• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu90のブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

E2オフ会開催のお知らせ ~続報~

以前のブログでお伝えしました、10月に開催される「富士山ツーリングオフ」についての続報です。

日程、及び集合場所につきましては変更ございませんが、新たに駐車場所を特定しました。

日時:10月15日(土) 午前10:00集合

集合場所:道の駅 富士吉田 (クリックすると詳細情報が出ます)
        〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋1936-6 TEL 0555-21-1225

駐車場所:富士山レーダードーム館側駐車場
(道の駅に入りますと右手に大きく駐車場が広がっていますが、それを通り過ぎて左手奥にあります。案内看板が出ております。)


内容はお昼にご当地グルメの富士吉田うどんを食してから、富士スバルラインで富士山5合目までドライブというプランで予定しています。

そして当日夜には参加可能な方を対象に、道の駅 富士吉田内にある「ふじやまビール館 PLATZ(プラッツ)」で食事会を開く予定です。


また、この前は告知のみという形となりましたが、オフ開催まで残り1か月を切りましたので、そろそろ参加表明を募りたく存じます。

ここまで(9月18日現在)に決定した参加者は

kazu90、IZUさん、メイプルさんと相方さん の計4名

参加表明をいただいた方

こんこさん

となっております。

上記参加決定の4名については、ウエストイン富士吉田で宿泊しますので、宿泊を検討されている方はご参考願います。

今回もこのみんカラの他にも「mixi」と「E2掲示板」にも同内容を掲載しておりますが、参加表明するところはどこのサイトでもOKです。
取りまとめてオフ開催一週間前の10月8日(土)頃には最終的な案内をと考えておりますので、それまでに参加表明していただくようお願いします。

参加表明する際には、食事会まで参加予定の方、及び宿泊予定の方は併せてその旨を表明していただけると助かります。


※一応E2(ED・EXiV)オフとなっていますが、このオフに興味のある方であれば車種等は一切問いません。奮ってご参加願いますm(_ _)m

※「ここに行きたい」とか「こういう事をしたい」等のご要望があれば、どしどしご提案願います。

以上、宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2011/09/19 09:08:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年09月16日 イイね!

夜オフとか下見とか

夜オフとか下見とか一時期涼しくなったと思ったら、またここのところ夏に逆戻りしてしまったようですねぇ。

と、そんな事を言いながら、またまた激遅レポを少々ww

先週の10日の土曜日にけんけん122さん主催で恒例の三芳夜オフに参加しました。

実はこのオフ参加のため、密かにあらかじめ親父のカロを強奪?してこようとプランを練っていましたが、あんな事があったのでそれも叶わずEXiVでの参加となりました。

今回はジュークやティーダ等の日産車の集まりの方々との合同オフとなったためかなりの台数(約40台くらい?)となりましたが、無事滞りなく終わったのは良かったですね。

無勢のトヨタ勢の中の、さらにカロ系とは縁遠いEXiVで参加という完全AWAY状態でしたが、中には興味を持って見てくれる人もいたりと、やはりそこは車種関係なくクルマ好きの集まりなのだなと。

なんだかんだで翌11日の1時過ぎまで長居してようやく三芳PAを後にし、途中田中商店に寄って軽く腹ごしらえをしてから帰宅したのは3時過ぎくらいだったでしょうか。
それから2時間半くらいの睡眠で、今度は来月のオフの下見のため富士吉田へ向かう事に。

かなり時間に余裕をもって出掛けたのですが、日曜朝という事もありノロノロ状態に遭遇するも午前中にオフ会で集合場所予定の「道の駅富士吉田」へ到着。
途中河口湖IC出口でこれから初日の出暴走を行なうのか?とも勘違いするくらいのゾッキーと思わしき大集団とご対面するというハプニングもwww

道の駅で駐車場所の確認や、お昼に食べる予定のご当地グルメ「富士吉田うどん」の候補地を選びに2店巡って食べてみたりといった事を一通り終え、さて帰ろうかとなったのですが・・・
高速はもう行楽地帰りの渋滞が始まっており、仕方なく下道で帰る事に。
結局110キロ程の行程をノンストップでも5時間半以上かかりましたよorz
途中猛烈な睡魔に襲われて、停車している時に堕ちそうになった事もしばしば・・・(滝汗)
まぁ何とか21時前に無事自宅へ辿り着きました。
個人的にかなり濃密な2日間となりましたねぇw

最後にこの2日間お会いしたすべての方々へ感謝の気持ちを述べさせていただくと共に、今後ともいろいろと宜しくお願いします。
また、オフ会告知の続編も近日中にうP予定でありますのでお楽しみに。

(オフでの写真を撮り忘れたので、画像は「道の駅富士吉田」内にある「ふじやまビール館 PLATZ(プラッツ)」です)
Posted at 2011/09/16 07:47:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年09月10日 イイね!

