• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YASUBEEのブログ一覧

2014年06月03日 イイね!

実は爆弾を抱えていたジャック 。。。

実は爆弾を抱えていたジャック 。。。楽しかった小松のコンテストは、もう2日前の出来事なんですね~

第2回 ヨーロピアンサウンド カーオーディオコンテスト in 小松ドーム!

日が経つのは早いです。
速報blogしましたように、DYNAUDIO ESOTEC コースで2位を頂きました。

全国区コンテストでの結果と言うことを知り、前日に増して喜びを噛み締めている YASUBEE です。
当日の様子はスイスポの フォトギラ① フォトギャラ② に載せましたので、よろしければご覧下さいませ m(_ _)m

さて、タイトルの話し。
実は最後の最後まで心配させられた事がありました。

それは gain !



こっちの gain !



左右シンメトリーで同じ ミュゼさんの2chアンプ を使ってますが、どちらもゲインダイヤルがダメダメ全開なんです。

左右同じにセットしても一週間後には確実にズレてます(泣)

一例は、、、

0.506 → 0.465 → 0.630 → 0.508 → 0.526 → 0.496 → 0.540 …

これは、とある周波数を、一定の音量で、ある事をした時の数値です(^^)
わかる人にはワカル!

本当は 0.600 を狙って合わせたかったのですが、ゲインダイヤルが落ち着く所が微妙に低い位置だったのです。
で、この状態でマスターに最後の仕上げ調整をして頂きコンテストの審査を受けました。
だからきっと、高域の伸びやきらびやかさが少々不足していたと思います。

実は前日の最終調整後に数値を控え、コンテスト当日の指定位置に着いた後、ビクビクして測ってみたら、、、

右 0.496 → 0.529 / 左 0.538 → 0.540

微妙にセーフ!
厳密に言えば若干ズレてしまってますが、もう不感症なダイヤルを触ることはできません。

で、審査結果は先に書いた通りです。
良かったぁ~♪

みなさんゲイン調整を真面目にやっていますか?
私も今年に入ってから、その重要性を知り体感した1人です。

とあるスーパーなスキルと計測器を駆使されるみん友さんは “ゲインを制する者は音色を制する” と言っています。

半素人の私にも、この意味はなんとなくワカル気がします。

だから、今後のジャックの将来について考えるとき、この “落ち着かないゲイン対策” を避けて通ることはできないのです。

さぁ~、貴方ならどうする?
私なら 。。。(^^)
Posted at 2014/06/03 19:35:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「@のりどん さん、石橋を叩き過ぎです😆☝️私は50km増締め〆で終わりかな🤔」
何シテル?   11/30 15:53
2016年2月にRA7オデッセイから乗り換えたRC4オデッセイハイブリッド(1号車)と2023年12月ZC31Sスイフトスポーツから乗り換えたZC33Sスイフト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12 3 45 67
8910 11 1213 14
15 16 1718 1920 21
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

夏休みスピーカー音響改善記録 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/09 05:06:39
[スズキ スイフトスポーツ] 車外ブザーの消し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 17:39:39
バックフォグインジゲーター解除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:37:27

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 銀ごきブリ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2025.03.09 春夏秋version になりました。 (スタッドレスタイヤは6/1 ...
スズキ スイフトスポーツ 渋柿 (スズキ スイフトスポーツ)
渋柿(地味渋路線のオレンジスイスポ)号です。 ZC31Sから乗り換えました。 普段は妻 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SKIにキャンプに峠にと、色々な場面で酷使しながら18万キロも付き合った。 良く考えると ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RC4オデッセイアブソルートハイブリットに change しました。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation