• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YASUBEEのブログ一覧

2010年05月12日 イイね!

焼肉パーティー。。。

焼肉パーティー。。。晩飯は出張者と宴会~。
いつもの店で丹波牛を堪能しとります~。
Posted at 2010/05/12 19:13:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飲食 | 旅行/地域
2010年05月12日 イイね!

フロントスピーカー交換準備。。。

フロントスピーカー交換準備。。。いつもお世話になっているディーラーさんに、また小物を手配してもらった。こいつは1つ560円。

スイフトの純正ツイーターがもともとない車種のパーツだ。こいつを手配した理由は。。。

1)音像を上げたい
2)ドアにツイーター用配線も引き込むのが面倒くさい。
3)パーツ代が安価。

と言うことでAピラーにツイーターを移設することを目論んでいる。

ツイーターがなくなる純正位置には手配したパーツにカーボン調シートでも貼ってスマートに仕上げるつもり。

良くみんカラで見掛ける手だがちょいと真似させてもらうことにしよう。
Posted at 2010/05/12 16:25:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2010年05月11日 イイね!

ミシュランエアゲージ。。。

ミシュランエアゲージ。。。信頼のエアゲージを購入した。

過去ブログでもレポートしているが、カー用品店やホームセンターの安価品では信頼性が低い。誤差を知った上で(実測誤差を把握した上で)割り切って使ってもいいが、気分的に性格的に許せない。

で、スイスポおやじさんと同じミシュラン製にした。
ミシュラン製では計測レンジが1200kpaと600kpaの2種類あるが、乗用車用途なら少しでも精度良く読み取るため600kpaがいい。と言うか1200kpaも必要ないか。
タイヤメーカーのエアゲージなので安心感は高いんじゃないだろうか。

今度T館敦賀に行ったとき、定期校正されているエアゲージと比較してみよう。


市販エアゲージの信頼性。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/442040/blog/15626154/
Posted at 2010/05/11 21:17:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年05月11日 イイね!

アンプボード製作途中経過。。。

アンプボード製作途中経過。。。日曜日にベース板へ足付けが済み、昨日、化粧クロス(カーペット)貼りまで完了した。

クロスはオデッセイとスイスポのウーハーベースを製作した残りを活用したため、1枚貼りできずツギハギ仕上がりだ(笑)

ま、音への影響はないだろうから良しとしよう。
残りの部材をいろいろ揃えて続きをしなくっちゃ。


アンプボード製作開始~。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/442040/blog/18028459/

オーディオ積載準備。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/442040/blog/18026040/
Posted at 2010/05/11 19:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2010年05月09日 イイね!

嶺北プチオフ前半/事後報告。。。

嶺北プチオフ前半/事後報告。。。昨年9月に引き続き debadeba-p さんと2度目のプチオフを行った。前回はアーシングオフ、今回はカーオーディオオフと言った感じだろうか。

今回はおやじ2人のモーニングからスタート。招待されたお店は debadeba-p さん行きつけの「クロスティ」。ここは子供立入禁止で大人の快適空間を提供している。店の雰囲気、パン・サラダ・コーヒーの味、店員さんの応対、すべて満足の店だった。嶺南にも似たようなお店があればな。。。


モーニングの次はなんと、テクニカ福井さんへ会社訪問!予想もしていなかったおモテナシに恐縮しつつ、リスニングルームではディナウディオにノックアウトさせられ、音響ホールではアナログ時代のタンノイエジンバラと自作パワーアンプの音に関心し、ズラリと並んだビンテージ蓄音機(なんと動態保存!)の貴重さにビックリ。。。
それから debadeba-p さんの秘密基地(職場=開発&生産デスク)では、オデッセイで不調だったフォーカルTLRを診断していただき、屋外ミーティングスペースでは世間話をあれやこれやと。。。


いや~、今回は半日タップリお邪魔しました。
譲っていただいた物は愛情を込めて自前インストールしますね~。

“プチオフ画像は掲示板「クロスティ+AT訪問+プチOFF」参照”
Posted at 2010/05/09 22:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 1年ぶり再会!
元気にワイワイ出来て良かった(^^)♪
色々ありがとうございました👋
しかし、陸路遠くに来たもんだ。。。
2025年10月11日 03:23-21:41、864.69Km 17時間19分」
何シテル?   10/11 21:45
2016年2月にRA7オデッセイから乗り換えたRC4オデッセイハイブリッド(1号車)と2023年12月ZC31Sスイフトスポーツから乗り換えたZC33Sスイフト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 345 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

夏休みスピーカー音響改善記録 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/09 05:06:39
[スズキ スイフトスポーツ] 車外ブザーの消し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 17:39:39
バックフォグインジゲーター解除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:37:27

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 銀ごきブリ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2025.03.09 春夏秋version になりました。 (スタッドレスタイヤは6/1 ...
スズキ スイフトスポーツ 渋柿 (スズキ スイフトスポーツ)
渋柿(地味渋路線のオレンジスイスポ)号です。 ZC31Sから乗り換えました。 普段は妻 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SKIにキャンプに峠にと、色々な場面で酷使しながら18万キロも付き合った。 良く考えると ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RC4オデッセイアブソルートハイブリットに change しました。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation