• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月26日

ビーナスライン・プチオフ【2010年夏】

ビーナスライン・プチオフ【2010年夏】 昨日(7/25)は、R50+川崎組のメンバーさんと一緒に車山のニッコウキスゲを見に、ビーナスラインを走って来ました!

日帰り強行軍のため、朝の3時半に家を出発(眠
途中談合坂SAで朝食をとって、目的地の車山の麓にある「ニッコウキスゲの里」には午前7時半頃に到着しました!
普段の日曜なら未だ寝ている時間です(笑

01.ニッコウキスゲの里駐車場
01.ニッコウキスゲの里駐車場 posted by (C)Yana

例年ですと、ここの駐車場は停めるのに苦労するのですが、
今年はMINIの7台が纏まって停めることが出来ました♪

事前の情報で、今年のニッコウキスゲは過去に例の無いほど花の数が少なく、毎年今頃は一面オレンジの絨毯を敷き詰めたような美しさなんですが。。。八ヶ岳方面を向いても・・・・

04.八ヶ岳を望む
04.八ヶ岳を望む posted by (C)Yana

南アルプス方面を向いても・・・

03.ニッコウキスゲの里から南アルプスを望む
03.ニッコウキスゲの里から南アルプスを望む posted by (C)Yana

今年は花の数を数えることが出来るほど(涙

ちなみに、昨年(2009/7/26)はこんな感じでした。

雲の中のニッコウキスゲ
雲の中のニッコウキスゲ posted by (C)Yana

去年はニッコウキスゲは満開なんですが、お天気が・・・曇天(笑

そんな中、やっと間近で写真撮影が出来る花一輪☆

02.ニッコウキスゲ2010
02.ニッコウキスゲ2010 posted by (C)Yana

今年ニッコウキスゲの開花が少ないのは、異常気象だとか、鹿の食害だとか、花の周期だとか、諸説あるようですが、永年この地で暮らしているここの↓オーナーさんもこんな年は初めてだとか・・・

05.ころぽっくるひゅって
05.ころぽっくるひゅって posted by (C)Yana

ニッコウキスゲを観賞した後は、ここのテラスで大自然の風景を眺めながらお茶をするのがオイラの夏の風物詩です(笑

06.ころぽっくるのテラスにて
06.ころぽっくるのテラスにて posted by (C)Yana

飲み物も皆さん色々、川崎組のマスコット「ベアーズ(仮称)」も参加!(笑

07.ベアーズ
07.ベアーズ posted by (C)Yana

そんなベアーズを追っかける不思議な方々(笑

08.ベアーズとそのフアン達
08.ベアーズとそのフアン達 posted by (C)Yana

ベアーズ人気でちょっとご機嫌斜め(?)なR50+のアイドル猫「ハルちゃん」(笑

10.ハルちゃん
10.ハルちゃん posted by (C)Yana

この後は青空と緑のビーナスラインをトレインしながら、

11.ビーナスライン2010
11.ビーナスライン2010 posted by (C)Yana

向かった先は「女神湖」

12.女神湖にて
12.女神湖にて posted by (C)Yana

ここにはちょっとした遊歩道があって、湖畔を散策することが出来ます♪

13.女神湖遊歩道にて
13.女神湖遊歩道にて posted by (C)Yana

赤(Red Hot MINI)組のこのお方は何回も女神湖に来ているのに、散策は初めてとか。

ここでも自然に親しんで、お腹も空いて来たので、MINIのオフ会ではお馴染みのこちらへ移動です!

14.長門牧場
14.長門牧場 posted by (C)Yana

オイラは昨年9月のNCNLクラブマン・オフ以来ですが、ここのレストランは石釜で焼くピッザや肉料理が美味しいので、何度来ても良いところです♪

15.石釜焼きピッザ(マルゲリータ)
15.石釜焼きピッザ(マルゲリータ) posted by (C)Yana

定番の「マルゲリータ」と季節限定メニューの「豚バラ肉と夏野菜のトマト煮」を相方と半分っこ(笑

16.豚バラ肉と夏野菜のトマト煮
16.豚バラ肉と夏野菜のトマト煮 posted by (C)Yana

豚バラ肉は思っていたより脂分が少なく、ヘルシーなメニューでした♪ やっぱり高原はサラダが美味しい☆

いつもなら、牧場の定番=ソフトクリームをここでいただくのですが、今回は何かと超グルメな某メンバーさんの耳寄り情報から、
諏訪南IC方面の途中にあるこちらのお店へ!

17.手作りアイスのピッコ
17.手作りアイスのピッコ posted by (C)Yana

色々な種類のアイスがありますが、オイラはやっぱり「絞りたて牛乳のソフト」(笑

18.絞りたて牛乳のソフト
18.絞りたて牛乳のソフト posted by (C)Yana

ピッコの駐車場には5~6台しか停められませんが、お隣が地元野菜の直売所なので、そちらに停めて信州の高原野菜をお土産に買って帰るのもお勧めですw

帰りの中央高速八ヶ岳SAでメンバーさんと一休みしていると、何時の間にかMINIが1台増えておりました♪

19.八ヶ岳SAにて
19.八ヶ岳SAにて posted by (C)Yana

横浜No.のチリレッドのR57のオーナーさ~ん、みんカラやってたらコメ下さ~い(笑

この後、ゲリラ豪雨と渋滞地獄に遭遇する羽目になるとは誰も知るよしもなく・・・(笑

日帰り強行軍でしたが、気持ち良い青空のビーナスラインをトレイン出来た満足なプチ・オフでした♪

来年はニッコウキスゲの絨毯が見られることを祈りつつ☆
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2010/07/26 21:55:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✬︎jimnysunlight 2 ...
凛とした空さん

5月25日土曜日はEXARTさんへ
ヤマG'sさん

そうだった‼️
mimori431さん

キッチンアレックス カキ、大海老フ ...
モビリティスタイルさん

GO WEST・・・🎶🚗💨 ...
よっさん63さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2010年7月26日 23:29
朝3時半出発!?何時起きなのでしょうか!?(笑)

ビーナスライン行った事ないんですよぉ。。。。。
こんな青空の下だったら最高の気分でしょうね!
お花のカット気分爽快です^^b

今年こそ行ってやるぞぉ~☆""
コメントへの返答
2010年7月27日 21:53
起きたら着替えて出発するだけですから、
3時ちょっと前でしたね(笑

ビーナスラインは標高1800mくらいまで登りますので、周りに木も生えてなく、遠くの山なみを眺めながらのツーリングは気分爽快ですよ☆

寒くならないうちに是非♪
2010年7月26日 23:40
高原の休日・・・いいですね~♪
ビーナスラインって晴れていると、こんなに綺麗なんですね!
ビーナスラインと言えば、ボクは霧の中をMINIトレインしたことことしかないんですよぉ・・・
帰りの中央道渋滞は、決まりごとなので諦めるか
思いっきり時間をずらすしかないですかねェ。
後は下道で道志みち→津久井湖ルート。
峠の夜道もMINIトレインなら怖くない。(笑)
コメントへの返答
2010年7月27日 22:10
いいでしょう!?(笑
特に白MINI2台が映っているS字カーブは、晴れていると青い空へ吸い込まれそうな気分が味わえま~す♪

「霧が峰」って地名が付いているくらいですから、下界が晴れていてもビーナスラインでは雲の中って日が多いですね~

帰りの初狩PAで作戦会議をしたのですが、余りにもゲリラ豪雨が凄かったので、道志道が通行止めになるのでは?と諦めちゃいました(笑
2010年7月26日 23:46
来週、家族で乗鞍、上高地と女神湖に
行く予定です。

私も毎年1~2回は八ヶ岳~蓼科方面に行くので
夏はニッコウキスゲを楽しみにしているんですが、
今年は残念ですね~。 来週はどうかなぁ。

来月後半は、山梨オフですね。

↑師匠もご一緒に如何ですか?
コメントへの返答
2010年7月27日 22:19
良いですね☆ご家族で信州旅行♪
オイラも去年、家族で上高地&乗鞍に行ってきました!
子供達は河童橋から見上げる穂高岳にマジで感動してました(笑

まーちんD45さんもニッコウキスゲ・フェチですか!?(笑
やっぱり夏は高原でのんびり過ごしたいですよね♪

山梨オフ!楽しみですね♪
2010年7月27日 0:33
景色も食事も最高ですね♪

ビーナスは、何度か家族旅行でお邪魔してますが、ミニではまだ走っておりません。
写真見ていると、ウズウズしてきました(^^ゞ
コメントへの返答
2010年7月27日 22:23
ありがとうございま~す!

