• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MINI味のブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

今年最後でPOLOで最後の鈴鹿アタック悲願の2分40秒切り・・・

今年最後でPOLOで最後の鈴鹿アタック悲願の2分40秒切り・・・今年5月?に行ったCCMC鈴鹿走行会の時は右の車速センサー故障でABSがOFFになり走行を中断する事態になり、満足に走ることが出来ませんでした

毎年この時期にサーキットラン北陸の走行会があるのでそこでは思い切り走ると決めてメンテを準備してきました

天気は晴れ、湿度も低く気温も20℃までいかず、車には最適なコンディション


今回は目標40秒切りのため、コンピューターチューンREVOのセッティングを過給圧最大値に設定しました。
最大にすると2速で低回転時から猪突にブーストがかかり、乗りやすいとは言えないパワーの出方をするのですが、パワーで稼がないとこれ以上タイムアップは厳しいと判断し変更
スキャンゲージで馬力を裏ストレートで確認してみたら瞬間ですが4速220PSが出てました。

それと、前回の岡山での教訓からリアシートを外し、燃料の量を20L以下に抑えて軽量化も意識しました


タイヤは前回と同じフロントにクムホV700、リアにダンロップZⅡ
自己ベスト2分40秒698と

結果は・・・

午前中は2分40秒836 自己ベスト届かず

午後、タイヤカスがコース上に多数ありそれを拾ってしまい凄いバイブレーションにビビッていったんピットイン。
実は8月に馬瀬サーキットへ行っているんですが10週したところで右フロントハブが外れかかるというアクシデントがあったので、まさかと思いました

タイヤカスのせいで振動している事にして、再度走行。燃料も適度に軽くしてビビらず全力アタック!

終了まで残り2週で2分40秒778!
最終ラップで2分40秒135!!

実は帰って来るまで結果は知らず←走ることしか考えてなかった(笑)
店長に教えてもらい・・・え?ホントに俺?!と見返したくらいでした

ただし、カメラのバッテリー切れでベストラップの動画は無し・・・

でも記録には残ってるので良しとします

動画がないとつまらないので

午前走ったベストラップを張っておきます





シュポルトにゴルフ7GTIが納車されました。直線だとフルノーマルなのに僕のPOLOと変わらないか少し速いくらいのパフォーマンスがありました。しかも2分46秒045って・・・ブレーキパットすらかえてないのに速過ぎでしょ(笑)
Posted at 2013/11/10 02:27:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月12日 イイね!

6月9日 ETC岡山国際サーキット VWトライアルT2クラスに参加してきました

6月9日 ETC岡山国際サーキット VWトライアルT2クラスに参加してきました前回岡山を走ったのが2011年11月なので約1年半ぶりの走行ですが、より曲がりやすいようにリアの5mmのスペーサーをフロントに取り付け、フロントにクムホV700、リアにダンロップZⅡを履いてグリップ差をつけて曲がりやすいセッティングで挑みました

プラクティスですぐに自己タイ記録58秒がでたのでこれはいける、と確信。

ピットを見て回っていてピレリゴルフ5に乗っている方の車両を見るとリアシートを外してました。普段からこの状態だそうで自分も今回リアシートを外してみることに。
後で外し方をアップします。とても簡単です

リアが軽くなったせいかさらに良く曲がるようになり、タイムアタック1回目は1分57秒901

天気は曇りでそれほど暑くはなく午後からは涼しくなり、今回20Lのガソリン携行缶も持ってきたので常にガソリン20L弱を1アタックで入れておいてちょうどいい量で走れたのも大きかったです

アタック2本目最終ラップ、ガソリンランプ点灯コースクリア、完璧な条件で走ることができ今日のベストタイム1分57秒741。前回1分58秒477から0.6秒強タイムアップできました

もうこれ以上は削れない気がします。周りからはK04タービンつけたらいいのに、と言われてますが、今のパワーと足とブレーキのバランスが自分の中ではベストバランスなのであまりその気はありません

Posted at 2013/06/12 01:26:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月04日 イイね!

今更だけど4月16日のCCMC鈴鹿

今更だけど4月16日のCCMC鈴鹿

この冬にまた大掛かりなメンテをして鈴鹿で夢の40秒きり!とは行きませんでした


130Rで抜いてきたZがあわやでした・・・

今年は前回おわらラフェスタ以外走ってたかったのでまだビビリがあったのかも知れませんが、前の日に雨が降ったせいか路面のグリップがところどころ悪かったような?

いや意外と路面温度が低くてタイヤがあったまらなかったのかも

とにかく違和感がありました



そしてなぜかABSが壊れました

どうしましょう、こうも故障がつづくと買い替えが頭をよぎってきます
Posted at 2013/05/04 18:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月10日 イイね!

気まぐれにブログ復活!

