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V63200ccのブログ一覧

2009年10月23日 イイね!

中国オムロン

中国オムロン先日、事故車のTODAY(バイクの)を修理した際ふと目についたのですが、ウインカーリレーが中国オムロンでした。

TODAYは、車体自体も中国製なので特段驚かないですが、こういうのを見てしまうと、ウインカーがおかしくなった時に真っ先に疑ってしまいますね。
Posted at 2009/10/23 22:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダのバイク | クルマ
2009年10月21日 イイね!

粗悪チューブにご用心

粗悪チューブにご用心チューブ交換する際、もっとも気をつけなければならないのは、装着前に膨らみ方をチェックすることです。

粗悪チューブに空気を入れると、ゴムの厚い部位と薄い部位があり、見たことないですがツチノコのような膨らみ方をします。

このような粗悪チューブでは、耐久性があるわけないです。
画像のチューブは、パナレーサーとペイントされていましたので、ナショナル自転車のものだと思いますが、これなどはゴムの品質が良く、均等に膨らんでいますね。

買ったばかりのチューブを、膨らまさずに交換するのもやめたほうがいいですね。
最初に確認せずに装着すると、穴があいていたときに、自分であけたのか、チューブが不良だったのかわからなくなりますから。

おそらく、最初から穴があいているというのはありませんから、ほとんど自分のせいなんですが、痛いオッサンに限ってチューブのせいにするので困りものです。

装着時には、タイヤレバーなど使ってはいけません。入れようとする反対側をつまめば簡単に入ります(リムの深いところにタイヤを入れれば、反対側に余裕ができる)ので、タイヤレバーを使って交換しているオッサンは今すぐやめましょう。

なれれば、外す時もレバーなしでできるタイヤもあります。(特にチャイナタイヤ)


Posted at 2009/10/21 22:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆知識 | クルマ
2009年10月20日 イイね!

パッチ貼り付け

パッチ貼り付け昨日修理したチューブです。

パンク修理したあと空気を入れると、パッチがすごく引っ張られているように見えます。

以前、これがどうしても気になって、ある程度空気を入れた状態でパッチを貼ったらどうなるか実験してみました。

結果ですが、一応貼れましたが、端のほうがぶよぶよになって、余計に頼りなくなってしまったので、すぐにやり直しました。

昔から、気になったことはやらないと気がすまないので、いろんなことにチャレンジしました。

雨の日に洗車したら流さなくていいのでは?と思って、合羽を着て洗車したこともあります。(翌日、雨ジミがひどくて洗いなおしました。)

無知なころにエンジンをいじり壊した事もありますが、そういう経験をする方が物事に動じなくなりますね。
Posted at 2009/10/20 21:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆知識 | 日記
2009年10月19日 イイね!

パンク修理

パンク修理久しぶりに自転車のパンク修理をしました。

自転車のパンク修理って、意外とポイントを押さえておかなければ失敗してしまうものです。

まず、パンク箇所の特定です。
通常水につけて点検しますが、私は、面倒なので多めに空気入れて穴を探します。

この時点でいっぱい穴があるようならチューブ交換、明らかに1~2箇所の場合、そのまま修理します。で、終わってから水点検します。(この方が楽です。)

次に、パンクしている穴のまわりをサンドペーパーでこするのですが、この際かなり大きめにこする必要があります。(凹凸をつけてボンドとパッチの密着性を良くするため。)

この作業にもコツがあって、シンナーで拭くだけでもかなり効果があります。(シンナーで拭けば実質サンドペーパー作業いらないかもしれません。)

こすりおわったらボンドを塗るのですが、いわゆるゴム系の接着剤は、オープンタイムといって、塗ってから一旦乾くまで待って貼り付けなければ上手くひっつかないのですが、ここでドライヤーで強制的に乾かす作業をすればかなり強力にひっつきます。(あったかいうちにパッチを貼って指で押し付けていけばいいのですが、パッチのビニール部分は冷えてからはがす方がいいかもしれません。)

オープンタイムは結構誰でも知っている、いわば常識なのですが、シンナーで拭くこととドライヤーでの強制乾燥が意外に一番のポイントかもしれません。

この作業を全て行って上手く付かない場合、パッチやボンドの保管期間が長すぎることが考えられますので100均に行って、素直に新しいパッチを購入しましょう。

100均のパッチ、十分すぎるほど高品質です。安心して使えますね。




Posted at 2009/10/19 21:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆知識 | クルマ
2009年10月17日 イイね!

エアクリーナー

エアクリーナープレオのエアクリーナーです。

新品に交換してから、1年、1万キロ程ですが画像のような状態です。

真剣にオイルキャッチタンクが必要なレベルです。

スバルの軽エンジンは全部こうなんでしょうか。
Posted at 2009/10/17 22:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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