目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
スバルのオーディオで主に使われる14Pコネクター
*採用:1992年以降生産 レガシィ('09年5月迄:BL/BP)・'92年式以降のインプレッサ('07年式以降のワイド2DINオーディオ付は除く。)・フォレスター(SG系迄)・エクシーガ(オーディオレス)・自社生産の軽
番号:何の信号かという形の表記です
1:イルミ(+) 8:スピーカー(右F-)
2:スピーカー(右F+) 9:スピーカー(左F-)
3:スピーカー(左F+) 10:アクセサリー(ACC)
4:スピーカー(右R+) 11:アース(GND)
5:スピーカー(左R+) 12:スピーカー(右R-)
6:バックアップ(+B) 13:スピーカー(左R-)
7:イルミ(-) 14:アンテナ出力
2
スバルの普通車で用品関係<電装品&ナビ>の取り付けの際に使用するコネクターです。(その線は室内ヒューズボックス裏まで来てますが、年式によっては来てないものもありますので要注意です)
*OEM車(スバルの工場で生産していない車両)は除きます
ここにも番号:何の信号かという形の表記で書きます
1:+B
2:ACC(アクセサリー電源)
3:IGN(イグニッション)
4:イルミ
5:車速
6:リバース信号
7:GND(アース)
8:サイドブレーキ
9:ヘッドライト
10:テール&イルミ
11:ドア&キーレス
12:リヤゲート(車種/年式によって未使用)
13:チャージ
14:Nレンジ(車種/年式によって未使用)
15:Pレンジ
黒く塗りつぶされているのが車速信号の場所。
ちなみに左上から右へ向かい1~15となってます。
追記(2009.09.21)
BM/BR系レガシィで、14番が「バックアップ+B」になってるのが確認できました。
3
スバル車の一部車種に使用されているオーディオコネクター
コネクターの形状は日産車と一緒。
*採用されていることが確認済みの車種:’07年式2DINオーディオ付き車、SH系全車、YA系2DINオーディオ付き車、BM/BR型レガシィ('09年式以降)
ここにも番号:何の信号かという形の表記で書きます
1:イルミ(+) 9:アンテナ出力
2:イルミ(-)
3:アクセサリー(ACC) 13:ステアリングSW
4:ステアリングSW 14:スピーカー(右R-)
5:スピーカー(左R-)15:スピーカー(右R+)
6:スピーカー(左R+) 16:スピーカー(右F-)
7:スピーカー(左F-) 17:スピーカー(右F+)
8:スピーカー(左F+)19:アース(GND)
20:バックアップ(+B)
追記:日産車の20P採用車種と信号の一致が確認できました。
但し、1~20の番号の振り方が多少違い、日産では未使用の線もありました。(アルパインサイトで確認済み)
4
トヨタ・ダイハツ車(OEM含む)のオーディオ
10P+6Pタイプ
まずオーディオ10Pコネクターから。
(ここにも番号:何の信号かという形の表記で書きます)
*アルパイン社のサイトで調べたものです
1:右Fスピーカー(+) 6:左Fスピーカー(-)
2:左Fスピーカー(+) 7:アース
3:(+) B 8:ラジオアンテナ(+)
4:バックアップ? 9 ?
5右Fスピーカー(-) 10:イルミ(+)
5
トヨタ・ダイハツ系オーディオ
続いては6P側
<<2スピーカー車には存在しません>>
11:右Rスピーカー(+) 14 ?
12:左Rスピーカー(+) 15 ?
13:右Rスピーカー(-) 16:左Rスピーカー(-)
6
トヨタ系の後付けナビ用コネクターらしいです。
(オーディオ付近まで引き回されていますが、車種によっては存在しません)
17:パーキングブレーキ
18:空き
19:車速
20:空き
21:バック信号
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク