠れなかったので非常に眠たいがな・・・・・。💦
帰宅後は少し仮眠して仕事を!
出張報告書ができたのでブログ更新中~!
おやすみなさいです!
Posted at 2023/12/20 23:33:30 | |
トラックバック(0) |
出張 | ビジネス/学習