• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月28日

Audi Q5 に乗る・・・

Audi Q5 に乗る・・・ TTの2年点検の待ち時間にQ5に試乗しました。。。

試乗車は
アイビスホワイトの Q5 2.0TFSI quattro レザーパッケージ。
このところ完全に定着したひと目でAudiと判る大型のシングルフレームグリルとLEDのアイライン。


カタログによると 
  サイズ:4,635 x 1,900 x 1,660 (mm)
  車両重量:1,870kg  
と、かなり大柄であるが、アメ車にも引けをとらない巨大なAudi Q7と比較すると、ひと回り以上小さく感じる。当初、以前試乗したVWティグアンのAudi版かと思っていたのだが、ひと回り以上大きい印象。調べてみると、VWティグアンはゴルフベース。一方、Q5はA4ベースだそうで、ベースの違いからも、サイズ、重量、価格などなどが圧倒的にQ5が勝ってしまうということらしい。。。


(ちなみに上記写真のステアリングの隙間から覗く美しい?御身脚は筆者。。。数年前から運転する車によって左足ブレーキ使いになっております。。。左足の位置が若干不自然に思われる方がいらっしゃるといけないので補足しました・・・(^^))

さて内装はAudiらしくとても高級感がある。
特にダッシュボード上のシボ目やディコラティブパネルというらしい木目部分は、某国産車にはないような雰囲気で、このあたりのグレードのAudi車内装を基準に他車を見てしまうと、ひじょうにガッカリしたりすることが多い程、よく出来ていると感じる(まぁー。車輌価格がそれなりなので、比較するのはちょっと酷かもしれませんが・・・)
特にウッドについては、某国産車の「この木目はプラスチックにプリントしたんじゃないの?」と疑いたくなるような、なんだかよく判らない微妙な質感と比較してしまうと・・・やっぱりAudiの質感はワンランク上かと・・・(まぁー。本人の好みの問題もありますが・・・個人的にはウッドは好きではありません)



シートはレザーパッケージのためレザー仕様。
TTのレザーシートと比較するとシボ目が粗く、手触りもかなりザラザラした感じ。
サイドサポートの張り出しが小さいので、この手のSUVには乗り降りし易く、Goodではないかと・・・
ただ個人的にはTTのレザーシートの方が好みではあるが・・・
やっぱりAudi車はレザーパッケージを選択したいところ。
ただかなりコスト的に高すぎる感もあります・・・(Q5レザーパッケージのオプション価格は知りませんが、TTは+35万でしたから・・・でもかなり満足度が高いオプションで、「無理しておいて良かった・・・」と感じたオプションです)



キーは国産車では当たり前になっている最近流行の所持しているだけでエンジンをかける事が出来るインテリジェントキー(ただこのような先進技術?の搭載された車に乗りなれないので、キーの置き場所に困ります・・・(笑))。
エンジンはフットブレーキを踏んだ状態で、セレクターノブ左横(助手席側)にあるスタート/ストップボタンを押す事で始動。。。
このような最近流行?のシステムの車に乗った事が無いので、教えてもらわなければ、エンジンすら掛けられないかも・・・もちろん始動前にディーラーのおねぇーさんに懇切丁寧に教えていただいたのは言うまでもありません。。。(^_^;)

サイドブレーキは以前試乗したA5と同様、指1本で操作するスイッチタイプでセレクターノブ右横(運転席側)に位置し、押し下げると解除。引き上げるとサイドブレーキが作動するタイプ。



セレクターノブ周辺はカタログによるとMMIマルチメディアインターフェイスというらしいが、オーディオ/NAVI等の操作系ボタン類が並び、慣れないとひじょうに使い辛いと思われる。
走行中の操作は視線を完全に外さなくてはならないので、ボタンの並びを覚えてブラインドタッチする必要があるように感じた。

さて走り出しての印象は。。。
2.0Lターボとはいえ、この車重では?・・・と思っていたのだが、ターボによる過給のため十分なトルク感。。。踏み込めばそれなりに速いと感じる。。。
2.0Lターボでは厳しいかなと思っていたのだが、これなら3.2Lは不要な気も。。。(カタログによるとトルクは3.2Lよりも2.0Lターボが勝っているらしい・・・)
ただ、アクセルを踏んだ後に一瞬遅れて立ち上がる感じがあり、やっぱりターボ車のレスポンスの悪さを若干感じた。。。

さて個人的には期待していた縦置きエンジンのために新開発された7速 S toronic(DCT)。。。
これでA3やTT以外のAudi車(A4, A5などなど)でもS tronicが搭載可能となったことは大きな進歩ではないでしょうか。。。ただ、この7速 S tronic。TTの6速 S tronicと比較して、とりわけ向上している感じは受けなかったのが残念。。。
スタート時にはやっぱり多少の違和感(ギクシャク感)は残り、トルコンATではなくDCTであることを認識してしまう。
TTでも同様であるが、右左折後の2速あたりからの加速時に一瞬のもたつき感がある。
S tronicの問題なのか、ターボ車のデメリットなのか不明であるが、この辺りの違和感をQ5にも感じた。。。(やっぱり一度NAのDCT車であるゴルフR32やTT 3.2あたりに乗ってみないとかな・・・)

さて乗り心地は比較的柔らかめに感じた。
オンロードは至って快適に走行できるし、予想以上に回頭性が良くハンドリングもシャープな感じ。。。これでSUVなの?・・・といった感じで、着座位置が高いのでSUVと認識できるが、どちらかというとオフロードは似合わない雰囲気もある。。。
以前、試乗したVWティグアンはオフロードの低速走行性を考慮し、DCT(DSG)の導入を見送り、トルコンATとなったとVW担当営業氏より聞いたが、Q5がDCT(S tronic)を搭載したということからオンロード重視にしたのかもしれません(あるいは今回の7速 S tronicがそれほど出来が良いのかも知れませんが)。。。万一、自分がQ5を所有した場合、こんな高級車で当然オフロードを走行する事はないでしょう・・・雨の日も乗らないかもしれませんが。。。(笑)

で。もう1つ気になった点と言えば、巨大なサイドミラー。。。
一時停止時の左右確認で結構な死角があり、注意が必要な事。。。
実際、一度だけですがちょっとヒャッとする事が・・・(^_^;)
確かに後方は見易いのですが、あんなに大きなミラーは不要な気が・・・


写真ではサイドミラーがそれほど大きく感じませんが・・・

さて、このQ5。わずか40分程の試乗でしたが、よく出来た車だと感じました。
VW&Audiグループお得意の小排気量車をターボで過給し高出力を確保し、省燃費を実現するDCTを搭載。
このところのAudi好調(ある意味、輸入車では一人勝ち状態)も納得できる出来ではないでしょうか?
Q5に試乗し、ベースとなってるA4の2.0TFSI quattroにもとても興味が出てきました。。。

では。当家の現所有車(Audi TT&VW Golf Variant)の乗り換えの候補になるかというと、自分的にはちょっと×です。
もちろん価格的な問題もありますが、デカイ車は洗車が大変なので・・・(^_^;)
と、いうか
乗っていて「いまいち心がときめかない。。。」というのが最大の理由かもしれません。
(これは車の問題というよりも、本人の問題かと・・・(^^) )
BMW X5が好い・・・と騒いでいた自分で洗車をしない相方のストライクゾーンには入ってくるんでしょうけど。。。(笑)

ブログ一覧 | Audi | 日記
Posted at 2009/08/06 15:43:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【グルメ】フレンチのような高級焼き ...
おじゃぶさん

手を洗わない奴に物申す😠
伯父貴さん

盆と正月🎍✨
brown3さん

ドリル
バーバンさん

JAF SAISONカードのポイント
別手蘭太郎さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2009年8月25日 22:13
実際に購入し納入された者からのコメントです。

<もう1つ気になった点と言えば、巨大なサイドミラー。。。
前の車からすればかなり小さいような気がします、後方視界が小さく少し不安感を覚えます。

車体の大きさやドライブフィーリングに全く不満はないのですが、内装の仕上がりに不満は
沢山あります。ステアリングホイールの仕上げの悪さや内装の整形不良などすべてディーラー
了解済みで交換してもらことになっております。
コメントへの返答
2009年8月25日 23:22
コメントありがとうございます。

サイドミラーの大きさについてはSUVでは標準的なのかもしれませんが、自分の場合SUVは試乗程度のみで、所有したことがないため、どうしても現所有車と比較すると大きくて気になりました。

内装の仕上がりについては個体差もあるのかもしれませんが、試乗車の試乗程度では特に気になるところはありませんでした。Audi車は全般的に他社同クラス車と比較して、内装の質感(特に材質的な)は良いと感じています。
と言いながら、うちのTTの場合、レザーシートに小さな穴が開いていて補修した跡が発見されたり、部品精度あるいは取り付けが悪いのか振動音があったりと、いくつか不具合?のようなものはあったのですが、都度ディーラーに改善してもらいました。

内装の不満点が早く改善され、素晴らしいQ5ライフを満喫できると良いですね。。。
2009年8月27日 12:59
辛口なコメントで申し訳ありませんでした。
本当はかなり気に入っているのですが・・・この車に関しては色々なことが有って、
今の車を返品して、新しい車の方向で動いています。ということは次の車は年内に
来るかどうか?

こういう経緯で少しナーバスな時に書いたものですから・・・申し訳ありませんでした。
コメントへの返答
2009年8月28日 0:43
いえいえ。(ホントは少しビビリましたが・・・(^_^;))

独車を乗り継いでいらっしゃるようですので、釈迦に説法ですが、やはり発売当初の初期モデルはいろいろ不具合が多いと聞きますし。。。(初期モデルの伊太車に乗っていたので多少の不具合は笑って許せるようになりました・・・(^^) )

それにしても返品とは凄いですね。。。
余程酷い不具合なのか、それともjpfreewaveさんがディーラーにとってかなりな上客、ということではないでしょうか。。。(私からすれば、ある意味羨ましい対応かと・・・)
ただこういったトラブル時のディーラーの対応ひとつで、その車の魅力にも大きく影響してしまうので、早く円満に解決され、Q5を満喫される事を願っております。。。

プロフィール

「愛車Golf Variantと別れを告げ、色白なジュリエッタ嬢とお付き合いすることになりました。。。(笑)」
何シテル?   04/15 00:46
・ Audi A5 Sportback & AlfaRomeo Guiliettaで長距離(往復100km以上)通勤生活しています。 運転好きなので、長距離...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 00:29:45
 
EX-SKF-JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 00:21:40
 
maachangの日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 00:20:08
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2009/1/18納車。 完全ノーマル車。 後付けはサイクルメーター(e・meters) ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
Alfa Romeo Giulietta White Edition (2013) 20 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
Audi A5 Sportback (2012) 2012.3.24~ モンスーングレイ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 328クーペ (1997) エストリルブルー(限定車) 2000.11.1~ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation