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ねこ太郎のブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

子育て世代にピッタリ

小さい子供がいて、たまに両親乗せて移動するという家庭には最適。FREEDと悩んだら大は小を兼ねると考えたらよいのでは。
ただ、ステップワゴン→ステップワゴンの買い替えはないかな。子供が自分でドアを開けられるようになったらSUVが便利かと。我が家も次はSUV。
現行型か一世代前の中古で悩む場合はワクワクゲート次第。後、現行型は少し大きくなってるみたいだから、予算とかその辺りを検討したら良いと思う。
Posted at 2025/05/18 01:36:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年02月11日 イイね!

子育て期の軽自動車

小さいお子さんがいる時の、軽自動車重視ポイントを実体験で考えてみた。
【1.リアシートのリクライニング】
2才以降はチャイルドシートも幼児用に変わる時期。チャイルドシートは、リア(助手席)シートに着けるケースが多い。その為、リアシートがリクライニングしないと、チャイルドシートもリクライニングしない。そうなると、子供がほぼ直角に座ることとなり、かわいそう。リアシートのリクライニングは必須。
【2.室内高】
車高が低いと、チャイルドシートに子供を乗せるのがとにかく大変。乗せるとき、子供が天井に頭をぶつけることもある。なるべく背の高い車がベスト。
【3.スライドドア】
スーパーの駐車場等では、隣の車とのスペースが狭いケースも多い。ヒンジドアを開けながらごそごそすると、隣の車にゴツンとするリスクも高い。また、子供が自分でドアを開けるようになると、彼らは手加減をしらない…親の利便性とリスクを考えると、スライドドアは是非欲しい装備だ。雨の日や坂道、半ドア防止から、両側電動が望ましい。片側電動の場合、助手席側のみ電動となるが、実際はチャイルドロックするので、運転席側のドアを使うことが多くなる。つまり、必然的に両側電動が望ましくなる。
【4.ターボ】
スライドドアを選ぶと、ハイト系軽自動車となる。ハイト系は、装備が充実する反面、重い。重いから、パワーがないと色々な場面で辛くなる。スーパーの立体駐車場(上り)、高速道路合流、追い越し、登坂…NAは非力かつ、エンジン特性からべた踏みすることが多くなり、結果、燃費のアドバンテージが無くなる。ターボは、エンジン特性から低回転からトルクがのるので、ハイト系とは相性がいい。ターボとの価格差が20万程度なら、エンジンだけはケチってはいけない。軽自動車をファーストカーにするなら尚更だ。高速道路が苦痛になると、お出かけ回数も減ってしまう。
【5.ライト】
ライトはHIDかLED。ハロゲンはダメ。また、出来ればフォグランプが欲しい。理由は、雨の日の夜。ハロゲンは、本当に暗くて見えない。フォグも有ると無いとでは、全然明るさが違う。ライトが暗いと、事故を起こす可能性も高い。安全装備で一番大切なのは、ライトだと思う。普段、HIDに乗ってて、たまにハロゲン乗ると、余りの暗さに緊張を覚える。安全運転するためにも、ライトにはこだわりたい。

我が家はEKワゴンとEKスペースカスタムがあるので、より比較しやすい環境にある(メインはステハイ)実際、2台に乗ると、以上の点で、便利さが全く違う。やっぱり、値段は嘘をつかないと言うことだろうか。車は一度買うと、なかなか買い換え出来ないので、買って後悔しないように選ぶべきと思う。実際、
我が家のEKスペースカスタムは、買い物等に大活躍している。
Posted at 2019/02/12 00:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月04日 イイね!

乗れば乗るほど楽しくなる車

家族の希望で、ミニバン乗り換えを検討中、カタログスペックを見て、これしかないと試乗した結果、即決。
ミニバンで運転する楽しさを感じられるとは思わなかった。ミニバンにパワーを求める人ならステハイ一択で間違いなし。
買う気が無いなら、試乗しない方がいい。絶対欲しくなるから(笑)
5ナンバーサイズミニバンは車幅が無いので、街中の運転や駐車場で取り回しが楽。オデッセイと悩んだが、最終的に嫁さんが運転出来そうとの理由からステハイにしたけど、大正解。

昔、GT系ターボ車乗ってたけど、今はミニバンしか選べないってお父さんには最高の一台。
エンジンよし、ACCよし、燃費よしで、長距離運転が楽々。絶対に選んで後悔はしない最高の車だと思う。
Posted at 2019/02/04 23:51:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年01月30日 イイね!

軽ターボは壊れやすいと言われるけど…

軽自動車を買う時、ターボかNAか悩む人がいるけど、個人的には軽ならターボしか買わない。

軽ターボは壊れやすいとか、燃費が悪いと言う人いるけど、普通に乗って、普通にメンテすれば、まず壊れない。

初めて買ったスズキkei(中古MT)は、エンストしまくって、レブまで回して走ってたけど、3年間、故障無し。メンテもオイル交換とディーラー定期点検のみ。

結局、壊れるのはオイル交換しなかったり、ユーザー車検とかで、消耗品換えなかったり、暖気無しで走ったりと、メンテが出来ないから壊れる。タービンブローなんてブーストアップでもしない限り、そう壊れない。特に最近はブースト低めになってそうだから尚更壊れないでしょ。

ノーマルで乗って、経年劣化以外で故障するのは、オーナーの問題。軽ターボがNAより壊れやすいと言う人は何乗っても壊す。車は機械何だから、メンテを考えないと。

燃費も、最近のターボは2500回転位からピークトルク出るのので、NAと違ってアクセルべた踏みすることも少ないから結構いい。昔の3000からのどっかん仕様は悪かったけど。

とにかく、昔のイメージを持った人の意見を真に受けるんじゃなくて、長く大切に乗るからこそ、後悔しないようにまずは試乗してみたらいいと思う。

10年振りに軽ターボ買ったけど、本当に最近の軽ターボはいい!ただ、面白さはなくなったけど、そこはNAも同じ。
Posted at 2019/01/30 23:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月23日 イイね!

7年10万㌔

車検到来で、ステハイに買い替え。
家族からスライドドアの要望が強かったことと、エンジンに不満爆発だったこと、現居住地に雪が降らないことから手放すことを決意。
アウトランダー、エクリプスクロスに挟まれて今後もRVRは中途半端な存在になり続けるのか…不満はあったけど、7年間お疲れ様でした。4WD性能はいいので、安くSUVを買いたい人にはおススメかな。
Posted at 2019/01/24 00:42:57 | コメント(0) | クルマレビュー

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「子育て期の軽自動車 http://cvw.jp/b/445457/42502528/
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