ビーナスライン・ツーリングはMINIで無くても気分爽快ですが、適度なコーナとアップダウンをMINIで駆け抜ける醍醐味は、一度やったら病み付きでっせ(笑
2010年7月27日 6:39
おはようございます。
サービスエリアに突然現れたチリレッドのR53のオーナーです(爆

涼しくて天気も最高だし、女神湖も見れたし、
赤ミニオフの大人数だと決して行けない ころぽっくるひゅって にも行けたし、
変なプレッシャーも無いし・・・(笑)
とても楽しめました♪
コメントへの返答
2010年7月27日 22:34
こんばんは。
ホント、談合坂でのドタ参にはビックリしました~(笑

素敵な山小屋でしょ?
テラス席から眺める高原の緑と爽やかな風は「プライスレス」ですw

変なプレッシャ!?
今回も期待しているんですが。。。(笑
2010年7月27日 8:24
早起きは三文の徳ですね~♪

ころぽっくるのお飲み物が気になります。。。。
コメントへの返答
2010年7月27日 22:39
確かに!道も駐車場も空いているし、自分達のペースで行動出来ます☆

牛乳やら葡萄ジュースやらカルピスやら。。。
山小屋とは思えない品揃えですw(笑

2010年7月27日 8:33
早朝から(といっても外は真っ暗でしたが)、お疲れさまでした〜♩
ニッコウキスゲの群生は見れませんでしたが、
天気も良く、最高のツーリングでしたね。
帰りのゲリラ豪雨もハプニングの一つとして
逆に楽しかったです(^^)/

コメントへの返答
2010年7月27日 23:00
お疲れさまでした!
冬のお出かけだったら未だ暗いうちに出発することも有るけど、早起きと言うより夜逃げ状態(笑

今年のニッコウキスゲは残念でしたが、青空の元でのツーリングは気分爽快でしたね♪

帰り道でのゲリラ豪雨だったからね(笑
2010年7月27日 8:51
暑い日が続いてうんざりしてましたが
爽やかな高原の風がPCのモニターから
吹いて来た様なぁ

ヴィーナスライン、行ってみたい所が
1つ増えましたぁ

ニッコウキスゲ、残念でしたねぇ
今年だけであって欲しいものです

ピザ、パリパリでうまそうです
(^▽^)v
コメントへの返答
2010年7月27日 23:10
ありがとうございますw

以前のビーナスラインは有料だったので、本当に「高嶺の花」でしたが、無料になってからは夏の定番ツーリングコースになりました♪

来年のニッコウキスゲはどうなってしまうのか!?これが異常気象が原因ならば、もう二度と黄色い絨毯を見ることが出来なくなるかも!?

はい!パリパリでもっちり(笑

2010年7月27日 12:40
3時半はちょっと無理かもです~(^^;)
気合入ってますね(笑

でも早く起きて行った甲斐がありましたね♪
天気が良くて気持ち良さそうです!!
のんびり、いい雰囲気(*^-^)

ピザも美味しそうです~
コメントへの返答
2010年7月27日 23:17
早起きでしょ!?

今回のプチオフ参加者で最年少が中一生なので、この時間でも起きられましたね(笑

天気予報が午後から雷雨だったので、こんな早起きスケジュールになっちゃいましたが、これが正解でした☆

やっぱりピザは石釜焼きが良い!(笑
2010年7月27日 14:05
ビーナスライン♪
行ったことがないんですよね(^^;)

いいところですね。

日帰り、3時半出発?
そうなんですか・・・(汗
コメントへの返答
2010年7月27日 23:22
意外と多いいですね~
ビーナスライン未経験者さん。

埼玉からだったら圏央道が便利ですので、是非走ってみて下さい!
絶対病みつきになりますよ、晴れていたら(笑

3時半に出発して、午後2時には帰りの中央高速に乗ったのですが。。。帰宅は夜7時(笑
2010年7月27日 21:11
いつも、美味しそうなお料理で・・・・いいな~


そっち方面にドライブに行く時には
参考にさせて頂きます。


こんな青空でトレインしたら、気持良いでしょうね。




コメントへの返答
2010年7月27日 23:28
そうなんですよ~
美味しそうなもの求めて、あっちに行ったりこっちに逝ったり(笑

ピッザが美味しい長門牧場のレストランもテラス席がありますので、是非!

やっぱりトレインは青空が一番♪
2010年7月27日 22:23
素敵ですね~!

都会の喧騒や蒸し暑さから離れて、
きっと爽快なんでしょうね~♪

この夏のうちに行ってみたいです(^_^)

もちろん、一泊で(爆)
コメントへの返答
2010年7月27日 23:31
ありがとうございますw。

都会の蒸し暑さが嘘のようですよ!
「ニッコウキスゲの里」では気温23℃でしたから♪

猛暑を逃れて旅行したいですね~
そうそう、出来ればお泊りで♪
2010年7月28日 0:28
こんばんは~♪

R57のオーナーです(嘘)

いつも爽やかな感じが良いですね(^^

最近そちらのオフに参加出来てないような気が・・・(汗)

また遊んで下さ~い(^^;

一台だけ見た事ない白いミニが・・・

その他はわかりました(笑)



コメントへの返答
2010年7月28日 22:04
こんばんは~☆

何時の間に屋根とっちゃったの?(笑

ありがとうございます!
オイラのご近所MINI乗りさんはお子様連れの方が多いので、健康&健全指向で・・・(爆

何故か今年は、春の「苺狩りオフ」も今回の「ニッコウキスゲ・オフ」も、そちらのオフと重なっちゃいましたね~(涙

えっ、そうでしたっけ!?
その白ミニオーナーさんは、R50時代からのメンバーさんですが、みんカラをやられていないので、こちらでしかお会い出来ないからでしょう。
Cooperに左右分割2本出しマフラーが素敵ですよ!
2010年7月29日 21:53
ホント気持ち良さそうなところですねぇ~^^

関西からは余り行けない場所なんで、画像で楽しませて頂きました♪
コメントへの返答
2010年7月31日 21:35
ありがとうございま~す♪

この辺りは冬になるとスキー場になりますが、結構関西方面からもいらっしゃいますよ☆
雰囲気的には「蒜山高原」が近いかな(笑
2010年7月31日 0:43
CHIKAです♪

涼やかな空気、目にしみる緑、皆さんの笑顔、
ピザのもちもち食感、ちべたいソフトクリーム・・・
すべて脳内処理しました~~、、(。>ω<)クスン
キレイなお写真ありがとうございます。

しかし午後2時発の家路で渋滞ですか!
いったい何時なら渋滞にハマらないのでしょうね?
コメントへの返答
2010年7月31日 21:42
毎度で~す♪

前日まではお二人で参加予定だったのに残念ですw
勿論、食べ物で行動するオイラでごじゃいますから、ウマウマ&スイーツは外せません(笑

夏の日曜日の中央高速上り線は午後1時を過ぎたら渋滞が始まりますね~(汗
ピッコを止めれば嵌らなかったかもしれませんが、それでは行った意味が無い!(爆

プロフィール

「NCNLオフ@FSW♪ http://cvw.jp/b/442713/39994028/
何シテル?   06/25 22:38
2008年3月、憧れの「BMW MINI COOPER CLUBMAN」がついに納車☆ それから早1年、あちこちのオフ会やツーリングに参加させていただき、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

恵比寿でエビス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 09:47:30
ランチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/26 22:40:40
急募・・・どーしたら! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/22 23:25:44

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2008年式のR55 Cooperから2016年の12月25日にR60 Cooper S ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
Cooper エクステリア: ホットチョコレート/シルバールーフ、クロムライン、ホワイト ...
日産 Be-1 日産 Be-1
発売当時から9年間乗っていたBe-1。 たまたま相方がネットで走行距離14000km、内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation