• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月08日

今週色々

今週色々 という事で今週も食べ物ネタ強めでやってまいります

まず月曜
大島にてこの間撤去した陸閘(りっこう)の新規の枠組みの取付けがあったのでボス&後輩ちゃんと出動






現場にて材料搬入をし




取付作業を


お昼は例によって「よしうみいきいき館」へ




で、頂いたのはコチラ



先週・先々週と(中)・(大)を頂いてサイズがほとんど変わらなかったので「だったら(小)はどうなんだろうか?」ということでチョイス

で、こちらが現物



一見分かり辛いかもしれませんがちゃんと(小)でした
まぁそれだけに大と中の差に疑念が・・・(苦笑)

お味の方は大であろうと小であろうとコリコリちゃんでした


あとお味噌汁も





お味噌汁見た方がサイズの違いが分かりやすいかも??

その後デザートを頂いてから

現場に戻りバリバリと作業を!!

しかしサイズのデカさゆえに細かい位置調整に手こずり一日では始末が付きませんでした(汗)



そして火曜日
同じく大島にて作業の続きを


そしてお昼も同じくいきいき館へ(笑)


伊勢海老を大・中・小と一通り攻略したので路線を変えてアワビの踊り焼きとやらを




そしてこちらが現物


土鍋の火に関して膳が到着したところで店員さんが着火してくれます


中はこんな感じで

因みに火が消えるまで蓋を開けてはいけないので踊ってる所はほとんど見られません(笑)

火が消えたところで仕上がり


付属のバターをヌリヌリ




頂きます



プリプリと歯ごたえのあるアワビちゃんをしっかりと堪能!!

その後デザートにハモカツバーガーを(グヘヘ)




その後現場に戻りバリバリと作業を






レール部の継ぎ目は溶接にて仕上げを


建てりや通りの確認が出来たら最後にガムテープにて養生を



この後型枠を組んでコンクリート打設が入るわけですが、そのコンクリートで製品(むき出しになる面)を汚さないためです

これにて取り付け作業完了!!


一気に飛んで金曜日
この日は来週の現場に向けての下準備で後輩ちゃんと市内の現場へ出動

そしてお昼をコチラで(初訪問)



西条の某御方様からもオススメされていたので

で、ヒレの200gとガーリックバターライスをチョイス(ヒレの場合選択肢は100gか200gになります)
お肉はこんな感じで出てきます




ソースの選択肢も多彩




頂きます


美味しかったんですが何せ200gだとちょっと物足りなさ感が出たので・・・


替え肉にてヒレを100g追加(笑)



まぁ仕事中のお昼なのでこれくらいで(晩飯とかだったら更に追加してたかも)

そして帰宅後は稲刈りに向けて準備を





コンバインの方は準備完了状態なので籾タンクの搭載やら乾燥機をすぐ使えるようにスタンバイなど諸々

あと先週、米選機の故障を上げてましたが先を見据えて新しく購入しました
先代機


見た瞬間に思ったのが「カラーリングと言いスタイルと言いフリーザ様やん!!」

あえて言うなら3代目かな

という事でこの米選機は「フリーザ様」と呼ぶようになりました



そして土曜は朝から稲刈り作業に

あ、ホントは仕事日ですが有給ぶっ込みました

早速田んぼに突入し刈り刈り


タンクがいっぱいになったら軽トラへ


そんなこんなでまず1枚


そのまま2枚目に移動して作業を






3枚目に入ったところでプチ休憩


休憩を終えたところで作業再開






チョイと時間がかかりましたが3枚目も終了~!!


そのまま4枚目に移動~と思ったらこの時点で乾燥機が殆ど満タン状態になってしまったらしく、いつもなら残りを袋取りするところなんですがココまで早く満タンになるのは予想外で残りの田んぼ分の袋があるか微妙だったので一旦帰還




納屋の倉庫を確認してみると別取り用の袋もなんとか確保できそうだったので作業再開





4枚目を済ませ

勢いで5枚目も




家に戻りコンバインを置いてたら庭の猛獣がやってきて


「これは見たことが無いな~」と言わんばかりに興味津々に匂いを嗅いでました(苦笑)


その後最後の1枚を








最後の籾を軽トラに積んでると・・・


タイミング良くアニキが仕事から帰宅


その後籾を袋取りして整理






コンバインの方はもう暗かったので掃除は後日に(汗)




後は軽トラの幌を復旧してとりあえず稲刈り作業は完了~!!

あとはこれから乾燥後の籾摺り作業となってきます

そして晩飯後にこちらへ


ニラにんにく(こってり)並を

その後帰宅の途に・・・


そして本日

昨日の疲れからか殆ど何もしませんでした(笑)
ホントはコンバインの掃除をしておきたかったんですが中途半端に雨が降ってくれるので(悲)

あ、あとWアニキは夕方から西条祭りの前哨戦に行ってました(わたくしは腰痛が来そうな感じがして行く気が起こらなかった)

とりあえずこんな感じでをすまい~。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2023/10/08 22:21:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

少し早いですが、稲刈り開始!
べべ2さん

今週色々
しろーデストさん

稲刈りと籾摺り❗
べべ2さん

夢つくしのラストの刈り取り
べべ2さん

レザーコンテナ
CHELLさん

稲刈り前のラスト準備を!
べべ2さん

この記事へのコメント

2023年10月8日 22:35
ステーキは1ポンド食べないと満足できないであります( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2023年10月8日 23:45
確かにそれ位は頂きたいですね〜‼︎(笑)
けど脂っこ過ぎるのだとそこまでいけないかも・・・(苦笑)
2023年10月9日 7:32
フリーザ?
個人的にはミュートロン君やな。
検索無しで解かりそうなの葛西の不真面目なダンボーさんぐらいだろうけど・・・
疑念あんなら大人買いの大中小同時注文で並べて。
コメントへの返答
2023年10月9日 9:06
ミュートロン君調べてみましたが確かに「あ〜、なるほど」です、というかあれは目玉おやじのパク・・・オマージュですか?

大中小同時注文してたらお財布爆発します(汗)
2023年10月9日 19:27
お疲れ様でした。
伊勢海老の活き造りやアワビ等、高級グルメばかりですが、びっくりするほど安いですね!
都会で食べたらその価格は絶対に無理かと思います。
しろーデストさんのグルメ紹介はいつも楽しみに拝見していますので、また美味しそうな物や、面白い物があったら教えてください。
コメントへの返答
2023年10月9日 22:23
お疲れ様ですっ‼︎
現場に出た時の外食は極力自分が食べてみたいと思うモノをチョイスするようにしてます、もちろんその時のお財布事情にもよりますが・・・(苦笑)

現場作業になると外食率が高くなるのでまたどこかに立ち寄る事があれば現場メシネタとして上げていきたいと思いますので乞うご期待を(笑)

プロフィール

「@ポテ&マガロ 無事で何よりでございます‼︎」
何シテル?   04/18 00:12
宜しくお願い致します
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX しろ3号 (三菱 ランサーエボリューションX)
アニキに触発されて買っちゃいました SSTファイナルです
三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR しろ2号 (三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR)
前愛車D:5の事故後、次期車としてエボワゴンを探していたところ偶然にも7年落ちでありなが ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
快適&快速な車でした 純正パーツ:エボ8MRライト&テール・リアスポレストランク トラ ...
三菱 デリカD:5 しろ1号 (三菱 デリカD:5)
手塩にかけて弄りまくっていましたが、後方確認をしない無能なバスのお陰で事故ってしまい、フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation