• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月07日

思わぬ出来事 と 私らしい弄り 。。。

思わぬ出来事 と 私らしい弄り 。。。 台風が近づいているからか先週までの酷暑が嘘のような気温となった火曜日、これまでが暑過ぎたのでその反動で気分はすっかり 秋 な私(^^)

赤とんぼの季節ももうすぐ。DIYが捗る季節ももうすぐ。
待遠しいですね。でも夏本番はこれから。


そんな先週の日曜日 “思わぬ出来事” が起こったんです。



大阪からの帰路、山崎ジャンクションを越え北上中の京都縦貫道でコレが起こったんです。

阪和道の堺ICから近畿道、第二京阪と100km/h+α巡行(周りの流れよりちょっと早い程度)を続けており、京都に入って外気温度計が39℃を表示している時でした。
この表示が出たときの油温は105℃、水温は99℃だったはず。

警告が出来るまでは下りでも上りでも一定速度で走るようにしてる私、エンジン駆動の時の坂道では3,000~4,000rpmが連続的につづく状態の時もありました。

この警告が出るとアクセルをいくら踏んでも加速しません。
速度はどんどん落ち40km/h程度でしか走れなくなります。
きっとオーバーヒートなんだろうと思い、炎天下の待避所ではなく、トンネル内の待避所までなんとか走り緊急停車&クールダウン。

ボンネットを開け10分程度経過すると水温・油音が90℃を下回ったため一旦POWER-OFF、そしてPOWER-ONすると警告が消え、普通に走れるようになり事なきを得ました。

取説で警告を確認してみると。。。




でした。

いったい何のリミット(水温?油音?電動パワーユニット?)に触れて警告が出たのか気になるため、少し調査しようと思います。
調査結果は後日ここで周知しますね。

残念ながらRC4は酷暑日の高速連続走行は要注意です!


そして気分を変えて “私らしい弄り” をチョロッとご報告。

今日の朝一番はこんな状態でしたが、、、



いつもお世話になっている館の診察台で タカイタカイ されて ゴニョゴニョ されています。



そしたらね。
ブレーキキャリパーが大きく、ブレーキローターも大きくなっているではありませんか!




作業はまだ途中です。
詳細は後日、パーツレビューと整備手帳でご報告します。

金曜からの遠出までにシッカリ取り付けして頂きましょう。
ヨロシクねK君!
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2018/08/07 22:22:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4年目にして、初のVX三昧の夏でし ...
ケイタ7さん

雨にも負けず、フランス車の集い
キャニオンゴールドさん

帰省先から新潟県妙高へ。上手く行か ...
なうなさん

結婚記念日 2025
LEG5728さん

プチ・ツーリング ~鉾島へ~
THE TALLさん

ハイカロリーDAY
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年8月7日 22:37
オーバーヒート?
これが高速で40kmしか出ないと危ないですね(>_<)
事故などにならなくてよかったです。
僕もお盆休みの遠出には気を付けます。

ビックキャリパーはオデッセイに!!!
お会いした時に色々聞かせてください。

レビュー楽しみに待ってます(^^)v
コメントへの返答
2018年8月8日 12:22
そうなの。オーバーヒート(>_<)
ケミテックに換えててもダメでした。

幸いにこの区間の京都縦貫道は車が極端に少ないんです。助かりました。

明日ならまだ館で見れますよー♪
2018年8月7日 23:46
取説に書いてあったんですね😵内容は抽象的ですね💧
ビックキャリパーとビックローター渋いッス👍
コメントへの返答
2018年8月8日 12:24
書いてありました。
しかし再発防止の対策がわからんですね。

やっぱりカバーじゃなく本物が私流です(^^)✋
2018年8月7日 23:51
YASBEEさんらしい弄りですね
車の動きがおかしかったのも心配ですね…

またゆっくり見せてくださいね🎵


コメントへの返答
2018年8月8日 12:37
まさかRC用が出てるなんて!
ってな感じで運命の出会いでしたよ♪

オーバーヒート原因についてはちょいと深堀調査してみますね(^^ゞ
2018年8月8日 2:33
まずはご無事でなによりです\(^-^)/

酷暑+高速巡航は要注意❗なんですね。

ローターとキャリパーも「YASUBEE走り」に対応ですね~\(^o^)/

止まれるからこそ、速く走れますから・・・ねっ(^-^)/
コメントへの返答
2018年8月8日 12:42
ご心配ありがとうございます。

まさかの警報でした。
このままにはしませんよー(>_<)

ブレーキはホントにポン着けだけにします。キャリパー塗装もしません。

地味に渋くが私の生きる道ですから(^^)✋
2018年8月8日 17:55
メーカーでも耐久テストしているとは思いますが、ハイブリッドシステムが加熱してダウンしたっぽいですね。ブレーキキャリパー、カッコいいです、パッドは何を入れられるんですか?
コメントへの返答
2018年8月8日 18:27
私もHV側じゃないかと。
明後日Dでエラーコード診てもらいます。
ついでにEGのCVTのオイル交換も。

ブレーキパッドはキットの純正パッドにせずENDLESS低ダストタイプにしました。
普段使い最優先チョイスです✋
2018年8月9日 19:41
高速道路を高速巡航時(笑)に、CVT警告灯が付いて強制的に回転数制限がかかった記憶がありますがwww

なんの警告灯なんですかね〜

キャリパー おめでとうございます〜🤩
コメントへの返答
2018年8月9日 22:18
そっかぁ、CVT側のオーバーヒートって可能性もある訳か。

貴方と違って普通の常識的高速巡行だったんだけどね~(笑)

しかしキャリパーは間違いなく貴方のせいですねー✋

プロフィール

「[整備] #オデッセイハイブリッド エンジンオイル&フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/442040/car/2149165/8336636/note.aspx
何シテル?   08/17 15:10
2016年2月にRA7オデッセイから乗り換えたRC4オデッセイハイブリッド(1号車)と2023年12月ZC31Sスイフトスポーツから乗り換えたZC33Sスイフト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] 車外ブザーの消し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 17:39:39
バックフォグインジゲーター解除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:37:27
[スズキ スイフトスポーツ] アンダーパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 08:06:22

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 銀ごきブリ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2025.03.09 春夏秋version になりました。 (スタッドレスタイヤは6/1 ...
スズキ スイフトスポーツ 渋柿 (スズキ スイフトスポーツ)
渋柿(地味渋路線のオレンジスイスポ)号です。 ZC31Sから乗り換えました。 普段は妻 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SKIにキャンプに峠にと、色々な場面で酷使しながら18万キロも付き合った。 良く考えると ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RC4オデッセイアブソルートハイブリットに change しました。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation