• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月25日

まぶしいんじゃ!ぼけ!

休日出勤最終コーナー回って
来週から休めるなぁ♪
って思ってる
岡山のイナカモンです。

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ
オイラです( *・ω・)*_ _))ペコリン


仕事帰りに
模型屋に塗料買いに行ったら
閉まってました(´-д-)-3

だもんで
帰ろうとしたら・・・

オイラの前を走ってた
某外車
こんなに天気いいのに
リアフォグ点灯してました。。。
眩しいんじゃ!ボケ!(#゚Д゚)

暫くしたら
居なくなりましたけど。。。

んで素直に帰ってる時に
ナニゲに気づいたんですが
対向車の
フォグランプ点けて走ってる車の
多いことったら・・・

フォグランプ点けると
たしかに明るいですけど
あれって(リアフォグ含む)
フォグって霧って意味ですよね?
濃霧なんかの時に点灯させるのが
正しいんじゃありませんでしたっけ?

今の日本車って
フォグランプ、標準装備で
付いてるヤツって
白い電球ですよね?
白って霧の中走ると
見えないんですよねぇ・・・
オイラのVOXYは
黄色付けてますけど・・・
ほとんど点けることないですし
ジャンボにいたっては
フォグ付いてないや(´・ω・`)

Fフォグってだいたい9割くらい
点灯してるし・・・
ファッションなのかな?
消し方知らないのかな?

いや、ふと思ったもので

また明日
bye bye ヾ(;ω;) bye bye

ブログ一覧 | マナー | 日記
Posted at 2014/10/25 21:34:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピエリ守山
デリ美さん

しまった😅
blues juniorsさん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

鎌倉のカフェへ。
ベイサさん

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

無性にーーーー
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2014年10月25日 21:54
あ……ぼけ!の一人かも(爆

社外フォグはかなり眩しいので点けませんが、代わりにデイランプを夜間も点けて走ってます…(;_;)
コメントへの返答
2014年10月25日 22:49
あ、呟いてみたらMOMIYANが釣れた(笑)
フォグは霧の日に使ってください
2014年10月25日 22:04
リアフォグは気になりますね。
常用は止めて欲しいです。

ボケェ!(笑
コメントへの返答
2014年10月25日 22:50
↓リアフォグ点滅するらしいですよ

常用は喧嘩売ってるとしか考えられません
2014年10月25日 22:27
バックフォグ点滅しますけど(笑)
コメントへの返答
2014年10月25日 22:51
迷惑だからやめようね(笑)
2014年10月25日 22:48
自分も雨の日しか点けないけど、それより最近腹立つのが

光軸が合ってなくてLOWでも眩しい奴!

ちゃんと調整しろよ!って言いたい。

乗ってる本人は分からんけどパッシングされたら気が付けって感じ・・・(;一_一)
コメントへの返答
2014年10月25日 22:52
ジャンボのHID、車検までは普通にパッシングされてました(ーー;)

検査から帰ってからはなくなりましたが(笑)
2014年10月25日 22:54
外車みたいに眩しくないと思います(^_^;)
下の方に付いてるので!
点滅するのは後続車にブレーキ踏んでますってアピールで(^o^)
コメントへの返答
2014年10月26日 8:54
外車のは眩しいよね(^_^;)

プリウスのブレーキも眩しいですけどね
2014年10月25日 22:59
お疲れ様です。

フォグ点ける派のボケです・・・。
ハイゼットになってフォグありませんが(爆)

フォグを点けると手前側が明けるくなるので点けますね。
社外品にする時はヘッドライトより、低いケルビン数チョイスしてます。

フォグより問題は平気でハイビームで走っている奴!!
調整が出来ていないのか知らないが、すれ違う時に視界を失う(怒)
コメントへの返答
2014年10月26日 9:12
おはようございます(* ̄∇ ̄)ノ
疲れてます(; ̄ー ̄A

フォグ付いてません(* ̄∇ ̄*)

最近の教習所ってハイビームで教えるみたいですね
んで対向車来ても余裕が無いからロービームにできないみたいな?
2014年10月25日 23:00
あっ! HIDフォグ点けてる・・・

ヘッドだけじゃ暗くて鹿の発見が遅れるんだもん(^^;
コメントへの返答
2014年10月26日 9:13
最近、鹿が増えてますねぇ(;^_^A
あれは見えないし、突っ込んで来ますからねぇ…
2014年10月25日 23:17
最近はフォグというよりドライビングランプとして付けてるパターンもあるようです。

ヘッドの補助ですね。
コメントへの返答
2014年10月26日 9:15
説明書にはフォグランプって書いてあるはずですよ?ドライビングライトだから白なんでしょうか?
けど点灯させると直前しか見えませんよ?
2014年10月25日 23:31
今って確かフォグも黄色駄目になったとか…フォグランプっていったい何?(汗)
あ、ちなみにエヌワゴ買うときにホンダDから白いLEDフォグをオススメされたのはナイショですw(爆)
(断ったのは言うまでもなく…)
コメントへの返答
2014年10月26日 9:16
フォグランプって黄色じゃないと意味無いと思うんですけど…
白だと霧の中で拡散しちゃって見えないし…
2014年10月26日 0:52
すいません・・・m(_ _)m
フォグもバックフォグも常用してます・・・
コメントへの返答
2014年10月26日 9:17
濃霧がいつも発生してるんですね?((φ( ̄ー ̄ )
違うか(ヾ(´・ω・`)
2014年10月26日 0:56
ばっくフォグより貧しいもの・・・

トラックのステンレスの泥除けwww

昨日の朝暗い内に出たら常夜灯純正ヘッドなのに自分の反射が貧しいかったっす(^^;
コメントへの返答
2014年10月26日 9:19
泥除けに付いてるステンの板!
あれは眩しい(; ̄ー ̄A
ゆらゆら揺れるから余計に…
2014年10月26日 1:46
自分はフォグは悪天候の時のみ派ですわ。

ちなみに長いトンネルで対向車や前の車が無灯火の時には“ワシにはあんたが見えてね~ぞ”って嫌味を込めてハイビームにしてるバカたれですが(^^ゞ
あ、対向車がハイビームで“仕返し”してきても無視です(^_^;)
コメントへの返答
2014年10月26日 9:21
トンネル内での無灯火車、夕方の無灯火車…
これも多いですよね(; ̄ー ̄A
真似して消したらなにも見えませんでした…

電球がチビるとか電気代が勿体ないんでしょうか?
2014年10月26日 6:26
お疲れ様です(*^◯^*)

僕も家の全ての車にフォグは付いてないですよ。

最近のフォグはポジションと連動する車もあるそうですよ^_^;
コメントへの返答
2014年10月26日 9:22
疲れてます(; ̄ー ̄A

ポジションと連動sてますけど、スイッチは別に付いてるんですけどねぇ(;^_^A
2014年10月26日 7:39
僕も前後フォグ点灯してます(;゜∀゜)

フロントはHIDだと眩しいかと、あえてLEDにして、リアはなるべく下向きに光るようにしてありますが、眩しいのかなぁf(^_^;

コメントへの返答
2014年10月26日 9:24
遠くなからならブレーキ踏んでると勘違いしそうな勢いの車も居ますからねぇ(;^_^A
リアフォグ点灯してるけど消しかた知らない人も居るようですけど…
2014年10月26日 9:43
ハイビームはデフォルトですw
ロービームで走行するのは危険です
但し、対向車や前に車が走ってる場合はロービームにするのがマナー
リヤフォグはフォグランプと同時点灯かヘッドライトと同時点灯に制限されてます
よってフォグランプ点けるとリヤフォグも点くのですが、知らない方々も多いのかもね
それでも後続車がある場合は消すのがマナー
時々忘れちゃうけどね(;^ω^)
M35ステージアの純正リアフォグにはセンサーが入ってって後続車を判断して自動消灯するようになってたと思います(私のは強制後付なので手動w
霧の都に住んでると、フォグもリヤフォグもありがたい装備だよ
近未来のヘッドライトはLED化が進んで、対向車の位置を判断してハイビームの照射をコントロールするらしいです
すでにマツダは開発済みとか
流れるウインカーで物議を醸したアウディーは60Km/hを超えると自動で点灯し、カメラで配光を制御するレーザーハイビームを搭載したとか聞きました
近い将来ヘッドライトは点けるだけっていうことになるやもしれませんね
旧車乗りには一層マナーが問われる時代になるかもねw


コメントへの返答
2014年10月26日 15:32
オイラらが教習所行ってた頃はロービームで習いましたよ。
今はハイビームが標準なんですね_φ(・_・
リアフォグ付けようか悩んで未だに付いてませんが(笑)
なんかだんだんすごい技術が出来てきますねぇ(^_^;)
昭和の人間には付いていけません(笑)
2014年10月26日 15:42
昔はそうだったよね
ハイビームはダサいって思ってたしw
http://response.jp/article/2013/01/24/189495.html
↑こちら参照
コメントへの返答
2014年10月26日 21:31
かれこれ20年以上前のはなし・・・
年取ったなぁ・・・
2014年10月26日 19:09
確かに外車のリアフォグは
眩しいですよね・・・・(滝汗)!!!

フォグは検査基準が甘いんで
結構光軸高い車が・・・・多いですよね!!!
コメントへの返答
2014年10月26日 21:33
フォグの検査基準が甘いおかげで
オイラのVOXY、黄色のまま車検OKだったのかな?

外車のリアフォグ!
ありゃ絶対眩しいっす(`・д・´)
消し方知らんヤツ多すぎます。。。
2014年10月28日 18:06
フォグはほんと点けてる車多いですよね
あれは常用するもんじゃないんですけどね
光が拡散するから眩しいですし…

知らない人も多いみたいなんで、納車説明の時はちゃんと教えてますねー
コメントへの返答
2014年10月28日 21:30
ファッションで点灯する人多すぎます。
ディーラーで納車の時に説明責任果たしてほしいものです。

プロフィール

「初ブログは、年末の挨拶 http://cvw.jp/b/442908/45754311/
何シテル?   12/31 19:00
ハイエースに乗り換えました。 見た目、イカツイです( ̄▽ ̄) 音、デカイです♪ けどオサレに見えます。 買った時にはほとんど完成してたので自分では弄る所...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

415COBRA ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 18:45:59
憶。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 01:06:31
富山軽トラオフ会2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 00:49:49
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2018年8月2日、納車 3年買ったままで乗ってましたが、飽きてきたのでデザイン変更〜 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ハイゼットを買う前に乗ってました。 2007年の春に購入し、アルミ交換2回、後期ヘッドラ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2011年3月12日、納車。 2018年7月18日、ドナドナされて行きました。 寂しい反 ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
23年3月12日… 下取りに出しました。 最後に入念に洗車しました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation