• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YASUBEEのブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

まったく冬らしくなかった冬(ダムカードもね) 。。。

まったく冬らしくなかった冬(ダムカードもね) 。。。冬はいつ始まったの?
冬はいつ終わったの?
← 今年1回しかなかった 雪路 de 雪景色。

今年はスキーブーツ買い替えYEARだったんですが、購入しなくて正解でした。一度もSKIに行けなかったし。。。(> <)

さてさて、様々な予定が周りの予想外・想定外の出来事でことごとく上手く回らない今日この頃、明日の福井の最高気温は20℃に届くかもです!

ま、いろいろありますが OFF TIME は楽しい趣味の時間に徹することとします。

で、もう夏前?な状態になりそうな3月終盤、今年のノルマ “月一絶対Blog” を達成するため、2/2blog以降の近況を写真メインで報告しとこうと思います。

あっ ネタが尽きないYASUBEEです。



12満km超えても頑張ればこんな燃費がまだ出るんです!
しかし、普段まったく頑張る気がない人は私です(笑)


今シーズンで終わるスタッドレス、約35,000km走りました。
来シーズンは18inchイッたります✋


とある用事で四日市方面を通過した際、御在所SAで注文したトンテキ定食。
くじで大盛無料権利をGET!すでに今年の運を使ってしまったかも。。。



良い子の銀ごきブリ号はちゃんとDで12ヶ月(48ヶ月)点検を受けられます。
代車のFREEDで紀伊半島最深部まで探検してきました。いつものダムね。



それからもちろん行ってきましたよ。オートメッセ!
この頃はまだ世間のコロナへの用心が低くイベントはちゃんと開催されました。



RC. style central 2020 R1浜松オフ、静岡メンバーさん主催で開催頂きました。
楽しかったオフ会の詳細はフォトギャラで✋



浜松オフの翌日、よい湯加減の音沼へ飛び込みに行きましたよ♪
あっ、銀ごきブリ号の同乗者紹介しておきます。後ろ姿で失礼 (^^)



私にとっての音沼聖地では かごか~ご号 と並んで ごにょごにょ。
投入機材のエージングも兼ね、タカスサーキットへライセンス更新にも行っときました🏁



かごか~ご号 とお別れした後、独り温泉へ。前日からの大ドライブの疲れを癒すためコチラの温泉を初挑戦。「湯は良いが見晴イマイチ」でした。


そして帰宅前、とうとうこんなメモリアルを迎えました。

目的地の「月」までまだ 1/3 も走っていませんが、しっかり弄り⇔しっかり維持って 384,400km の旅を楽しもうと思っています!

ではまた来月お逢いしましょう (^^)✋



今回のおまけ/今年2度目のダムカードレポート

※新型コロナウイルス感染対策で3/31までダムカードは一時配布休止されています。
休止延長の可能性も。ご注意ください。

《余呉湖/滋賀》

いつの間にか配布が始まってたのでサクッと行っときました。桜が綺麗に咲くところです。

《長良川河口堰/三重》

良く行く三河公園のもっと先の河口側にあるココ、紀の川の河口堰と雰囲気が似てましたね。

《山村ダム/三重》

高速の下から見上げて(笑)ここから先へは近寄れなんだ。。。

《伊坂ダム/三重》

地域の憩いの場って雰囲気。綺麗に整備された湖畔公園が整備されてます。

《菰野調整池/三重》こものちょうせいち

見所はないけど地域を水害から守ってます。この池は きらら湖 と言うらしい。

《安濃ダム/三重》

だいぶ南下してきました。周辺をリゾート地っぽく開発したい感じだけど。。。

《君ケ野ダム/三重》

堂々とした風貌のダム。格好良いです。お友達のRB乗りさんの縄張りかも(笑)

《二津野ダム/奈良》


紀伊半島のほぼ真ん中。大阪からは谷瀬のつり橋のまだまだ先。でも若かれし頃、釣りやキャンプで意外と何度も来ているかも。

《風屋ダム/奈良》

二津野ダムよりも十津川谷瀬のつり橋には近い。でも大阪からは結構遠い。クネクネ道好きでもお腹いっぱいになれる処。

《奥里ダム/奈良》

油断していると見落としてしまうダム。実は最初は行き過ぎた。水が恐ろしく透き通っている。

《佐布里池/愛知》

初めての愛知県ダム。まだ造っている最中みたい。
RC. style central 浜松オフ 行く前に立ち寄った。


ダムカード収集再開はGW明けかな。。。
Posted at 2020/03/26 00:34:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2020年02月18日 イイね!

ZC31SスイフトスポーツにTRDドアスタビライザーを投入! 。。。

ZC31SスイフトスポーツにTRDドアスタビライザーを投入! 。。。今朝は雪かきからスタートした今日、夜も寒さは変わらずなんだけど確認したくて我慢できなかった訳です。もちろんガレージで残業しましたとも(^^)♪
上手く行くことが判って嬉しい YASUBEE です。

32や33スイスポでの装着事例は見つけられたんですが、31が見つかっていなかったある日、天の声で "イケるんじゃね!" と無責任な声が聞こえたような気がして人柱的見切り発車(笑)

結論は 前 も 後 も 無加工ポン着けOK牧場~!
詳しくは後日、整備手帳でレポートします。
今回はエッセンスだけ👆



流用するのはコレ、TRDドアスタビライザー。


車体側ストライカーのボルトピッチはTRDのそれと同じ。


ただしストライカー固定ボルトは純正流用できない。コレの手配が必須。



フロントドアへ装着後。ドア開閉に一切の問題なし。(ドア側のプラパーツ装着前)



リアドアへ装着後。こちらも何の問題もなし。


とまぁ、無加工でアイシンが提案したBODY補強が手に入る。
TRD ドアスタビライザー/汎用タイプ(MS304-00001)
本パーツの流用を後押しして頂いた TON@RC1さん  と ブラックサンダーショコラさん に再び感謝(^^/

「ロールバーやパワーブレース系ほどガシッとさせたくない。だけど補強には興味ありっ」て方にはおすすめです。

さてと、手配した2個入りセットは確認のために右側だけへ装着したので、いまから左側をポチるとしますかね。
Posted at 2020/02/18 23:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | TUNE UP | クルマ
2020年02月02日 イイね!

マニアが集うと話がDEEPな件 。。。

マニアが集うと話がDEEPな件 。。。今年は必ず 月一blog は欠かさないようにしようと決めている YASUBEE です。
そんな訳で2月のノルマクリアはいきなり達成させておきます(^^ゞ

今日は “かごか~ご” さんと2度目のデート。
銀ごきブリ号に投入した電源環境改善機材の効果を体験したいとリクエスト頂き、京都丹南にある 日吉ダム に集合しました。

ちなみに かごか~ごさん、知ってる方は知っているオカルト系と言われているチューニングを色々試されています。例えばこんなところにも、、、




これはほんの一部、詳しくは ご本人のページ で確認して下さいね!

日吉ダムの待ち合わせは 10:00 だったんですが、実はもう1名お誘いしてました。オカルト系とは言わせない!と空力パーツなど日々探求(仕事中も)に励む ブラックサンダーショコラさん(BTCさん) です。

9:00過ぎには集合してた我々に “スンマセンいまから出ます!” と大阪堺辺りからBTC通信が(>_<)
到着は10:30頃と読んだ私、待ってる間に かごか~ご号⇔銀ごきブリ号 を交換試乗し、美山の道の駅まで往復ランデブードライブすることに。



往路30分、かごか~ご号をオーディオ無音で楽しみました。純正ダンパーとは思えないマイルド減衰で、ゴツゴツ感皆無の安心して荒れた路面に走り込める脚でした。なるほどこれがネオチューンなのね!と違う車に乗ってるような感覚を味わえ貴重な体験ができました。

美山と言えば 乳系デザート です。
もちろん我々も10:00のおやつです(^^)♪





かごか~ごさんには美山に着いてからもオーディオをガッツリ聴いて頂きました。
私は📷を出し練習していたら “鬼爆走” する車がハイドラに! 私の予想より30分は早いペースで日吉ダムに到着しようとしてるBTC号(>_<)
復路を戻っても彼を待たせてしまう、どうしましょう。。。

や : 早いね!そっちで待つ?こっち来る?
ぶ : そっちいきましょか!

早い速い!みるみる近づいてくる低燃費車両!?(笑)







ハイドラって便利ですよね~(^^)✋
やっとマニアックな3台が揃いました♪
BTCさんはもちろん自身の制服で登場です。




少しここで会話をした後、日吉ダムへ昼食&お喋りするために戻ることに。
復路も交換試乗でした。かごか~ご号⇔BTC号 で互いに乗り比べされてましたよ~。



日吉ダムに着いたらまずは昼食。
私はローストビーフ御膳を。かな~い旨い!気持ち高め!です(^^)
既に私は2回食べているダムカレー、今回パスでした。

食後はDEEPお喋りタイム~♪






静電気やら、プラス帯電マイナス帯電やら、コロナ放電やら、Hadooやら、ネオチューン硬中柔Verあるやら、補強具合や順番やら、制振じゃない静音化のデッドニングや吸音やら、風切り音低減のモールやら、エアロどうしようやら、電気は、脚は、難しい、、、あれやこれやキリがない(笑)





かな~り変態指数高めのお喋りは大変楽しゅ~ございました(^^ゞ




かごか~ごさん、いかがでしたか?
収穫はありましたか?

また集まりましょうね。
そして RC.Style west へのご参加もお待ちしとります(^^ゞ

15:00前には解散し、帰路はいつもの山道下道を楽しみました👍



最後にBTCさんへ、交通ルールは守らなアカン!
(おまゆ~(笑)


おまけ : 帰ってから夕焼け📷練習するつもりだったけど、良い夕焼けにならず残念。。。



Posted at 2020/02/02 22:36:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2020年01月12日 イイね!

もくもくと(独りで)やってますよダムカード! 。。。

もくもくと(独りで)やってますよダムカード! 。。。まだ2020ネタでblogを上げていない。
だって2019出来事で未レポートのネタがまだあるから。

相変わらず家族の賛同を得られず一人旅(たまに親父を引っ張り出して)な趣味となっているダムカード集め、3か月半ぶりにレポートする。

いつもは車ネタのおまけでレポートしていたダムカードネタだけど、今回は男らしくダムカードだけでイっておく。

そんな2020最初の3連休、順調にblogアップがつづいているYASUBEEなり。

では、どぞーーーー!


《赤瀬ダム/石川》

この日は石川ステージのコンプリートを目指し、STUDIO-MESSEからも近いここからスタート。

《内川ダム/石川》

金沢駅から比較的近い所に3つある。一つ目はそんなに標高は高くない所にある。

《新内川ダム/石川》

二つ目はダムと言うより堰。獣道を走って近くまで行ける。銀ごきブリ号でもギリギリOKだった。

《辰巳ダム/石川》

三つ目は比較的新しいダム。現地ではカード配布はなく金沢県庁でもらえる。

《犀川(さいかわ)ダム/石川》


残念ながらアクセス道路が土砂崩れ通行止め。リベンジする、、、かな?ダムカードは金沢県庁でもらえた。

《北河内ダム/石川》



とっても遠いところにある。能登半島の先っちょ近くにある。綺麗な新しいダムだった。道中に車窓から見える景色は北海道を走っているような雰囲気。カードは空港で配布されている。


これにて石川ステージ、コンプリート!




《大迫ダム/奈良》

奈良のダムはダムらしい迫力を感じる事が出来きる。真下まで来れて迫力満点だった。

《大滝ダム/奈良》

こちらもなかなかの迫力。遠景でもカッコ良さが際立つ。管理人さん感じ良かったな。

《津風呂ダム/奈良》


実はここには2度来た。最初は管理人さん不在。秋になって紀伊半島一周ロードを走る際に再訪問。バス釣りな人達がたくさん居てた。

《池原ダム/奈良》



少年だった頃にバス釣りに来て以来、30数年ぶりに来た。スケールの大きい立派なダム。

《七色ダム/三重》

ここもバスフィッシングではメジャーなダムになっている。大阪からでもそれなりの距離があり、山道が苦手な人は来るのが大変なところ。

《七川ダム/和歌山》

実はここで和歌山ステージがコンプリートととなる。時間の都合で本州最南端の串本をスルーした事が心残り。。。


この日は紀伊半島をグルッと一気に走り抜けた1日だった。




《山原(やんばら)ダム/福井》


昨年12月から配布開始となったダム。一旦コンプリートできていた福井ステージだったが、今回このカードをもらい再コンプリート完了!