残念な人

今回はかなり愚痴っぽい内容&長文となりますので、あらかじめご了承願いますm(_ _)m


私がこのみんカラを始めてから約3年近く経ちますが、これまでうPしてきたパーツレビューと整備手帳に対していろいろな方からコメントやメッセージをいただいております。
それはそのパーツないし整備手帳を参考にしていただいている証でもあるので、私にとって非常にうれしい限りであります。
実際、そのコメントやメッセージをいただいたことがきっかけでお友達になった方もいますしね。

ちなみに、以前あるオフ会で私のページを見ていらした方から、「kazuさんって整備士とかされているのですか?」と聞かれたこともあるのですが、私はこれまで一切メカニックの経験はありませんし、当然整備士資格も持っておりません。
ただ、学生時代SSで長い事バイトをしていた中で基本的な整備は習いましたし、また当時よく読んでいた「オートメカニック」誌が自分にとってクルマ弄りのバイブルにもなっています。
あと、取り付け工賃分を出来るだけ省いてガソリン代に回せればという、趣味と実益を兼ね備えている部分もありますしねw
実際、マイカー(EXiVとその前のレビン)のエンジンオイル交換と電装パーツ(ナビ等)の取り付けに関しては、今まで全てDIYで行なっております。

そういった事もあって、ご質問いただいた事に対しては自分の今まで知る限りの事を全てお答えするように心掛けています。
ただ、もし自分が整備士とかを生業としている“プロ”であったとしたら、それまでの整備に関する経験や知識というのは言わば“飯のタネ”でもあるわけで、仮にご質問をされても肝心の部分は教えないと思います。
まぁその辺りはそれぞれ個人の考え方次第だとは思うのですが。

で、ある日メッセージで整備手帳に関するご質問をいただきました。
その質問者は全く知らない(つまりは初対面?の)方だったのですが、メッセージを見終わった時に内容というよりは文面に対してかなりイラッと来ました。
それは、
・初対面なのに「はじめまして~」等の枕詞が一切なくいきなり質問から入り、しかも文末に「宜しくお願いします」等の言葉もなし
・しかも文面がローラばりに妙に馴れ馴れしくタメ口口調ww
もうあまりの非常識さに開いた口が塞がらないというか。

その時は正直「ggrks(ググれカス)」とか、もうちょっと丁寧?に「もう一度社会勉強をされてから再度ご質問願います」と返答しようか(もしくは一切無視)とも思いましたが、それも大人気ないかなぁと思って一応ちゃんとした内容で返答しました。
今から思うと、ちょっとぶっきらぼうな返答の仕方だったかもしれませんが。

それからもう2か月近く経過し、ある程度予想(覚悟)はしていたのですが、その質問者からの返信は今のところ一切ありません。
当然普通の人(一般常識のある方)であれば、「ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます」くらいの返信は少なくともしますよね?
今となっては返答するだけムダだったなぁと正直後悔していますし、もう何だか空しさだけが残りますね・・・

今回の事は自分に対する社会勉強だったんだなと言い聞かせるようにします(苦笑)。
これからは然るべき相手に対しては然るべき態度で臨まなければいけないのかなと。
Posted at 2011/09/10 03:49:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2011年09月01日 イイね!

14年目突入!

14年目突入!8月も終わり、今年もあと残るところ3分の1となりました。
学生時代であれば夏休みが終わってしまった・・・なんていう感慨もあるのでしょうが、社会人にもなるとただ淡々と時が流れていくような感じでしょうか。

まぁそんな事はさておき、今日9月1日という日は個人的にちょっとした記念日でもあったりします。
今からちょうど13年前の1998年(平成10年)9月1日に当時の自宅(実家)にEXiVが納車され、それから満13年が過ぎ、今日から14年目へと突入です。

納車時2万キロ手前だった走行距離も今では20万キロまであと3000キロを切り、この間17万キロ強を走り抜けました。
ただ、ここ15万キロを過ぎて以降はオイルやフルード漏れ、ドラシャのダストブーツ破れ等のマイナートラブルが続きましたが、致命的(大がかり)なトラブルが無かった事がここまで来れた要因かなと。
やはりなんだかんだ言いつつもトヨタ車の信頼性の高さは、親父と姉のクルマを含めて身をもって感じますね。

購入当時は漠然と10年を目標に乗ってみようと思っていたのですが、その10年はとうに過ぎたものの今これと言って強く乗りたいと思うクルマもなく、まだしばらくはこの“相棒”と付き合っていこうかと。
だけどその一方で、ちょうどあと1年後に控えた車検時にタイミングベルトやサス、ブッシュ類の交換は避けられそうにないので、そのコスト如何によっては大きな決断・・・つまり維持か乗り換えかを天秤にかける事になるかも。
まぁでもそれは来年考えれば良い事ですし、とりあえず今は労わりながらも今まで通りガンガン乗っていきたいですね。
Posted at 2011/09/01 23:11:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | My Exiv | 日記

プロフィール

「この頃にやってくる年に1回の通知書、自動車税を先日自身初のPayPayで支払いました。今回初めてEが対象だったのですが、排気量3リットル以下+13年超の重課15%で58,600円也orz 今まで1.5~2リットルのクラスばかり乗り継いでいたので、何気に差額が大きいですよね。」
何シテル?   05/15 11:54
2005年から転勤のため、単身赴任で神奈川県内に住んでいます。 転勤してからはクルマ弄りからはだいぶ離れていましたが、みんカラを始めて以来たくさんの方から刺激...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/9 >>

     123
456789 10
1112131415 1617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

MHO ENGINEERING 
カテゴリ:チューニング/メンテナンス/DIY
2011/01/15 18:43:33
 
走り屋・ドレスアップ派のためのチューニング講座 
カテゴリ:チューニング/メンテナンス/DIY
2011/01/10 00:08:24
 
RECOジャパン 
カテゴリ:パーツ検索
2010/10/26 09:55:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン ED(E-Class Diesel) (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
この度Cクラスセダン(W203)からの乗り換えで2台目のメルセデス・ベンツオーナーとなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン Mer-C (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
所有期間:2013年8月19日(月)~2022年7月4日(月) 2013年7月21日( ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
所有期間:1998年9月~2016年3月 1998年(平成10年)8月に愛知県内のディ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
所有期間:2002年9月~2015年7月 父親の車で、前車(AE91 カローラセダン) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation