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YASUBEEのブログ一覧

2018年02月22日 イイね!

今年こそは絶対やらねばならない弄り 。。。

今年こそは絶対やらねばならない弄り 。。。珍しく連日投稿blogです。

最近お決まりコースになっている、帰宅前のガレージでのひとときを過ごしながら、アレコレ考えてました。

色んな興味が湧いてきて優先順がどんどん下がっていた弄りメニュー、今年こそはやり切らねばなるまい!

ここに以下宣言しときます(^^ゞ


①内外ポチガーの営業開始!


スイッチ自体は既に車両へ装着済み。
あとは配線を繋ぐだけ。やるよ~♪


②ハンズフリースライドドア化!

上記①のついでに出来てしまう作業。
先行で実践されてる方につづきます(^^ゞ


③スライドドア&カーゴルーム壁面&リアゲートのデッドニング!


本当は昨年中に終わってるはずだったのに。。。
スライドドアのデッドニングがメンドクサイなぁ~と放置。
重い腰を上げて一気に完成させます(^^ゞ


④スライドドアスピーカー交換!

スピーカーを購入してから早一年三ヶ月(笑)
放置し過ぎですね。
③と同時にするつもりだったのでズルズルと。
メタルインナーバッフルまで準備してるのに。
しかし始めることが出来れば一気に仕上げます(^^ゞ


と、自分で書き出してわかったことは、ほとんどスライドドア絡みやん!

春になって、暖かくなって、スライドドアの内装を外したら、事態は急速に進み始めることでしょう~(^^)✋

がんばれ自分(笑)
Posted at 2018/02/22 20:26:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年02月21日 イイね!

いろいろ準備です 。。。

いろいろ準備です 。。。久しぶりに日にちを空けずblogしたくなったYASUBEEです。
そして、久しぶりにSWSPジャック号で遠出(約400km)したんです。

最近はRCHV銀ごきブリ号ばかりでうろちょろしてたけど、走ってて楽しいSWSPはハイオクで燃費12km/L代!
やっぱりサイフに辛いね~(>_<)



で、気付いたこと。

ブレーキフルード減りで非日常Gが掛かると警告灯が点くし(泣)
純正ショックのモンロー抜け抜けでフワフワするし(泣)

たまには長距離乗って不調箇所を診断し、メンテしてあげないとです。

さてさて、帰宅するとたくさん何か届いてました(^^)✋
右から、、、



①Defi メーターバイザー
②pivot オイルセンサー
③S25段違ピン180°レッドダブルLEDバルブ
④上記③用ソケット(グレーのソケット)

通販ってホント便利。
店がない田舎暮らしもんはやめられん(笑)

①②はオデッセイのpivotタコメーターに繋いでオイル温度を表示させるパーツたち。





↑ メーターホルダーはDefi製を加工して準備済み ↑

Lowマウントして取り付けてもフロントウインドウ上部に照明が映り込むのでバイザーで対策します。

これは入院中の銀ごきブリ号が帰って来てからやっつけます。

オイルセンサーは次回オイル交換時にオイルブロックを装着するので、その時にまとめてやっつけます。

それにしてもセンサー配線のエンジンルーム内での結線箇所、普通のギボシだし(>_<)



水濡れ対策しっかりしとかないとですね~。


そして③④、、、

水没点灯不良になってたSWSPジャックのバックフォグ&ブレーキ&スモール灯の補修パーツたちです。

白純正カプラーとグレーの④を分解して、ニコイチ化しました。




あとは通電確認して配線をハンダ継ぎして出来上がり。天気の週末にやっつけます(^^ゞ


最後に、、、
先週鈑金屋さんにコレが届いてました🙌




さっき鈑金屋さんに行って作戦会議してきました。銀ごきブリ号が帰ってきたら、即ピットインします。

もたもたしてるのでパーツレビュー第1号は無理かもですね。

いろいろ準備して、いろいろ楽しみな今日この頃なの♥️
Posted at 2018/02/21 20:36:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年02月13日 イイね!

これは着けて良かったよ♪ 。。。

これは着けて良かったよ♪ 。。。仕事帰りに一人ガレージミーティングしてる YASUBEE です。

外は1℃、ガレージ内は4℃弱。
若干マシだけど長居はできひん寒さ(>_<)

北の福井は今日も雪地獄。ホントにお疲れさまです。
一日も早く come spring になることを祈ってます。

さてタイトルの件、HVなRCのみなさんにおすすめパーツです。
これです。(詳しくは私のパーツレビューで)



そうです、OBDⅡ接続のタコメーター。
この場所に着ける利点は、、、

・メインメーター内に設置することで視線移動なく、自然に視認できる。
・常にエンジン回転を表示させてるので、アクセルワークを都度調整できる。(エンジン音で調整するより確実)
私は 2,000rpm 以下を実践中~。
・結果としてガソリン消費を抑える運転もできる。
・人とは違う感を演出できる。

課題は車両情報を表示する機器(レーダー探知機とか)とは共存できないこと。これは割り切りが必要です。
私はレーダー探知機はOBDⅡ接続しないことにしました。

pivot DUAL GUAGE PRO DPT はメーカーの適合表ではRC4適合の記載はないですが、大丈夫です♪

おすすめです~(^^)✋


おまけ①

週末から24ヶ月点検に出すため、屋根上からクジラを一時撤去しました。



点検、不具合確認&対策、コーティング補修メンテナンス してもらいます(^^ゞ

と言う訳で、残念ながら RCセントラルR1オフ は不参加です。NEWオデ烈号に逢いたかったんだけどね~。
また次の機会によろしくお願いします。m(_ _)m


おまけ②

久しぶりにチョロッと雑誌に掲載頂きました。
忘れた頃に登場したフロントモニターは現在、瀕死の重体なのです(泣)





春になったら原因究明&対策します。
だって寒いんだもん❄️


おまけ③

これについては若い衆のレポートを待ちましょう☺


↑ 頂きもの画像です ↑


以上、たまにはblogしなくちゃな!の巻きでした✋
Posted at 2018/02/13 20:23:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | PARTS | クルマ

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「[ハイタッチ!drive] 🎬️観るためだけに灼熱京都まで✋️
帰路夕陽が綺麗だった🌅
2025年07月21日 07:32 - 19:38、200.94 Km 5 時間 20 分」
何シテル?   07/21 19:51
2016年2月にRA7オデッセイから乗り換えたRC4オデッセイハイブリッド(1号車)と2023年12月ZC31Sスイフトスポーツから乗り換えたZC33Sスイフト...

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