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イイね!
2011年02月21日

エンジンの異音って。。。

エンジンの異音って。。。 萎えます。。。





ココ最近ですが、エンジン音がヘンです。。。





ガラガラ音とキリキリ音とでも言いましょうか。。。







どちらかというと全体的にエンジンに向かって右側のほうから異音が出ているようで、ガラガラのほうはどうやらインテーク側のあたりから聞こえるように感じます。

いわゆるフューエルインジェクションのあたりでしょうか。前ではなく後ろのほうです。

このあたりからちょっとした振動とともにガラガラという感じの音が結構響きます。

このあたりって、何か稼動部分ってありましたでしょうか?

動くことで音がするようなメカニカルなモノってないような気がするんですが。。。





あと、キリキリのほうは、そのもう少し手前の下のほうのような感じ。

ベルトの回転と同期しているような感じです。

よくあるのはテンショナーですが、これは交換済みだし、これが逝ったときのキュルキュル~っていうのとは音が違います。

もっと、地味にキリキリいってるような感じ。

コレはオルタかなぁ?(汗)





エンジンオイルはチェックしてみましたが、量は十分たっぷりで色もキレイでした。

チェーンがオイル切れでガラガラなるような状態ではないようだし、そもそも、タイミングのチェーンは向かって左側ですよね。。。





うーん。。。なんでしょう。。。

いよいよエンジン回りがおかしくなってきたかぁ?!





何が悪そうか思い当たることがあれば何でもコメお願いします。m(_ _)m



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/21 22:29:33

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この記事へのコメント

2011年2月21日 22:41
俺も音が鳴ってたんですけど、ベルト・テンショナーを交換したら、静かになりました。何でしょうね?ふらふら
エンジンルーム、綺麗ですねひらめきどんなお手入れをしてますか?
コメントへの返答
2011年2月21日 22:51
ウチもテンショナーは交換済みです。これが原因の異音とはちょっと違うんですよ、キリキリな感じが。^^;
写真は結構前のモノです。今はタワーバーがついてラッパとシリコンリムーバータンクが無くなりました。(笑)
手入れですか?基本は雑巾で拭くだけ。(爆)
2011年2月21日 23:03
こんばんは
何の音なんでしょうね?
軽症であることを祈るばかりですよ!


↓しかし、認定でもかなりお安くなってきてますねえ・・・・
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/usedvehicles/search/acar_search.html
コメントへの返答
2011年2月21日 23:14
どもです
キリキリよりもガラガラのほうが気になっています。アイドリング状態かなりうるさい。。。(>_<)


うぅ。。。アプのE60でも200諭吉を切ってるのがそれなりにあるんですね。。。
って、大丈夫です!買い換えるお金なんてないですから!(自爆)
2011年2月21日 23:55
右上・・・
上の方からだと圧縮が抜けてたりするとカタカタ鳴ったりしますね。
(例えばプラグの抜けかけとか。)
テンショナー辺りの異音はまあ何かのプーリーでしょうね。
オルタ・ACも???

エンジンの異音は鉄の棒(ドライバーでも可)で触診すると手に振動が伝わってきますよ!!
コメントへの返答
2011年2月22日 0:54
エンジンルームに向かって右側です。
ので、燃焼室まわりではなくてインテークマニホールド側かなと思っています。
いまいろいろ見てたら、ブローバイ関連がヤバいのか?!と思えてきて泣きそうになってます。(ToT)
ACも左だから関係ないかな。

そうですね。週末はもともと作業予定だったので、その際に異音発生場所の特定をがんばります。
2011年2月22日 9:12
右側は確かに、エンジン回転とリンクして動いているパーツはないような・・・何でしょうね(汗)


私もそろそろベルト類交換せねばなぁ。その前にサーモスタット交換が急務ですけど(汗)
コメントへの返答
2011年2月22日 21:58
ちょっと困っております。(>_<)
でも、踏めばちゃんと走るので、実害は無いんですけどね。

サーモスタットはオーバークールでしたっけ?であれば、ちょっとくらいなら放置しても。。。^^;
あ、いやいや、キッチリメンテで20万キロ!(笑)
2011年2月22日 17:05
そう言えばうちも・・・冷えてる時だけですけど。

まずはオイル交換ですが(;´ー`)
コメントへの返答
2011年2月22日 22:00
ガラガラ音というか、なんかエンジン音が「やかましい」んですよぉ。なんだろ。。。

そして室内のオイルの焼けるにおいも。(ToT)
2011年2月22日 22:18
 インテーク側から聞こえるならインジェクターの作動音過大?
もしくや吸気脈動の周辺パーツの共振かも・・・
 いずれにしても、早期の位置特定が出来れば良いですね。
コメントへの返答
2011年2月22日 22:22
おぉ!部位的にはそっちなんです。
でも、正常なインジェクターの動作音ってのがわからなくて。。。
周辺パーツの共振、ありえますよね!
うーん。週末はボンネットに頭突っ込むこと決定です。(笑)
2011年2月23日 13:23
補機類の異音って、振動が伝わって部位が特定し難いです。
エンジンフロント側で発生していてもリヤ側で聞こえたりします。
そのような異音が出るといったら、アイドラー、テンショナープーリー、ウオーターポンプがまずは疑わしいですね。テンショナープーリーからガラガラ音がでることもありますよ。
ちなみにOEMとかアフターパーツは早い段階でダメになることもあります。(品質の問題でしょうか)
ウオポンのガタはないですか?
ファンを上下左右に力加えてみて、ガタがないか確認してみるといいです。
ファンカップリングの劣化であればブォーンってな異音になると思いますので、今回の異音とは質が違うようですね

インジェクタはカチカチという動作音はしますが、不良になった場合は音が消えるだけで大きなガタガタ音になることはないです。

あまり考えたくないですが、他の可能性をいえばオルタとパワステポンプになりますがそれだけの音が出てるとエンジンレーシング時に支障がでていると思いますよ。
パワステオイルの量のチェックくらいでしょうか。。
コメントへの返答
2011年2月23日 23:09
おっと!コメントありがとうございます。
時間がなくてキチンと見れていないんですが、エンジンルームに向かって右側の後ろ側だと稼動部ってないですもんね。
やっぱり別の部位の振動が伝わっているというのが実態なんでしょうかね。
テンショナーもテンションプーリーもウォーターポンプも交換済みなんですよねぇ。DIYでしたけど。。。^^;
なんで、そのモノが悪いというよりは取り付け方が悪いという可能性はあるかもです。何せ手トルクレンチですから。(笑)
ファンの関係も多分大丈夫だとは思います。カップリングも回してみた感じ異常は無いし。
一度ナット類のトルクを総チェックしたほうがいいかなぁ。。。
大変だなぁ。。。

インジェクタの動作音はそんな感じですか。今まで気にしたことがなくて。
でも、ガタガタ音とは無関係ですかね。

ワタシもオルタはちょっと気になっています。
キリキリという音はオルタに関係ありかと疑ったりしています。
パワステポンプ。。。確かにパワステオイル漏れは継続して発生しているので、まずはオイル量は要チェックですね。
週末いろいろ確認だなぁ。。。
2011年2月23日 23:05
僕はヘッドガスケット替えた時にプラグをしっかり締めてなくてエンジン掛けたらディーゼル車のようなガラガラ音がして焦りましたぁ~笑

吸気側だと単純なのはエアクリBOXが浮いているだけでも音は大きくなるとは思いますが、原因はなんでしょうね(^^;?

ウチも少しガラガラと冷えた時には言ってる気がしますけど気にしない事にしてます♪(;´д`)

コメントへの返答
2011年2月23日 23:13
プラグの締め付けが足りなくてガラガラですか。プラグは最近触ってないから、ウチのはちょっと違うかな。一応締め付け確認してみます。

エアクリBOXが浮いてると音が大きくなりますか。ウチの、ボディへの取り付け部分が一部割れててまさにちょっと浮いたりしてます。^^;

うーん。冷間時だけならまだいいんですが、ウチの、暖かくなってもアイドリングがうるさいんですよ。。。困ったな。
2011年2月24日 2:58
回転系じゃなかったら・・・
私が変えようとしているPCV(プレッシャーコントロールバルブ)周辺も原因の候補に入れたほうがよろしいかと。後はDISAバルブ(バタフライだったかな?)でしょうか。
場所的にはインマニ周辺の部品です。回転にもある程度同期するようです。
オイルキャップを開けて音が変わるようだとPCV周辺はかなり怪しいですね。
youtubeで色々ヒットしますよ。私のyahooのブログにも動画を引用した記憶があります。(多分)
コメントへの返答
2011年2月24日 23:16
今日クルマの音を聞いたらガラガラという表現もまたちょっと違うなぁという感じでした。
何かに共振しているといわれるとそんな感じの振動音です。
E39MANIACSさんのブログは結構隅々まで拝見してますし、PCVのあたりを見たときに真っ先にウチもか?!と思ったところです。
このPCVはアクセスするのが大変な場所ですか?結構バラさないと辿り着けないとなると、DIYはキツいかなぁ。。。
2011年3月1日 0:01
DIYは十分可能だと思いますよ。私のyahoo blogに海外のサイトにあった詳しいマニュアルもリンクしていたように記憶してます。私は暖かくなれば交換しようとこれ以外の部品も含めこれから部品を海外調達です。一緒にいかがですか?
コメントへの返答
2011年3月1日 23:12
週末に異音の発生場所を探してみました。ボンネットの奥のほうだと思っていたんですが、よくよく聞いたら前側でした。
オルタかテンションプーリーのあたり。オイルフィルターハウジングのパッキン交換時に適当なトルクで組み付けていたので、今度の週末にでも増し締めしてみます。

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