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アーリー855のブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

マイケル 復活 ! 。

マイケル 復活 ! 。先週末、衝動的オーバーホールでバラバラにした愛器ですが、

25日夜から26日丸一日かけて、集中的に作業して、夕べ0時前にようやく無事に復活しました。

キーのひとつひとつをメタルポリッシュを使って素手で磨く作業。

35年以上前の、腐食した古いラッカーを落として真鍮を磨き上げました。

のべ20時間の磨き上げ&組上げ作業(^^)

いま右手の握力がほぼありません。

できれば2度とやりたくないかも(苦笑)

でも見た目にも輝きが増して、『まるで自分の楽器じゃない・・・』みたいな。



ここから先の調整は楽器のリペアプロにお任せする事にします。

ラッカー塗装の有無だけでも音の響きに違いが出るらしく、アンラッカーはより深い響きがするとの事。



これからもずっとよろしく! マイケルくん♪
Posted at 2013/01/27 20:56:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 『JAZZ・MUSIC』 | 趣味
2013年01月20日 イイね!

DIYでO.H。。。

DIYでO.H。。。いきなりですが愛器のテナーに名前を付けました(笑)。

その名も「マイケルくん♪」

判る人にはバレバレな感じ。

名前を付けたとたん分解掃除をしたくなって、土日で画像の状態です。。。


SELMER mark6のオーナーになって25年以上になりますが、実に前回のメンテナンスから15年経過後のオーバーホールになります。

楽器の事を忘れ、しばらくケースの蓋を開けない時期もありましたが、ブランク期間の長い程、楽器コンディション調整とオーナーのしっかりしたトレーニングが必要ですね。

楽器のラッカー残存は6割程度でしょうか。

現状、コンディションとしては決して良いとは言えないですが、徐々にブラッシュアップです。

楽器の見た目は「音」にあまり影響しないはずですが、納得いくまでサビ・汚れを落としたい。。。

そんな衝動にかられました。

ただ今ラッカーポリッシュとメタルポリッシュで艶出し中です。

ただし「音の響き」に関わる管体そのものは、あまり触らず汚れを落とす程度にしましょう~

コツコツ作業をして今度の週末に組付けかな。
Posted at 2013/01/20 22:40:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 『JAZZ・MUSIC』 | 趣味
2013年01月12日 イイね!

履き替えました♪ 。

履き替えました♪ 。本日、足元をリフレッシュです。






作業をお願いしたのは1年振りにお世話になる『西宮ベース』さん

近くて便利、しかもいろんな情報も聞けて、便りになる<基地>です。





走ってすぐに感じましたね。新品タイヤの乗り味の良さ♪


少し固めかも知れませんね・・・

NEXEN N8000 215/35ZR18



少し走ってひと皮剥けてからセッティングかな。




※整備手帳に載せました
Posted at 2013/01/12 21:35:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 『チューニング』 | クルマ
2013年01月10日 イイね!

スペアタイヤのリフレッシュ♪ 。

スペアタイヤのリフレッシュ♪ 。いざという時のスペアタイヤがラゲッジ内部で破裂・・・

ショッキングな現象を乗り越え(笑)

気を取り直して、某オクにて落札しました!。









¥1,000で落札♪
ですが、届いてみると未使用品のようです。

と言ってもVOLVO850用なので最低15年経過したブツ。




もう勝手に破裂せんといてね~(苦笑)

キレイに洗浄してからラバープロテクタント スプレーしとこ。

 前回ブログ <2013年は牽引から(苦笑) 。>
Posted at 2013/01/10 22:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 『維持メンテ』 | クルマ
2013年01月06日 イイね!

2013年は牽引から(苦笑) 。

2013年は牽引から(苦笑) 。皆さまこんばんわ!

この年末年始、ゆっくりされた方も多いと思います。

私も正月気分もすっかり消え、明日から仕事です。

久しぶりにみんカラのMYページもリニューアルしました。


気分一新!




といいつつ、
今日はタイトルのごとくガンメタボルボは散々なことに・・・


自宅からクルマで10分の場所で用事を済ませ、クルマに戻ると左リアフロントタイヤのエアが減ってます。
確認するとクギ踏みによるパンクでした。


テンパタイヤに交換するためリアラゲッジを開けると・・・
チューブレスのテンパタイヤ外周の所々に亀裂と穴が!
まるでナイフで切り裂いたか爆発したような状態でした~

昨年の6月の車検ではなんともなかったように思いますが。



しばし沈黙のあと(笑)JAFを要請しました。 

一応応急処置としてパンク修理をして頂きましたが、サイドウォールに近い位置にクギが刺さった為、エア漏れが収まらず、「これはもう使えませんね・・・」と言われました。
釘が長かったようで、リム付近からエアが漏れてました。。


リアフロントタイヤ1本とは。。。
これは新品2本いくしかないか(悩)

しかし、お手頃なネクセンにしていて良かった!!(苦笑)


早速、AUTO●AYさんでオーダー、今週末組替え予定です。

(N5000 廃番のようですねぇ)



Posted at 2013/01/06 20:46:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | 『トラブル』 | クルマ

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「[整備] #R1250R リアブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/446632/car/3498563/8179016/note.aspx
何シテル?   04/06 21:51
2002年 ふと 街中で見つけたガンメタカラーのボルボ850ワゴン … 一目惚れでした 人生を楽しく豊かにしてくれる、男前なヤツ そんな”...
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