そんなこんなんでダムカード収集を始めてまもなく一年、この趣味のお陰で走行距離は順調に増え続けている。ただいま12満キロ目前。
今年は三重県と兵庫県をコンプリートさせ、 鳥取、岡山、岐阜、富山 と遠隔地を攻めて行こうと思う。

この先の道は遠く長く険しい、、、(キリがない(泣)



おまけ①
こちらは先日コンプリート!いまから始めても全部揃いませぬ。
旧北陸線トンネル群トンネルカード
https://azimano.info/archives/12189




おまけ②
こちらは福井県コンプリートまであと2枚。
全都道府県で配布がありコレクターが結構居るらしい マンホールカード
http://www.gk-p.jp/mhcard/




Posted at 2020/01/12 21:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダムカード・ダムカレー | 日記
2020年01月05日 イイね!

【備忘録】 2020 やる事・やりたい事 。。。

【備忘録】 2020 やる事・やりたい事 。。。とうとう楽しかった年末年始休みも今日まで、腹が順調に成長してて困ってる YASUBEE です。
少しでも早く社会復帰しなくちゃと思っていますがどうなることやら。。。

すでにスタートしている2020ですが、有意義に一年を過ごすため、また、年末に年始の思いを思い出すため、【備忘録】 としてここに残しておきます。



まずは1号車 銀ごきブリ号 (RC4オデッセイハイブリッドアブソルート)



これは絶対します。リアスライドドア以降のDIYデッドニング。
資材準備できてから3年経ってしまってます。エエ加減にやっつけないとアカン。



サウンドナビの新型が出れば我慢できない(我慢しない)かもです。
外したナビは2号車へ引っ越しすることになるでしょう。


オーディオ系の電源クリーン化も最後に残す一カ所をやっつけたいです。


来シーズンにはスタッドレスを更新する予定ですが、このタイミングに合わせ温存している RAYS CE28N を再活用し17→18インチ化を目論んでます。
塗装剥げが始まっているため全塗もしたいなぁ~と。




つぎに2号車 ブラックジャック号(ZC31SスイフトスポーツAT)



ホイール脱着時に無くてはならないトルクレンチ、いよいよコイツも信頼できるクラスのものに更新します。


サーキット用タイヤがそろそろ更新時期です。
POTENZAにしたいところだけどTOYOの安さに惹かれてしまう悪寒が 。。。


クリア層がなくなりカサカサ艶なし剥げがまだらに出てきたルーフとボンネットを塗り直します。いつもの凄腕板金屋さんの準備が整い次第ピットインします。




こんなメニューを軸に2020の車遊びは推移していくことでしょう。
2台とも10満キロ越えの車両なので 維持りという名の弄り に精を出そうと思います。




Posted at 2020/01/05 23:52:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@CRENVO さん、出来れば遭遇したくないですね~(泣)」
何シテル?   03/29 21:36
コメントやメッセージなどで一度も交流がない方 や ご自身事の掲載がひとつもない方 からフォロー頂いた場合、私からはフォローしない事もあります。WEBセキュリティ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

純正HIDへッドライト点灯不良修理 リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 08:16:34
PIONEER / carrozzeria AVIC-RL710 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/02 08:29:35
自作 純正加工リアスタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 06:56:26

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 銀ごきブリ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2019.11.30 冬version になりました。 銀ごきブリ(銀色のごきげんなオ ...
スズキ スイフトスポーツ ブラックジャック (スズキ スイフトスポーツ)
2019.12.07 冬型スイスポ に “CHANGE” しました。 春~秋は R ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SKIにキャンプに峠にと、色々な場面で酷使しながら18万キロも付き合った。 良く考えると ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RC4オデッセイアブソルートハイブリットに change しました。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.