2011年08月16日
ご無沙汰しております。
この夏からやっとこさお金と時間が少し出来たので、18インチホイールを購入したり、タイヤを265化しようとしたりしてます。それにしても、中古のA050の265Mコンはいったいどこにいってしまったのでしょうか。。。誰かが大量にストックしてるんでしょうか?今時期は新品は買いたくないよ。
そんなこんなですが、昨日伊豆の赤沢温泉に行った帰りに不動車になっちゃいました。
行きはまずはとんでもない大渋滞+車内50℃の極悪環境で人間が不動寸前になり、やっとこさ温泉にありついてさあ帰ろうと思いふと車に目をやると、アンダーパネルにオイルがべっとりついてる。。。
どうやら移設したオイルフィルターからオイル漏れが。点検を重ねるうち入浴前より全身ベッタベタになったのは想像に難くありません。
オイルは幸い少し多めに入れていたので、だましだまし帰ることにしましたが、いかんせん家までの距離は164km、そして伊豆スカイライン等、高速峠を抜けて帰らねば。。。
とてつもない濃霧の中、見てはいけないモノを山伏峠で目撃しつつもなんとか下山、129号を北上中の事、大神周辺にて突然クラッチのつながるポイントが…イヤーな汗が背中を流れるのも束の間、ペダル5回で油圧ゼロになってしまいました。
行きしなの鬼渋滞のクラッチ連打により、なんとレリーズシリンダーがお亡くなりになってしまいました。
もう時計は深夜1時を回っていたので、自動車部の後輩を呼び出すわけにもいかず、ちょっと困りましたがナビで家までの距離を測ったところ、残りちょうど50km、JAF15km+保険サービス35kmを駆使すれば家まで帰れるのでは…と思い、早速両者を手配。
フルフラットローダーを手配するも、巨大アンパネ(詳しくはランエボマガジン参照くださいw)がジャマをし、積載不能。F40より酷いと言われました。ただし、そこは事前に経験済みなので、常に車内に車高調レンチは常備。鬼の車高5cm上げで何とかクリアし、無事ガレージまで到着しました。
まあ、到着時刻は朝の5時でしたが。
古い車ですので、いろいろ起こりますが、やっぱり何にもなくても日常整備は大事ですね。
せっかくですので、しっかり整備+ワイドボディ化+18インチ化が終わってから地面に下ろしてあげようと思います。
Posted at 2011/08/16 15:45:15 | |
トラックバック(0) |
トラブル | 日記