• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としだの愛車 [スバル レガシィB4]

チビ6(6 POT COMPACT MINI)大解剖&純正比較

投稿日 : 2009年10月13日
1
オクポッチで届いたその日にオーバーホール(OH)。

OHついでに他のページでは触れられてない部分について計ってみました。

シリンダー面積とか気になる人はどうぞ。

OHの方法は同志のページを参考に。
2
OHキット(左)はお取り寄せ。

SABで注文したのに送料掛かって計\6615也。

3
まず体重測定。
本体はヤマト営業所のを借りて測定

本体はライン付で4.05kg
パットは1セットで800g弱

合わせて約4.9kg
4
ポットは3つ異径です。
5
一番大きいの。
シリンダー直径はだいたい38mm。

重さからして鍛造アルミかチタン系じゃないかな

(38.1mm÷2)×(〃)×π×2pot=725.805π
6
2番目。

シリンダー直径、約32mm

(31.7mm÷2)×(〃)×π×2pot=502.445π
7
一番小さいの。

シリンダー直径、約27mm

(26.9mm÷2)×(〃)×π×2pot=361.805π
8
全ポット抜くのは面倒なので1個ずつやりました。
しかし計12ポットは大変やった

ここで純正と比較。
純正片押しキャリパはパットとライン付で7.3kg。
という事でフロントはバネ下重量2.4kgの軽量化となりました。

※ピストン面積について
ローターはそのままなので下記通りピストン面積のみの計算でだいたい1.5倍ぐらいになります。
チビ6は純正とブレンボの中間的な位置づけになる訳ですね

純正(資料より):
42.8mm×2pot →915.92π

ENDLESSチビ6:
38.1mm×2pot + 31.7mm×2pot + 26.9mm×2pot
          →1590.055π

インプ純正ブレンボ(資料より):
40.0mm×2pot + 46.0mm×2pot
          →1858π

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラは備忘録 どうせ残すなら皆の役に立つように書く ドリフトはお休み中です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR] 無限レザーシフトノブのシフトパターン締付◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:28:24
[ホンダ シビックタイプR]seeker シフトブーツカラー Evolution 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 23:53:07
[ホンダ シビックタイプR] ドラレコカメラ内臓シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 22:00:48

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
久しぶりのMTだね
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ナローボディ 8ナンバー 7型ディーゼル 寒冷地仕様 パーツのメモ用 コンセプトは「普 ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
お買い物号
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アガりバイク
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation