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MINI味のブログ一覧

2008年10月29日 イイね!

タカスサーキット行って来ましたが・・・

タカスサーキット行って来ましたが・・・先週の日曜日の午後からタカスサーキットへ行って来ました。タカストロフィーと言う走行会で、初めて参加する走行会でしたが、ちょっと昔の国産車(一番元気だった?)がほとんどで新型・ハイパフォーマンスなクルマは少なかったような感じでした。

フロントブレーキパットを新調、ブレーキとインタークーラーのダクト、イグナイトREV、ディバータバルブなどを変更し、前回のベストタイム1分11秒925に対し10秒切りを目指して挑みました。
課題はコーナーでクッリピングまでブレーキを残すことと、シュポルト店長からアドバイスいただいたラインで走ることを重点におきました。

生憎午後からは雨で、1本めは時折雨が降るハーフウエット状態でしたがブレーキが半端無なく効いて、ブレーキを強く踏むとロックしそうになるほどでした。なかなかブレーキのタイミングと強さがつかめずタイムは12秒前半といったところでした。

2本目はいったん雨がやんでドライに近い状態になったので全力でアタックしてみました。
ブレーキにも少しなれてクリッピングをだんだん奥に取れるようになって来ましたが、今度は立ち上がりでトラクションが思うように掛かりません。
進入でがんばった分のロールがコーナリングでインリフトを作り出しロールが収まるまでアクセルはほとんど踏めませんでした。コーナーごとに後ろからクルマが迫ってきて立ち上がりの遅さを実感しました。LSD欲しいです・・・。タイムは一応1分11秒853と0.07秒くらい更新です。(微妙・・・)

3本目、再び雨が降り出し雨が強くなる前にと再度アタックしましたが、2本目と状態は変わらずで、どうしていいかわからなくなり、雨も強まりでなにも収穫無く終わりました。

今改めてセリカで走っていたころの動画を見ると、コーナーリングスピードが全然違います。サーキット用車高調+純正LSD+純正サイズSタイヤですが今の自分とあまりにもちがって余計になぜ?と思ってしまいます。

終わった後しばらくこれからのセッティングの方向性を見失い凹んでました。
ですが、いつまでも悩んでいても仕方ないので①走りこみ。②2k~3kレートアップ。③LSD。これをやっていって現状を改善していくしかないです。
お金も時間も掛かりますが、これからタイムアップ目指してがんばります!
Posted at 2008/10/29 03:13:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月25日 イイね!

イグナイトREV アイドリング不調 再調整

イグナイトREV アイドリング不調 再調整この前、シュポルトで取り付けてアイドリング不調になったことについて、メーカーからもう一度取り付け状態などを確認して下さいと頼まれたので、再調整してもらいに行きました。

お店にあった中古の同じコイルで試しましたが同じく不調で取り付けは問題ないことがわかり、プラグのギャップ調整をもう一度行ってもらいました。
何度も付けては外しで4回ほど繰り返してようやくアイドリングが安定しました。

乗ってみると、調整前より低中速でスムーズにエンジンが回るようになり良い意味で普通になりました。ただ高回転域でのパンチは以前のほうがあったかも・・・。このへんはサーキットでちゃんと試してみないとわかりませんので、明日タカスサーキットで全開してきまーす。
Posted at 2008/11/02 22:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月19日 イイね!

バカッ速になりました!

バカッ速になりました!イグナイトREV加工タイプの取り付け完了しました。
そしてさらに、お店にあった中古のディバーターバルブも取り付けしてもらい、中高回転域でとんでもないレスポンスで加速するようになりました。
この前の体験試乗会と同様に、直線ではフロントがリフトしてしまい、コーナーでは不用意にアクセルを踏むとパワーアンダーステアが出てしまいます。乗りこなすまでは相当苦戦しそうです。やはり足回りのレートアップは必須ですね。
来年は足回りの熟成を図っていかなければなりませんね。(できればLSDも逝きたいなー高いけど・・・)

しかーし、良いことばかりではありませんでした。
1.8TエンジンにイグナイトREVを付けると、アイドリング時のスパークが強すぎて回転が安定せず、「ボッ、ボボボッ」といった具合で、信号待ちで停車していると軽く体がゆすられます。いかにもチューンドエンジンって感じの音と揺れ方です。
プラグも7番を使用していますが、ギャップを何度も調整してやっとここまでできたそうです。今度からプラグ換えるたびにギャップ調整が必要になります。プラグの寿命もスパークが強い分短くなります。

なんかもう普通のエンジンではなくなって来たって感じがします(恐)
まあこれでサーキットでタイムアップして燃費も向上すれば良しですかね。
Posted at 2008/10/19 23:20:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月18日 イイね!

珍百景

珍百景近くの回転寿司で無性に気になった風景です。これ。なんだか可笑しくありませんか?
自転車やバイク用にわざわざ白線引いて駐車場にしてます。特にバイクには狭すぎて絶対並べて止められません。自転車でもギリです。
コスト削減?
Posted at 2008/10/18 00:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月17日 イイね!

前回の走行会でブレーキをフェードさせた事への対策

前回の走行会でブレーキをフェードさせた事への対策この前の走行会で耐熱温度200℃~900℃もあるブレーキパットをフェードさせてしまいました。

こんな事は前車のセリカでは有り得なかった事なので、これは何か対策をせねばと思いシュポルト1号車(ゴルフ3)にも付けているブレーキダクトを付けて貰う事にしました。
ジャバラ状になっているので、走行時は画像の用に前面に引き出してタイラップ等で固定しておき、走行後は縮めて格納し、カバーを取り付けることも出来ますので外観を損ねることもありません。

ついでにインタークーラー裏にエア抜きダクトを付けて今更ながら冷却系を強化しました。
整備手帳に詳しい画像をアップします。
Posted at 2008/10/17 21:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   05/11 18:55
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