ご無沙汰してました。冬眠からようやく目覚めました(笑)

冬の間にいろいろメンテすることになりポロがボロになりつつあるのを実感してます(笑)

メンテ箇所は・・・

1.サーモスタット

2.ロアアームブッシュ前後。ウレタンブッシュは割れていました。TT用のスキマのない剛性の高いゴムブッシュに交換

3.左右ハブベアリング(右フロントは気づいたときすでにグラグラでした)

4.右ドライブシャフト(中古)

5.フォージインタークーラーのパイプのマウントゴム

6.水温センサー

そろそろ次期マシンを探す時が来たかな?


新しくなったハブ


TT用ロアアームブッシュ


磨り減ってゴムの出っ張りがなくなってアルミ板が剥がれてしまったクラッチペダルカバー


最近起こった朝の濃霧

Posted at 2013/04/10 22:12:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月15日 イイね!

曲がり隊CUP4.1回 スパ西浦サーキット クラスSに参加 波乱の1日でした

曲がり隊CUP4.1回 スパ西浦サーキット クラスSに参加 波乱の1日でした2年ぶりにスパ西浦サーキットを走れます。曲がり隊CUP今年は開催されてありがたい限りです

前回15インチとは言えSタイヤで挑戦して1分04秒100。宮崎饅頭店ゴルフ3に最後の3回目走行でまくられて悔しい思いをしたのを思い出します

さらに今回は前回の鈴鹿で走りのセンスが開花した兆しのサンダーバニーOさんとツレのSW20乗りがライバル。
自分も2年真前からはかなりスキルアップした感があるので目指すは3秒台。タカスサーキットから2秒マイナスがディレチャレを走る人達から言うと目安らしい

今回は3回ある走行枠のうちランキングに登録されるのは最後の3回目の記録のみなので1回目、2回目は練習、ということなのですが・・・

予想以上にグリップが悪い。風が強い日で路面にダストが浮いているのか路面温度が低いのか。コースアウトする車が毎回発生。しかも2回目走行枠のfuttanさんが最終コーナー手前のゆるい右コーナーでスピンしクラッシュウォールに!
幸いリアバンパー、テール、ホイールにやや大きい擦り傷がついたくらいで走行に支障はなかったようですが、オーナーさんはやっぱ凹んでました。タイヤも古いZ1スタースペックだったので発熱が遅くグリップも低かったのが原因でした

僕は前回鈴鹿と同じく前クムホV700、後ろダンロップZⅡで前輪と後輪のグリップ差をつけてショートコーナー多数のスパ西を攻略しようと計画

やはりコーナーRがきつくて鈴鹿のようにテールをずらして曲がるような事は出来ず、コーナーでは無理せずしっかり減速、アンダーが出ないように注意しながら丁寧に走るを心がけました

4秒1とか2は安定して出ますが3秒台は1回ギリで入ったくらい。そんなで2回目走行まで終了

3回目のランキング入りの時は3秒入れるのだろうか?

悩んでいる僕を見かねてか、シュポルト店長東さんが坂本祐也選手と知り合いだったこともあり、僕をコックスデモカーゴルフ6カップカーに坂本祐也選手が運転する横に乗せてもらえることになりました。本当は抽選でしか乗れないので抽選で乗れなかった方すいません。店長には感謝です

さすがGT300のガヤルドを乗ってる方だけあって運転がとても丁寧。けっして無理はせずタイトなコーナーは早め早めに減速し車をしっかり曲げてからコーナーを勝ち上がるまさにお手本のような走りでした。
連続S字の1つ目の減速は初期を強く後半緩めると教えられそれを実践してみました

1回目走行 グリップ&走りダメダメ


3回目走行 タイム記録枠 ゴルフ6カップカー同乗後 タイム1分03秒895
カメラが振動で下向いてコースが良く見えません、すいません


番外編 ベストラップ後にシュポルト店長に悲劇が・・・


なんとfuttanさんに続き店長までもコースアウト。店長もタイヤは09年製Sタイヤでグリップ悪かったそうです。フロントリップが外れた程度で車も東さんも大したことなくてよかったです

結果は僕はSクラス3位入賞、サンダーバニーOさんはクラス優勝と好成績。景品も僕はモチュールのミッションオイルをゲット

最後に今回のイベントを企画、運営していただいた皆様、当日いっしょに走行した皆様、みん友の方々楽しいひと時をありがとうございました
Posted at 2012/11/15 01:47:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「免許更新。色はブルーだけど更新期間は5年。ゴールドの道が遠い・・・」
何シテル?   05/11 18:55
07年式のPOLOGTI 4ドアに乗ってます。よろしくお願いします。 2014年3月30日にR56MINIJCWに乗り換えました。 POLOのサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ(純正) クラッチ クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 00:47:26
「吾唯足知」な日々  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/26 23:42:13
 
シュポルト 
カテゴリ:http://www.sport-vw.com/index.html
2010/06/14 20:30:24
 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
初めての6MT、初めての対向キャリパー、初めての17インチ標準車! そしてなにより、あ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
走ることが好きです。メンテも自分で出来る事はがんばっています。 主に行くサーキットは福井 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
妹に急遽クルマを譲ることになり、とりあえず新車で買ってしまった。 今でも買って後悔してい ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
約2年半乗りました。県外のトヨタディーラーで中古で買ったのですが、納車時にハブベアリング ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation