• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

purapuraの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2017年7月13日

シーケンシャルLEDウインカー自作その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シーケンシャルウインカーリレーの配線図になりますが、橙色、白色の2本の配線は使用しませんでした。①から⑩はパワーLEDを設置。その上の抵抗は3Wタイプの金属皮膜抵抗【抵抗値はLEDに流す電流値で決定下さい】を設置。あとは、ウインカー+12Vにメタルクラッド抵抗を接続した上でリレーの電源の赤に接続。
2
リレーから配線をLEDのマイナス側に接続。
3
LED側のプラスを3Wタイプの金属皮膜抵抗に接続。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイライン取り付け

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

アルファードテールに交換🔧

難易度:

フォグランプ交換(VELENO 7800lm)

難易度:

テールランプ交換

難易度: ★★

「実は、時代先取りの防水性弱々パーツ」…💦💦

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月19日 18:41
またまたすみません。自分がヤフオクで購入したものと同じやつだと思います。
抵抗までとりつけたのですが、そのまま配線図通りに配線していけばいいですか?
コメントへの返答
2017年7月19日 21:02
ハイフラ防止抵抗は1つを配線図には記載していませんが、ウインカーのプラス側に割り込ませるように接続することが必要です。ハイフラ防止抵抗は市販品もありますが、私はメタルクラッド抵抗50W5Ωを使用しました。また、使用されているLED仕様、個数により、抵抗値も変わります。
※ヴェルファイア30でのDIY前提ですので、他の車では条件も違うと思いますので、その場合はリレー購入元へ問い合わせ願います。
2018年1月19日 7:29
はじめまして。
私は30アルファードに乗っているのですが、シーケンシャルを自作してみようと考えており、ヤフオクで同じのを購入検討しております。

その中で、1点お伺いしたい事があり書き込みさせていただきました。
それはハザード時の左右バラつきに関してです。
左右のハザードタイミングは車体側から同じタイミングで出てるはずなので、左右の点滅タイミングがズレる事がないとは思うのですが、高額でリレーを販売しているshopでは上記指摘があり、少し不安に感じております。
purapura様の私的な感想で結構ですので、左右のバラツキに関して聞かせていただけないでしょうか。
コメントへの返答
2018年1月19日 8:11
私もその事を、作成に当たり懸念していましたが、ズレる事はなく同期が取れていました。但し流れるスピードが固定なので流れきって直ぐにまた流れ出すので、個人的には片側8LEDでも良かったかなと、思っています。流れるスピードは動画もアップしていますので参考までに見ていただいたら良いかと思います。

プロフィール

「最新安全機能、全部入りのベストコンパクト http://cvw.jp/b/445365/47574058/
何シテル?   03/06 20:03
purapuraです。よろしくお願いします。 自分で出来ることは、何でもまずは挑戦してみる好奇心旺盛な車バカです。 20歳から今まで28台、色々な国産メーカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初老には見えない 🫥 所謂ガンプラのスミ入れ😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 11:46:50
[トヨタ シエンタ] ホーン交換 デュアル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 21:53:15
助手席アームレスト装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 12:16:07

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
8月31日に契約してやっと、2月5日の納車のシエンタハイブリッドで28台目のマイカーにな ...
トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド
車のDIYが大好きな車バカです。 新型アクアかライズハイブリッドの購入を検討していました ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁さんの車をダイハツ タントカスタムlimitedからキューブに乗り換え。 当時はキュー ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
エスティマT アエラスの初回車検を受けずにアルファードVに、人工皮革「アルカンターラ」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation