• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

82式トモのブログ一覧

2011年03月24日 イイね!

エアー充填

エアー充填こんばんは。

最近は暖かくなってきて春もすぐそこって感じですね。

んでもって、タイヤ交換の時期でもあります。
乗用車ならホイール付のタイヤを脱着させる方が多いかと思いますが、トラックだとホイール無しのタイヤを組み替える方も多いかと思います。

そこで気をつけて頂きたいのが組み込んでからのエアー充填です。

4t車で700~800kPa、大型車では800~900kPa程のエアーを充填することになります。
この時に組み方やタイヤの状態が悪いと破裂することがあります。

特に注意して頂きたいのがパンクしたタイヤです。
パンクしたまま(空気圧が低い状態で)ある程度の距離を走るとサイドウォール部分に負担が掛かり、内部のコードが切れてしまいます。
極端に走行した状態ですと外側にまで損傷が及ぶので確認出来ますが、それ程走っていない状態ですと外観上の変化が出ません。
外観上の変化が無くても内部でコードが切れてしまっているので、そのままエアーを充填してしまうと破裂するのです。

破裂すると100kg近くある大型車用のタイヤでも5~6m上へ飛ばす力を持っています。
そんなモノが人に当たれば怪我だけでは済まされません。
毎年、それが原因で数名が亡くなっています。

なので、エアーを充填するときは画像のような「安全囲」を使用することを強くオススメ致します。

ウチの会社でも使っています。
こんな立派なモノじゃないですけどね…(笑)

運送会社などは運転手さんが自分でタイヤ交換されるところも多いかと思います。
十分に気をつけて下さいね。
Posted at 2011/03/24 23:12:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月21日 イイね!

(戦・ω・車)

(戦・ω・車)こんにちは~(・ω・)

先ほど某氏に怒られたのでブログをあげます(笑)

連日テレビ等で報道されている「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」。
その中でも緊迫した状況の続く「東京電力福島第一原子力発電所」。
そこに陸上自衛隊が74式戦車(←Wikiへリンクします)を災害派遣で2両派遣しました。

ソースはコチラ(←産経ニュースへリンクします)

車両前部に取り付けられた排土板で瓦礫を除去する任務のようです。

戦車を投入する理由として「気密性の高さ」や「NBC防護装置」があることによるもの。
(。-`ω-)ンー
「気密性の高さ」には疑問が…。
渡河時にハッチをきっちり閉めてても水が漏れてくるんですよね~`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
操縦席が水浸し…なんて事が何度か…(汗)
だから渡河時には操縦手は雨衣を着るんです。

まぁ、全部が全部そんな車両ではないと思うし、NBC防護装置を作動させれば車内は与圧されるので問題は無いと思いますが。
乗員も防護服着るでしょうし。

ちなみに戦車での災害派遣は異例ですが前例もあるんですよ。
それは、平成3年(1991年)雲仙岳噴火の際に夜間の火砕流監視のためにアクティブ投光器で照らすというモノでした。
アクティブ投光器とは暗視装置の一種で赤外線フィルターを通せばアクティブ式暗視装置として、赤外線フィルターを外せば夜間1,500mの距離で本が読める程の光量がある投光器になるというモノ。
あまりの光量のため作動時に投光器の前に出ると火傷をする可能性があり大変危険です(;^ω^)


何はともあれ頑張って頂きたいです。

今回の震災で現地で活動されている自衛隊・消防・警察・その他各関係各位の方々の御健闘を願っております。


P.S.
風さんに業務連絡です。
正月に預かっていたブツを昨日やっと某氏に渡すことが出来ました(汗)
時間が掛かり申し訳ありませんでした。
Posted at 2011/03/21 17:31:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月07日 イイね!

下回り洗浄のオプション付き。

こんばんは~・∀・)ノ゛
ぐ~の音も出ない ともでございます。

さて、ドリンコの聖地で洗車してきました。

んで、動画撮ってみました(●¨●)



携帯電話の方は関連情報URLから。

…(。-`ω-)ンー

つまんね~`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
Posted at 2011/03/07 22:24:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | D:5 | 日記
2011年03月02日 イイね!

他にやってる人は、どれくらいいるのだろう?

こんばんは(●゚∀゚)ノ
遙が待ち遠しい ともでございますよ\(^o^)/

ちょっと前の話になりますが、とある作業を実施致しました。

知っている方もいると思いますが、自分の車両には「ロックフォードフォズゲートプレミアムサウンドシステム」という少々仰々しい名前のモノが装備されてるんですね。
あのロックフォード・フォズゲート社と三菱自動車工業が共同開発した代物なんですね。

まぁ、そこそこ良い音だと思います。
スピーカーが沢山付いてるので臨場感たっぷりな音楽が楽しめるんです。

昨年にフロントドアにデッドニングを施し、特に不満もなかったんです(´・ω・)

しかし、某元M氏が「スピーカー交換したら、もっと音が良くなるかもね」などと誘惑してくるんです(・ω・`)
お店の人も親切にスピーカー探してくれるし…。

ってな訳で誘惑に負け、スピーカーを交換してみました(笑)
取り敢えずはフロントだけですが。

ところで、プレミアムサウンドシステムのドアに付く16cmスピーカーのインピーダンスってのが2Ωなんですね。
一般的には4Ωでしょうか。
プレミアムサウンドシステム非装着車も4Ωですしね。

んで、16cm・2Ωのスピーカーってのがなかなか無いみたいなんです。

その中で元MEGちゃん行きつけのお店の方が見つけてくれたのがコチラ↓



JBL社の「GTO608C」というモデル。
このモデルは正規代理店による輸入ではなく並行輸入品みたいです。
なので、日本版のホームページ等には掲載されておりません。
入荷出来る店舗も限られてくるかも知れません。

あっ、JBLなので「ロックフォードフォズゲートプレミアムサウンドシステム」じゃなくなっちゃいましたね(笑)

作業は専属インストーラー(笑)の元MEGちゃんにやって貰いました(*^-^)ノ


↑交換前。


↑交換後。

ネットワークも付いて「それっぽい」ですね~(*´∀`)ノ♪
インナーバッフルはアルパイン製を使用。


↑ツィーターは純正カバーを加工して取付。
固定するのに使った接着剤がハミ出ちゃいました(;^ω^)

パッと見、純正でなかなか気に入ってます(*'ω')アハ♪

ついで?にセンタースピーカーも交換。


↑ロックフォード社のPOWERシリーズの「T142C」というモデル。
コチラは正規輸入品です(笑)
すでに廃盤品ですが…(´-ω-`;)ゞ


↑スピーカー本体。

もともと9cmスピーカーが入ってた所に10cmを入れるので、そのままでは入りません。
なので邪魔な部分をカットして無理矢理入れました(;^ω^)

あまりにも無残な姿なので装着状態はお見せ出来ません!!
御了承を…m(__)m


↑ちなみに純正9cmスピーカー…。
紙です、紙!!
安っぽ!!`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


交換後オーディオの電源を入れると…

Σ(゚∀゚*

Σ(゚∀゚*

Σ(゚∀゚*

音質が劇的に変わりました!!

音が細かくなった・繊細になったと言いましょうか?

まだ、慣らしが終わっていないので完全ではありませんが、それでも純正とは比べものにならないくらい良い音です。

他にもセンタースピーカーがコアキシャルになったというのもありますが、高音がクリアになってます。


なんか違う曲聞いてる見たいな、大袈裟ですがそれくらい変わりましたよ。

もし、プレミアムサウンドシステムを付けて「期待はずれだった」という方がいらっしゃいましたら、フロントだけでもデッドニング&スピーカー交換をお勧め致します。

ロックフォードフォズゲートプレミアムサウンドシステムWithJBL
でも、フロントを交換するとリアも交換したくなるんですよねぇ(笑)
まいったなぁ(´`)=3
Posted at 2011/03/02 20:05:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | D:5 | 日記

プロフィール

ランエボⅥ、デリカD:5、パジェロと三菱車を乗り継いでます。 三菱車は好きだけどメーカーの体質は嫌いですw 整備記録のみでブログは絶賛停止中。 あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2345
6 789101112
13141516171819
20 212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

トノカバー装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 21:37:37
PIAA LED デュアルカラー フォグランプバルブ X3 L1B 2600K / 6500K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 21:35:17
Sphere Light プロジェクター フォグランプ ユニット Type01 [SPF01] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 21:35:13

愛車一覧

三菱 トライトン 三菱 トライトン
パジェロから乗り換え。 運用開始 令和6年9月8日 お金がないのでGLSです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
クリーンディーゼルパジェロ。 平成23年9月23日運用開始。 令和6年8月28日運用終 ...
その他 EOS 7D その他 EOS 7D
EOSKissX3から置き換え デュアルDIGIC4&秒間8コマ連射 そのせいかAPS- ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
スポーツカーの運転が苦になるように感じたので買い換えを検討。 アウトランダーの予定がひょ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation