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2011年05月26日 イイね!

和やかな名古屋かな~

和やかな名古屋かな~今日は月に一度の日帰り出張。
昼食後の眠たい会議に迎え撃つのはご当地限定缶コーヒー

甘さ控えめでコク深い苦味のおかげで何とか乗りきりました。

それにしてもせっかく名古屋に来たのに、すぐ帰らなアカンってのはなんかならんかな~;;

とりあえず名古屋駅ホームでキシメン食って帰ります……
Posted at 2011/05/26 19:28:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 仕事 | モブログ
2011年05月22日 イイね!

セコでも新車的ココロ

セコでも新車的ココロ去年セコで買った嫁さんのエブリィワゴン、既に80000kmに達するので今日は丸一日とことんメンテナンスに徹しました。







今回行ったメニューは・・・・

・愛車点検フルコース
・エンジンオイル交換
・オイルエレメント交換
・エアーエレメント交換
・ブレーキ回り点検清掃
・下回り洗浄及び下回りシャシ黒塗装
・ファンベルト調整
・エアコンベルト調整
・トラスンファオイル交換
・ホイールセンターキャップ塗装
・室内清掃
・洗車

愛車点検フルコース
    

 ・・・とエブリィワゴンをほぼ新車状態に戻しました。

リフレッシュしたエブリィワゴン、走行距離の割りに程度が良いので、まだまだ長く乗れそうです。
コレも前オーナーのメンテナンスの良さと大切に扱ってくれたお陰です!

キャリパー塗装

↑ちゃっかり錆びたキャリパーもシルバー塗装したり・・・↑

点検後のエブリィワゴンは恐らく新車の頃のような、軽快なフィーリングが心地良く、自称レジアスエースミニ・・・コレからもフィット同様、新車的ココロで大切に乗り続けたいと思います^^

整備実施日 5月22日
走行距離 79655km
Posted at 2011/05/22 21:13:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | エブリィワゴン | 日記
2011年05月20日 イイね!

ハヤシ丼 ミニうどん付き

ハヤシ丼 ミニうどん付き4人家族の2竜一家・・・

ウチを除く3人が風邪をこじらせ寝込んでしまい、急遽会社をサボっ・・いや有給休暇を取って看病と家事に専念をすることにしました。

食欲のない嫁とチビ2人は食事もまともに摂れないようで、コレでは治るものも治らないので、食欲の出る料理を作ってあげました。(鍋ではないですよ!)

・2時ごろに買い物に行って、3時ごろから仕込み開始

・御飯を少しかために3合炊いて・・・

・牛肉、ジャガイモ、にんじんを炒めたあと煮込んで、牛肉から出て来るアクを取り、じっくり煮込む・・・

・ハヤシのルーを一かけらだけ入れ弱火で更に煮込む・・・

・それと同時にもう一方のコンロで煮込みうどん用のダシも作る。

・御飯が炊けるまでヤフオクでも・・・おお!!コレは!?

・残りのルーを全て入れ、とろ火で煮込み、ダシにうどんを入れる。

・御飯が炊ける。

美味しくて食べやすいハヤシライスと煮込みうどんの完成!!
ハヤシライスと、うどんは見た目が合わないので、ハヤシライスをハヤシ丼にしました。

3人とも、おかわりも出るくらいの食べっぷりで3合炊いた御飯もあっという間に無くなりました。

コレで食後の薬も効果的に効くでしょう!



でも、丸一日嫁さんの代わりに家事をやってみましたが大変でした^^;
Posted at 2011/05/20 01:00:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月05日 イイね!

ピースケ

ピースケありがたくも「金沢の警吏SGHERRI」さんの新型RSのクルマイジリをさせていただきました。

やっぱり人様の大事なクルマを弄らせてもらうのは、自分のクルマと違って緊張します。
予想通り上手くいかなかったりして結構焦りました^^;


今度、ゴルフ教えてもらおうかな?


話は変わって・・・・

今までカメ子の名で育ててきたミドリガメのカメ子。
今年で10年目を迎えました。

臭いがキツくなってきたので大きめのタライに入れて屋外の中庭で飼おうかと・・・


ついでに名前をカメコからピースケに改名しました。

別にどうでも良い話ですが、オスだったので……
Posted at 2011/05/05 22:27:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月03日 イイね!

リフレッシュエンジン

リフレッシュエンジンウチのビビブルフィットが気が付いたら75000kmを超えてました。

コレまでのオイルメンテは悪くないにしても、75000kmも走ってると何かと少しずつ異変が出てくるもの・・・
今回の連休を利用して一度エンジンをメンテナンスすることにしました。




まずはエンジン本体の調整としてヘッドカバーを外しバルブクリアランス調整(略してバルクリ調整)をしました。
バルクリ調整

このL13型エンジンは1気筒あたり2バルブの合計8バルブしかないので調整も簡単です。
インテーク側のバルクリは0.18mm、エキゾースト側を0.23mmに合わせました。
意外にも明らかな狂いは無かったので微調整で済みました。



次はスパークプラグの点検。
ⅰDSIのL13型はシンプルな構造ながらも、インテーク側とエキゾースト側に2本スパークプラグが付いてて、合計8本も付いてます。
新車から付いてるのは、全て普通のノーマルプラグなので約30000kmぐらいの時に全てイリジウムプラグにしました。

スパークプラグ点検

プラグの状態を見て燃焼室内部の状態が伺えます。

キレイにキツネ色に焼けているところを見ると状態は良好ですネ^^



続いてサーモスタット交換

エンジンにとって一番調子の良い時の水温は80℃前後、この温度を調整してるのがサーモスタットです。
シールの劣化などでコノ時期辺りから少しずつ衰えてくると思われるので、今は大丈夫でもコノ機会に予め交換しました。

オーバーヒートもマズイが、逆にオーバークール気味になるとヒーターの効きが悪くなるばかりでなく、エンジン本来のキメ細かな制御が出来なくなるので燃費などにも影響されるので、衰えを感じたら交換したほうが良いです。

ただコノL13型のサーモスタット・・・

サーモスタットは何処だ??

たっっだ交換しにくい!!

エンジンルームの奥深いところにあるわ、手前にエンジンハーネス
が這ってるわ、ボルトが外しにくいわで、とにかく交換しにくいので交換するなら、最寄のホンダへ行って頼んだほうが無難ですネ^^;

なんとか交換できたものの利き腕がキズだらけになりました。



あとは今回のメンテで取り外した部品に付いてたガスケットやパッキンなどの交換とクーラントを再使用して給水、ラジエータキャップを交換して完了しました

なにわともわれ、昨日1日でなんとか作業を完了して試運転しましたが、なんとなく新車の頃のフィーリングに戻った感じになったと思いました。

新車の頃のFit


整備実施日 H23年5月2日 
走行距離     75688km





Posted at 2011/05/03 09:54:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

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趣味はドライブ、ツーリング、DIY、オーディオ、登山、車中泊など。 最近ではウィスキーの良さにハマりつつある。 趣味には、あまりお金を掛けずにさり気なく...
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