
また久しぶりの更新となってしましました。
以前乗っていたSCOTTのロードレーサーが
1年くらい前に盗難に遭ってしまい、犯人は
捕まったものの自転車は戻ってこず…。
自転車がないのは困るので、代替機としてランドナーを購入しました。
丸石サイクルの「エンペラー」ツーリングマスターです。
納車まで10か月ほど待ちました。
ランドナーは荷物を搭載するのに適した自転車で、約30年前の学生時分にも
エンペラーを持っており、輪行も組み合わせ自転車で日本中を旅しました。
当時からはだいぶコストダウンが進んだ仕様になっているものの、
いまだに自転車屋でエンペラーが購入できるのはありがたいですね。
G.W.は車に自転車を積んで、当家大臣の故郷鳥取県西部に帰省しました。
慣らしも兼ね、弓ヶ浜や中海のサイクリングロードを都合200㎞くらい乗りました。
フロントツーサイド仕様にしてサイクリング…遠くに大山(だいせん)が見えます。
キャリアは定番のNITTOを購入時に装着してもらいました。
学生時代はオーストリッチのフロントバッグやサイドバッグを使っていましたが、
今回はBROOKSで統一しました。バーテープも本革です。バッグ類は気に入った
デザインのものが軒並み絶版になっていたので、かき集めるのに苦労しました。
サドルもBROOKSの本革に。乗り手のお尻の形に徐々に馴染んでいくのが
魅力でしょうか。座り心地は最初硬く感じますが、慣れると最高です。
ミンクオイルを塗るなど定期的なメンテが必要なので、手間も楽しむ余裕がないと。
米子市内に架かる「日野橋」です。築約100年の国登録有形文化財。
デザインが好きで、帰省の際はよく眺めに行きます。奥に見えるのは大山です。
自動車での往来はできず、歩行者軽車両専用の橋になっており、のんびり渡れます。
義理の父が大山のふもとへワラビ採りに連れて行ってくれた際、
最近人気の撮影スポットがあるというので紹介してくれました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先日冷却水リザーバーが空になっていることに気が付きました。
グリルの奥を見ると、ラジエターのサイドタンクが大変なことになっていました。
購入して14年が経過、走行距離も18万km超え―――
一瞬廃車にすることも考えましたが、ラジエターの値段を調べてから決心することに。
通販でラジエターの価格を検索すると1万円くらいで販売されていました。
これはなんとかなりそうです。
ラジエター交換はやったことありませんでしたが、なんとか外せました。
当初フロントバンパーは外さない作戦でしたが、ロワーホースの差し込み部が
どう見ても手が入らなさそうだったので、途中でバンパー外す作戦に変更しました。
アッパーホース差し込み部付近に、見事にクラックが入っていました。
純正品は48段くらい。
通販1万円は40段くらい。
純正品との差はそれくらいで、フィッティングは全く問題なしでした。
ラジエターのエア抜きはもはや伝統的手法?であるPETボトルを加工したものを。
口のところだけ絶縁テープをぐるぐる巻いて、Оリング代わりに止水しました。
ラジエター交換とエア抜き、トータル3時間位かかりました。それより暑かった!
いったんエンジンを冷まし、夜に大臣と試運転がてら港へドライブに行きました。
修理後快調でした。これでまたクルマを買い替える理由がなくなりました!?
今回は以上です。
Posted at 2022/07/03 21:58:22 | |
トラックバック(0) | 日記