
某記念日間近ということで、奮発してこちらの
フランス料理店にてランチ。。。
ランチでもそれなりの金額になるので、残念ながら、我が家では記念日などの特別な時しか利用できません。。。(^_^;)
で。。。我が家にとって豪華なランチ後は、愛車Golf Variantの4年目の12か月点検のため、VWディーラーに。。。
アイドリング中や走行中に時々発生するエンジンの振動(俗に言うノッキング?)が最近妙に気になり始め、なんとなーく嫌な予感があったこともあり、急きょ前日に予約。。。
今回気になっていたエンジンの振動が、昨夏に発生した走行中のエンスト(比較的高い速度領域において発生)の前兆であったエンジン不調と似ている気がしたことが最大の懸念材料でした。。。
ということで、愛車を預け、いつものように待ち時間に展示車を物色。。。
約半年ぶりのVWディーラー訪問なので、展示車の顔ぶれも様変わり。。。
発売直後のUP!が3台(move UP! 3Dr, 5Dr, high UP! 5Dr), Polo, Golf Cabriolet, The Beetle Design Leather Package だったかな。。。
さすがにUP!の割り切り方には驚きました。
①助手席のウィンドウが運転席から操作出来ない。→こんな小さい車だから手が届くでしょ。
②後席ウィンドウが下がらないチルト式→開けることあります?
③ドアミラー可倒が手動→小さい車だから手動で十分でしよ。
という担当営業氏のコメントに納得。。。(笑)
こういった割り切りを断行した半面、リアガラスハッチ(シルバが絶対譲らなかったとか)やシティエマージェンシーブレーキ(低速域追突回避・軽減ブレーキ)等、こだわる処はキッチリこだわる。
これがVW流スモールカーなんでしよう。。。(笑)
こういうクルマ、個人的には嫌いじゃないです......所有したいかどうかは別ですけど。。。(^-^;
と言いつつ、点検終了直前まで試乗車あるの知らなかったので、未試乗なんですけど。。。(笑)
元愛車アルファ147のセレスピードと同種のシーケンシャル・トランスミッションであるASGトランスミッションはかなり気になります。
担当営業氏の話だと、ATモードだとシーケンシャル・トランスミッション特有のシフトアップ時のギクシャク感があるらしいのですが、全く気がつかずに乗っている方もいるとか。。。(笑)
セレスピード同様、マニュアルモードでシフトアップ時には、アクセルを若干抜くのが基本のようです。
とりあえず次回訪問時に試乗だけはさせていただこうかと。。。
さて、現愛車Golf Variantの点検ですが、悪そうなプラグ1本交換したらしいのですが、改善は見られず。
担当サービス氏曰く、多走行(既に11万kmオーバー)によりエンジン内にカーボンが付着していて調子が悪いのかも。。。ということで、経過観察となりました。
やはり直噴エンジンの欠点なんでしょうかね。。。(^_^;)
担当営業氏からは、調子悪そうだったら重症になる前に、再訪するように念を押されました。。。(笑)
いやぁー。確かに、去年発生した走行中のエンストはマジで危険でしたから。。。(ー_ー)!!
とりあえず、経過観察で改善されないようならば、ガソリン添加剤あたりで様子見でしょうか。。。基本的に添加剤系は好きではないのですが。。。
それから電圧が低下しているという事でバッテリー交換を推奨されました。
これは全くの予想外で、
バッテリー延命装置を設置していたので、問題ないと思っていたのですが。。。
今のところ、バッテリー関係で不安を感じる兆候がなく、かなり高額な見積りだったので、今回は交換を見送りましたが、バッテリー延命装置効果ないんでしょうかね?
以前、アルファ147で最初の車検を待たず(約2.5年)にバッテリーが突然死した経験があるので、予防保全的な意味合いで交換しておいた方が安心なんでしょうが、バッテリー延命装置の効果を期待して、こちらも経過観察です...(笑)
Posted at 2012/10/22 23:17:04 | |
トラックバック(0) |
Golf Variant | 日記