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アーリー855のブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

20mmの世界。

20mmの世界。リア スペーサー 20㎜です。



夏に爪折りが足らずに車体のエッジでタイヤがえぐれ、いったん15㎜に戻しましたが、今回リベンジしました!

リアフェンダーも今回は「折るわ叩くわ」でしっかり対策したので安心です!


ホイールボルトはノーマル+20㎜の長さのボルトを装着。


ここまで外へ出すと、乗り心地も明らかに違います。

踏ん張り感、安定感、コーナーリング。。。

見た目の印象もかなりインパクトがありますね!



Posted at 2010/11/28 19:45:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 『チューニング』 | クルマ
2010年11月27日 イイね!

復活後初の六甲山。

復活後初の六甲山。休みの日の朝は普段以上に早く目が覚めてしまうのは、私だけでしょうか。。。

ハートが要求してるのか、好きな事の為ならカンフル剤を飲んだように反応します(笑)

パワステポンプ復活後、そして再度爪折りの後、初めて山に上りました。

ようやくなんとかコーナーでもフロントタイヤを擦らなくなり、踏ん張りも利いてかなりいい感じ!

紅葉も終わり、寒空の山頂付近で大阪方面にコンデジを向けてみました。
Posted at 2010/11/27 22:30:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 『走り』 | クルマ
2010年11月23日 イイね!

ステッカーチューン。

ステッカーチューン。夏にリフレッシュした足周り。
スタコン仕様でさりげなくアピールです♪



えっ?

さりげなくないって?

う~ん

ギリギリ微妙なところですかねぇ
(・_・)....?
Posted at 2010/11/23 10:12:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 『チューニング』 | クルマ
2010年11月23日 イイね!

フロント爪折りました。

フロント爪折りました。懸案のフル乗車時やコーナーで思い切り横Gかけた時のタイヤの擦れ!

フロントフェンダーをようやく折りました。

ついでにリアも前回折るのを諦めていたドア側をしっかり叩いてペラペラにしました♪

リアはゴムハンマーで容赦なく!

「廃車にして取り壊しか」と思う位に叩きました~(笑)
静かな住宅街ですので気がひけましたが、も~関係ありません!

諸先輩方のようにちゃんとペラペラにしたるわ!と本気で叩きました

やれば出来るもんですね!

これで15mm→20mm…

今度こそいけるかなぁ
(^ε^)
Posted at 2010/11/23 01:21:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 『チューニング』 | クルマ
2010年11月20日 イイね!

復活!

復活!先週土曜日に発生したパワステポンプのオイル漏れについて・・・

直接の原因としては、高圧ホースのジョイント部に付いているパッキン(Oリング)の劣化です。


グリーンカラーのOリングが付いていました。

熱と経年によりエラい事になってます・・・

ほぼ同じサイズのものを手に入れましたが、漏れ防止強化対策としてダブルで入れておきました。  

もちろん高圧ホースジョイント部の筒状ナットをしっかりトルクをかけて増し締めしておきました。

折田(オルタ)くんの交換時にホースがついたままのポンプを移動させて作業スペースを確保した際に、ジョイントナットが緩んだままになっていた事も今回のトラブルを誘発したと思いますが。。。


ケンズさんでの折田くん交換時に見せてもらったベルトテンショナー用SSTは、手持ちのステーを使って自作したのですが、これで十分役に立ちました! 



ドライブベルトやポンプの脱着と清掃、それからエンジンルームや下回りに飛散したオイルをきれいにパーツクリーナーで清掃し、最後に新しいパワステオイルを注入。

カタログ上は0.8Lですが0.5L程度で規定量となり、古いオイルが内部に残留していたと思います。

オイル漏れでほとんど空っぽ状態のポンプのまましばらく走行したので、ポンプそのもののダメージが気になりますが、エンジンをかけてしばらくアイドリングして、ゆっくりとステアリングを切りながらテストをしたところ、最初はかなり唸り音が出ましたが、圧が正常値に戻ったのか5分程度で異音は無くなりましたね。

元のステアリングの感覚が蘇った瞬間は嬉しいものですね!


【今回の修理費用】

①Oリング  200円
②オイル @650円(350ml) ×2本=1300円
計      1500円 でした。

ちなみに、ボルボカーズに確認したら、新品ポンプ 11諭吉、工賃2諭吉という事でした。。。


ガンメタボルボ 復活!!
Posted at 2010/11/20 22:28:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 『維持メンテ』 | クルマ

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「[整備] #R1250R リアブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/446632/car/3498563/8179016/note.aspx
何シテル?   04/06 21:51
2002年 ふと 街中で見つけたガンメタカラーのボルボ850ワゴン … 一目惚れでした 人生を楽しく豊かにしてくれる、男前なヤツ そんな”...
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