• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YASUBEEのブログ一覧

2009年11月20日 イイね!

スイスポ3型改良ECU登場。。。

スイスポ3型改良ECU登場。。。どうやら密かに純正コンピューターがマイナーチェンジしたらしい。

・ノッキング対策。
・高回転域の最適化。
・その他

部品番号が変わっているらしいので間違いないと思う。未確認だが2型以降ならポン付けできるかも。

2型からCAN通信制御が変化しているため、1型には使えないだろう。

いつも思うが車を買うならマイナーチェンジした後だ。外観変化よりも中身の変化が大きく後悔することが多い。

皆さんはどう思う?
Posted at 2009/11/20 19:25:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | TUNE UP | クルマ
2009年10月24日 イイね!

ブレーキメンテナンス。。。

ブレーキメンテナンス。。。タカスサーキット走行会後、フィーリング悪化と強めのブレーキキング時のゴー音が気になったため、開店直後のT館敦賀に行きブレーキメンテナンスを行なった。
メニューは次の通り。

・前パッド脱着&目視点検
・パッド角軽く面取り
・パッドクリーニング&鳴き止めグリスアップ
・エンドレスDOT4フルードへ交換
ディクセルローター目視点検
・タイヤ空気圧調整

点検結果はパッドに軽いクラックがチラホラ(通常の範囲らしい)、ローターへの当たりがちょいと上下両端になっている。
で、上記のメンテナンスを行なったところ、エア噛み感解消しフィーリングが戻った。走り始めのゴー音は変化がなかったが30分程走ってると軽減してきている。こいつはちょっと様子を見ることにする。

やはり負荷を掛けた走行の後はメンテナンスが必要なんだな。
Posted at 2009/10/24 12:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | TUNE UP | クルマ
2009年10月09日 イイね!

効果テキメン!簡単軽量化。。。

効果テキメン!簡単軽量化。。。明日のための準備にリアシートを撤去した。
軽量化してタイムを極限まで削る!ってな訳ではないが、気分だけでも。

取り外しは簡単。樹脂カバーを6箇所外して14mmのナットを6本外すだけだ。
所要時間は約5分。

ちなみにこの状態での公道走行は道交法違反だ。
取り外しはサーキット場に着いてから。。。

十数年ぶりのサーキットに今からウキウキしている。
明日は fun to drive で行くとしよう。
Posted at 2009/10/09 23:04:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | TUNE UP | クルマ
2009年09月19日 イイね!

クワトロアーシングオフ。。。

クワトロアーシングオフ。。。今日はみんカラ友達の debadeba-pi さんを尋ねプチオフ会をしてきた。

アーシングケーブル敷設のコツやカーオーディオのプロのノウハウと裏話をちょこっと教えて頂いた。

お互いに車好きオーディオ好きと言うこともあり、まだまだ話足らなかったが、またの機会に置いておくことにする。

さてこのケーブル、オーディオテクニカが誇る車載用「クワトロハイブリッドパワーケーブル」で4AWG相当の太さがある。 debadeba-pi さんのオススメもあり、オルタネーター、エンジンヘッド、メンバー左側奥の3箇所に取り付ける予定だ。
レポートによると、音質とアクセルレスポンスの変化が確実に体感できるようだ。

この際、バッテリーもPanasonicカオスを準備し相乗効果を高めてやるのも良いかも。
まずはマイナスブロックターミナルを手配しなければならない。当然ながらオーディオテクニカで。

息つく暇なく次のDIYメニューが出来た。いつになったら、幾つになったらイジリに飽きるだろう。
いまのところその気配は全然ない。。。
Posted at 2009/09/19 15:45:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | TUNE UP | クルマ
2009年07月18日 イイね!

毒キノコ取り付け。。。

毒キノコ取り付け。。。いつものT館敦賀で作業中。

みんカラ情報にあるようにバッテリー移設に苦戦。
なんとか目処がついたところ。

アーシングケーブルが一部寸足らずになるため、長めのものを作らなければならない。

エンジン⇔バッテリー⇔ボディのケーブルはこの際グレードアップしようか検討中。オーディオテクニカのケーブルが気になる今日この頃。。。
Posted at 2009/07/18 17:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | TUNE UP | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 🎬️観るためだけに灼熱京都まで✋️
帰路夕陽が綺麗だった🌅
2025年07月21日 07:32 - 19:38、200.94 Km 5 時間 20 分」
何シテル?   07/21 19:51
2016年2月にRA7オデッセイから乗り換えたRC4オデッセイハイブリッド(1号車)と2023年12月ZC31Sスイフトスポーツから乗り換えたZC33Sスイフト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE スカッフプレート内側 カーボン調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 22:16:47
SWKエンブレム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 22:15:29
[トヨタ GR86]スーパーナット 90D23R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 18:21:08

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 銀ごきブリ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2025.03.09 春夏秋version になりました。 (スタッドレスタイヤは6/1 ...
スズキ スイフトスポーツ 渋柿 (スズキ スイフトスポーツ)
渋柿(地味渋路線のオレンジスイスポ)号です。 ZC31Sから乗り換えました。 普段は妻 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SKIにキャンプに峠にと、色々な場面で酷使しながら18万キロも付き合った。 良く考えると ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RC4オデッセイアブソルートハイブリットに change しました。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation