• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりさん。の愛車 [トヨタ エスティマL]

整備手帳

作業日:2009年3月21日

カーテシランプ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
カーテシランプはGグレードのみなのでカーテシがなく反射板のみでした。この反射板をそのまま利用しました。
2
赤のLEDで自分で作ってもよかったのですがLEDテールを作ったときに取り外した純正のLEDが要らなくなったのでそれをばらしてつかいました。
3
カーテシをつけるので一番大変なのが車体からドアへの配線ですねふらふらひとまずドアの内張りを外します。今日は暑かったのですべてのドア開けっ放しです。
4
皆さんはスピーカーを外してからしてるみたいですが外さずにスピーカーの上の穴からやってる人がいたので真似しましたぴかぴか(新しい)
5
こう手を突っ込みます。車体に出ている配線の2つのカプラーを外し車体とドアの間のゴム(配線が通ってるやつ)を外しドア側にゴムを配線ごと入れ込んでいきます。カプラーまでを車体側から出すとやり易いかもです。
6
カプラーまで車体側から出しゴムにちょうどいい穴が空いていたので配線が通しを通していきました。
7
ちょこちょこ画像が左右入れ替わってます冷や汗配線は手を入れた穴からだしカーテシにつないで無事点灯ぴかぴか(新しい)カプラーを繋ぎ内張りをはめ窓を開けようとしたら反応なしあせあせ(飛び散る汗)運転席の窓の操作ロックスイッチが入ってただけでした。ロックを解除しいざ窓を開けたら途中で動きが悪くなり全開まで空きませんでしたあせあせ(飛び散る汗)配線が干渉してました。手を入れた穴ではなく画像のゴムのとこから配線を出すことにしました。あとのことを考え配線は4、5本通しときました。
8
マイナスは助手席の足元のコネクタに運転席側助手席側あります。常時電源はナビ裏のを下まで出していたのでそれを使いました。ドアを開けた作業などをする場合カーテシがつきっぱなしになるのでスイッチをつけました。明るさはストップ時の配線だと明るすぎると思ったのでスモール時の配線で繋いでます。やっぱりスピーカーは外してから窓に干渉しないようにきれいに固定していったがいいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

室内灯LED化

難易度:

ウインカーLEDハイフラ防止

難易度:

オイル交換

難易度:

エアコンパネルのLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@178ケンタロス 俺のもよろしく!」
何シテル?   01/02 11:18
LEDいじりがメインですね!はい! 元ハンネは「カツオさん」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーテシーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:50:46
エアコン吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/19 23:46:24
東京オートサロン2014 キャンギャル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 05:56:47

愛車一覧

日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
シンプル感をモットーにやっていこうかと思っとる次第でございます!はい!
トヨタ bB トヨタ bB
燃費がよくていい感じでした(^O^)
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
いじりすぎたため売値が半端なく安かったです(笑)
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
親のですが通勤用として使わせてもらってます。静か過ぎます。燃費もカタログまではいきません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation