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まつあにのブログ一覧

2008年11月29日 イイね!

4灯テール取り付け時間 トホホ初心者の場合 R35 GT-R

White Scorpioさんのかっこいい写真と車降りて見ればいいという簡単な解決策で取り付けを決心していたのですが、スピーカーのことで頭がいっぱいでなかなか実行できないでいました。
金曜日の朝にゼルのネットショップで購入、土曜日の昼には届いたのでさっそく取り付け。
取説に書いてある取り付けにあたっての事前準備
1、運転席側の窓を半開きにする(なぜ?)
2、トランクを予め開けておく
3、マイナス側のバッテリー端子を外す
 (ステアリング、タイヤがまっすぐの状態で外す)

最初はバッテリー外さずに作業しようとおもっていたのですが、取説の注意事項1、3、が気になったので外すことに。
あれバッテリーってどこにあるんだろう?34の時はトランクだったけど、、はじめて(笑)ボンネットを開けると右上にバッテリーと書いてあるプラスチックの蓋がありその中にありました。
蓋をあけると、、マイナス端子かなり奥にありいろいろカバーをはずさないと届かない!しかたなくカバーをはずすもやはり微妙に届かない!
しかたないのでバッテリーを固定してある金具をはずしバッテリーを斜めに傾けなながらなんとかマイナス端子をはずす、、ここまで20分
 トランクの内張りをはずす作業は最初「バックパネルの内張りのクリップ5箇所はずす」と書いてあるので、力をかけてめくれば「バキッ!」という音とともに外れるだろうと思い込み必死にひっぱりましたが外れず、、薄暗い地下駐車場での作業でかつ、ライトを持っていなかったため、念のためにバックパネルをライターで照らしてみると、、4隅にたぶんネット用のフックがついた止め具のようなものを発見そして真ん中にはフックのついてない止め具が、、5つある、、これのことかー!暗くて見えなかった!マイナスドライバーで止め具の隙間をこじるとボコッとあっけなく「止め具」ははずれバックパネルもやっとはずれました。ここまで40分。
 さて最後のテールランプのコネクタをはずし、ゼルのキットをわりこませて終了、、んコネクタ?ボディ側に固定してあり手元にもってこれない、またライターで照らして形状を記憶、手探りでたぶんここ押せば外れるだろうところを押しながら抜く、、押し方が弱いのかなかなか抜けない(ToT)やっとコツがわかり片側が抜けた!(もう片方は3秒で抜けました)そしてゼルのパーツを割り込ませ、とりあえずバッテリーを戻す。ここまで50分。
 エンジンをかけスモールポジションにして後ろに回り込むと、、
4つちゃんと光ってます!かっこいいー(#^.^#)
 あとは本体をゼルの取説写真にあった場所に買って来た「超強力両面テープ」で固定して、バックパネルを元に戻して終了、、あれ5個目の止め具がはまらない?ライターで照らし見ると、、バックパネルに妙なふくらみが、、本体とバックパネル干渉しているー(ToT)もっと奥に貼るんだった(ToT)「超強力」ゆえにうんともすんともうごかないー(ToT) ここまで60分
 止め具なんて一個なくても問題ない、と自分に言い聞かせ終了ー
止め具一個ないからバックパネルちょっとめくれば切り替えスイッチにすぐ手が届くから2灯にするのもすぐできるもん

 とまぁ今から4灯化しようとする人、これ読んでおけばたぶん20分以内に終了するでしょう。明るいところなら15分かも。
 降りてしか見ることができないけどかっこいいですよ!
Posted at 2008/11/30 16:27:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBA-R35 | 日記
2008年11月22日 イイね!

バンパー交換でもわかるらしいです

 GT-Rに搭載されているログ記録装置、社外品のバンパーなどに交換しても空気流入量が変化するなどのデータから「なにかを変えた」ことがわかるそうです。

 ではECU自体を他のものに交換してしまえばわからないのかというと上書きはもちろんわかるし、他のECUに変えて、検査の時だけ元に戻してもECU自体が取り外された記録が残るのでやはりわかるそうです。

 改造に起因する故障が発生した場合はそれを保証しないための記録であって「故障が発生しなければ」そこまで調べることはない。

 マフラーよりフロントパイプを交換すれば、音が劇的に変わるのでぜひ交換したいところですが、聞くところによると第二触媒がついているフロントパイプを交換した場合、第一触媒がほとんどの仕事を終えているらしく、車検では排ガス値、騒音ともクリアするらしいので法的にはOKらしいです。
 しかし外見的にも音的にもわかるフロントパイプ交換はもちろんディーラーNGなので点検には出せません。
 じゃあ点検しなければいいのかというとGT-RのDCTは普通にクラッチが存在しているわけで、クラッチはもちろん減っていきます。減った分を自動的に補正してくれればいいわけですがそこがうまくいかななくなるためにNHPCで微調整が必要でかつNHPCにしかない機材を使わないとできない。
 
 ではフロントパイプを交換しても点検の時だけノーマルに戻し点検をうけ、また交換すれば記録には残っているが普段は音を楽しむことができます。
 最悪壊れたら?その時点ではもちろん保証は効かないので故障は実費になるが、どうも保証も復活させることができるらしいです。

点検のたびに交換、、、めんどくせー 
けど音欲しいなー

マフラー付近にマイクをおいて室内のステレオで排気音を聞くキットがあれば、、いや待てよ別に自分の車の音じゃなくてもF1とかフェラーリの排気音を回転数にあわせて発生させる装置があればいいのか。この手の装置があるとすれば興ざめするのがレスポンスが悪いこと、ちょっと高いCPU使ってもいいからレスポンスだけはすばらしい装置を作り、音はコンピューターで合成してSDカードに入れて販売、音のデータは誰でもが作れるように仕様を公開して自作の音もSDカードに入れて交換できるようにすれば、メーカーがぶっとぶぐらいにいい音つくる職人が現れるはず。その上これはGT-R以外にも発売できるし、騒音規制がきびしくなるこのご時勢、、、マフラーメーカーさんぜひこの装置作ってください、少なくとも私は買います。バーチャルと揶揄されるGTーRですが、やるなら映画「3丁目の夕日」ぐらいのバーチャルをやればいいんです。
 
 


 
Posted at 2008/11/22 13:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBA-R35 | 日記
2008年11月22日 イイね!

バンパー交換でもわかるらしいです

 GT-Rに搭載されているログ記録装置、社外品のバンパーなどに交換しても空気流入量が変化するなどのデータから「なにかを変えた」ことがわかるそうです。

 ではECU自体を他のものに交換してしまえばわからないのかというと上書きはもちろんわかるし、他のECUに変えて、検査の時だけ元に戻してもECU自体が取り外された記録が残るのでやはりわかるそうです。

 改造に起因する故障が発生した場合はそれを保証しないための記録であって「故障が発生しなければ」そこまで調べることはない。

 マフラーよりフロントパイプを交換すれば、音が劇的に変わるのでぜひ交換したいところですが、聞くところによると第二触媒がついているフロントパイプを交換した場合、第一触媒がほとんどの仕事を終えているらしく、車検では排ガス値、騒音ともクリアするらしいので法的にはOKらしいです。
 しかし外見的にも音的にもわかるフロントパイプ交換はもちろんディーラーNGなので点検には出せません。
 じゃあ点検しなければいいのかというとGT-RのDCTは普通にクラッチが存在しているわけで、クラッチはもちろん減っていきます。減った分を自動的に補正してくれればいいわけですがそこがうまくいかななくなるためにNHPCで微調整が必要でかつNHPCにしかない機材を使わないとできない。
 
 ではフロントパイプを交換しても点検の時だけノーマルに戻し点検をうけ、また交換すれば記録には残っているが普段は音を楽しむことができます。
 最悪壊れたら?その時点ではもちろん保証は効かないので故障は実費になるが、どうも保証も復活させることができるらしいです。

点検のたびに交換、、、めんどくせー 
けど音欲しいなー

マフラー付近にマイクをおいて室内のステレオで排気音を聞くキット

どこかのパーツ屋さん!販売してくれませんか
少なくとも私は買います(笑)
 


 
Posted at 2008/11/22 12:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBA-R35 | 日記
2008年11月21日 イイね!

GT-Rでスキー行かれる方 スキー板どうやって積むんですか?

GT-Rでスキー行かれる方 スキー板どうやって積むんですか?GT-Rでスキー行かれる方 スキー板どうやって積むんですか?

実は他のRオーナー様からは信じられないでしょうがRにスキーキャリアがつかないことが購入時のネックとなっていました。

もともと今年のマイナー後に35Rを買うつもりだったんですが、8月の初旬にたまたま体験でやったサーフィンが面白くなり、FJクルーザーのスペシャルエディションを見て一目ぼれ、買うしかないと思って行った逆輸入専門店がたまたまお盆休みで交渉できず熱がさめ、IS-FにどこぞのメーカーからIS用のスキーキャリアが出ているのを発見してIS-Fを買おうとレクサス行ったら1年待ちと言われ、キャンセル車でたらすぐ買う旨を伝え、帰り道たまたま寄ったBMWのディーラーで驚くべきものを発見してしまった(個人的に)。

 M3にもキャリアはつくだろうと思っていたが、なぜか社外品がない?しかし実車を見て社外品がないわけがわかった。BMW3シリーズ、1シリーズにはルーフの4隅に小さな細長い蓋があり、それをめくるとねじ穴がでてきて純正のしっかりしたキャリアをつけることができる!!その上M3はトランクスルー!サーフボードは社内にも屋根にもつけることできる!もうM3に決定ーー(後にベンツの全シリーズ、ポルシェのケイマンにもその蓋があることを発見)

 納期はどれぐらいですか?
うまくいけば年内!IS Fよりぜんぜん早いこれだM3だーDCTだしもう決定、、、え!?サンルーフ付だといつになるかわからないって?年内納車はディーラーが見込み発注していたカーボンルーフ車の場合であり、M3の場合カーボンルーフがなくなるサンルーフ装着車なんて意味ありませんよーーー(・へ・)、、、設定がないならまだあきらめもつくが設定があるなら、いやそれ以前に人の好みなんからそんな言い方ないでしょ!ちょっと引いてしまい、即納のキャンセル車かサンルーフ付の(ないと思うが)キャンセル車が出たなら買いますと言いその店は出ました。

 ちょっとご立腹になりながらもナビの誘導で家路に、、、あれ!おまわりさんがおっかけてくる?普通に右折しただけなのに?ナビの誘導どおりなのになにか?え?この道を右折するにはこのガードレールで仕切ってある右の車線じゃないとダメなの(ToT)

 がっくりしながら家路に、、あNISSANの店だGT-Rの見積もりでもとって帰るか。

キャンセル車とかないですよねー?
ありますよ即納で5台。
えー!ホワイトのブラックエディションは?
一台ありますね、30分ほど前に出てきましたよ
え!どうすればそれおさえられますか?
内金5万円ほどいただければOKです
(5万円を財布からだし)
確定してきてーーー
わかりましたーー

ちなみにレクサス店から5万円出してR買うまでのこの
くだりは1日の出来事です(10時から17時の間の出来事)

サーフィン?そんなことすっかり忘れてましたが
そんなのその日だけレンタカー借りれば
いいって事に気づきました(*^_^*)

けどスキー行かれる方?どうやってRにスキー板積むんですか


Posted at 2008/11/21 23:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBA-R35 | 日記
2008年11月20日 イイね!

GT-R 9月登録台数は

GT-R 9月登録台数は132台 先月と変わらず
GT-R     132台
ISF      208台
RX-8     343台
タイプR    309台


GT-Rだけ横ばい、、マイナー狙いの買い控えですかね

XaCAR1月号 117ページより
Posted at 2008/11/20 16:55:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBA-R35 | 日記

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