2011年05月28日
画像は携帯で適当に撮ったものなので、適当に見えるのはあしからず。
以前、20セルシオ用のキャリパーを購入したというブログを書いたんですが(覚えてない人多数だと思いますけど)やっと重い腰を上げて、キャリパー装着しました!
ちなみにフロントしかパーツはありません。
んで、どうせ装着するんだったら、一気にやろうと決めてて(リアキャリパーはなしで)今月、ちょっと早めのボーナスを貰ったのでパーツを揃えて換装しました。
買ったものは、エンドレスのブレーキライン、30ソアラのマスターシリンダー(OHキット込みで)、20セルシオのキャリパー&ローター、耐熱塗料。
装着するのに一番悩んでたのがキャリパーの色。
当初の予定では、黒にワンポイントロゴを入れる・濃いグリーンラメ塗装・ブレンボゴールドみたいな色。
王道だけどカッコよく見える赤は自分のイメージとは違う気がしたので候補から外してました。
…で、実際に塗装し終わり装着!
結果は…
赤!(爆
何だよ~!って思うかもしれませんが、この数カ月、ずっと色で悩んだ結果、、、
赤も結構カッコイイ!
と気が変わり赤に決定!
実際に装着してみての感想。
やっぱ赤は俺の中ではありえない!
でした(汗
ボディが黒系で、黒に赤ってのも好きだからやってみたけど、ホイールがゴールドなのにそのゴールドを打ち消してしまうくらいにキャリパーの自己主張が強すぎるんですよね…
要はキャリパー、車、ホイールがそれぞれ自己主張が強すぎて反発しあってるって感じ。
シルバー系のホイールならば問題無かったと思うんですけど。。。
さすがにホイールをシルバーのLMに変更するほど経済力もないんで、キャリパー塗り直します(泣
ただね、仕上がりはこんなんだろーなー、なんて思いながら施工していざ完成してみて「やっぱ違うな~」なんて思いながらの車弄りもたまには良いもんだと思いました。
まあ、今回の場合は塗った色を少し削ぎ落して施工し直せばいいだけだから手間もそんなかからないし。
こうやって自分色に染まってく愛車を見るのも悪くないもんです(笑
さて、何色にしよう?
この際、ロゴなしでもいいから黒にしようか?
本音はその前にリアもスーキャリ欲しいんだけどね…(笑
ちなみにウチの会社のタイヤの価格はイエローハットやオートバックスには負けてます!(爆
バッテリーもネットでの購入をオススメします!!(爆2
Posted at 2011/05/28 20:26:19 | |
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2011年05月25日
以前、ブログにアップした今週28日の夜に予定しておりましたオフ会なんですが、主役の方がちょっと都合が悪くなってしまったらしく…
中止することにしました。
まあ、恐らくあまり台数は期待していなかったのですが、「行きたい!」って思ってた人も中には居るかもしれませんので一応お知らせしとこうと思います。
それでも、もし、やってほしいというお声がありましたら開催したいなとは思ってます。
リクエストありましたら、コメないしメッセにて受け付けますのでヨロシク♪
あ~、全然関係ないけど、これから友達のトコにキャリパーの換装でもやりにいくとするかな(笑
Posted at 2011/05/25 11:34:27 | |
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2011年05月16日
最近になって、またLEDに凝りだしたんですけど、実はLEDと言うか、電気回路に関してはかなりの素人なんですよ、俺(笑
んで、とりあえずルームランプとマップランプに今頃になってやっと明るいLED(3チップのSMD24連)を入れたんです。
それはそれで、かなり満足したんでお次はナンバー灯。
ナンバー灯は以前ルームランプ用の12連FLUXのLEDを換装したところ、装着1カ月目に点滅しだして、そのまま先月まで引っ張って、とうとうお亡くなりに… (しかも両方とも)
さすがにマズイと思って、また懲りずにルームランプ用をぶち込んだんですが、コレってやっぱルームランプ用だから切れるのかな?
もしそうなら球切れする理由を知りたいんです。
たまたま粗悪品をつかまされただけなのか?
はたまた俺の施工方法が悪いのか?
ついでにと言っては何ですが、トランクにトップ画像のドーム型LEDを4個仕込みました。
取り付けた当初は少し暗くても、純正の豆電球よりよっぽど明るく満足してました。
だけど、、、
取り付け2日目に、2個球切れ。
その翌日にも、もう1個球切れ。
現在、1個のみで点灯してます。
恐らく、明日には残り1個も消えるのではと思ってますが、どうかな?
配線方法は、元々1つしかないプラスとマイナスの配線をそれぞれ4つに分けて点灯させました。
分岐タップやコネクタ、ギボシなどなど、色んなもの使いました(汗
細かく説明したいんですが、ちょっと難しいっす…
最初に純正のプラスマイナスそれぞれの配線を2つに分けて、更にそこから分岐タップ使って配線泥棒したんです。
やっぱり1つしかないプラス配線を4つに分けて使うのは無理があるのかな?
でも、エーモンからは1つの電源を4つに分けて使えるアイテムがリリースされてるし。。。
要は分岐のさせ方がいけないのではないのか?
根元から4つに分ければOKなのかな?
途中で分岐タップ使って配線泥棒とかしたりしたからダメなのか?
マイナスは1つずつボディアースに落とした方が無難なのか?
それとも容量がオーバーしてるのか?
でも容量がオーバーしてるのなら、繋いだ瞬間に球切れしたりはしないのか?(暫くは点灯してたんですよ)
でもね、俺の車ってオクでポチった汎用のフットランプが取り付けてあるんですよ。
それをキーシリンダーから分岐させて電源取ってるんです。
以前は全席の足元を照らしてたから4つで、今は前席の足もとだけにしてるんですけど2年以上経った今でもまだ点いてるんです。
配線方法は今回と同じ様な感じ。。。
分からないことだらけです…(泣
一体どうすれば明るいトランクを維持できるのかなぁ・・・
Posted at 2011/05/16 00:20:25 | |
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2011年05月10日
皆様こんばんは。
久々のブログ更新でございます。
言っても、ネタは特にございません。
とりあえずいつもオフ会等で仲良くしてもらってるこの方が100系を降りるということで、ラスト?オフでもやろうと思ってます。
前回のブログで、オフ会の告知をさせてもらいましたが、その当日にあの大震災…
もちろん、オフ会は中止。
というわけで、リベンジというわけではありませんが、前回と同じ場所を指定させていただきたく思います。
場所:東北自動車道 蓮田パーキング下り
時間:夜9時くらいから
日時:5月28日(土)
以上となります。もっと都内よりでも良かったんですが、一応東京と埼玉の中間地点?ということで…。
ただ、このPAって狭いので、あんまり台数が増えるようなら移動も考えられます。
Rさん、とりあえず勝手に時間と場所は決めさせていただきましたがこんな感じでいかがでしょう?
もし来られそうな方は是非来てください♪特にメッセは必要ありません。飛び入り参加大歓迎です!
車種等も規制はしませんので、お気軽にどうぞ(^^♪
ただし当日、俺は仕事なので少し遅くなる可能性もありますがご了承くださいませm(_ _)m
追記:場所と日時ですが、上記の通りで決定致しましたのでお知らせ致します(^^♪
自粛ムードがまだありますが、奮ってご参加いただければ幸いです♪
Posted at 2011/05/10 19:28:17 | |
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