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イイね!
2011年03月06日

トップナットって。。。

トップナットって。。。 フロントサスペンションのトップナットのお話です。

E39の純正品は21mmなんですね。

でも、ウチの足はザックスパフォーマンスセットで、このトップナットは22mmでした。





22mm。。。

なんと中途半端なサイズなんでしょう。。。





2009年の夏だったと思いますが、新品のザックスパフォーマンスセットを入手して、これを組むためにわざわざ22mmのロングソケットを買いました。

でも、普通にトップナットを締めようとするとストラットの軸が供回りしちゃうんです。

軸の頭に六角を差し込んで抑えながらナットを締め付けていく必要があるんですね。

BMW純正ではスペシャルツールがあるそうですが、そんなの入手できるわけがありません。

そこで、当時、ワタシが実践した方法は。。。












ロングソケットをプライヤーの親分みたいので挟んで、ラチェットを差し込む穴から六角レンチをつっこんで軸を固定して、あとは力任せに締めこむ!

これがなかなか締められず、泣きそうになりながら組み上げたのでした。^^;





さて、そこで組み上げたフロントサスペンションですが、1年ちょっとでアッパーがヘタって、交換を余儀なくされております。

つまり。。。





また、あのナットを緩めて、アッパー交換して、そして締める、ってことです。。。orz





これがホントに大変だなぁと思い、なんかいい工具は無いかなぁと探していたところ。。。

こんなの見つけました。












株式会社スーパーツール製の「継ぎ足しソケット 21mm(1/2")」ですっ!

これ、優れもので、1/2のラチェットハンドルでも使えるし、頭の六角が21mmになっているので、メガネレンチでも回せるんです!










しかも!












なんと!22mmなんていう微妙なサイズもあるじゃぁないですか!

そこの店舗には22mmは在庫がなかったので早速お取り寄せをお願いしました。

ところが、メーカがお休みで在庫があるかどうかの確認が週末明けになるとのこと。

しかも、22mmのメガネレンチも持っていないからこれも買わなきゃね。。。

うーん。。。出費がかさむなぁ。。。










そこで、考えました。










純正の21mmナットを使えばいいんじゃ!










ってことで、翌日には22mmのお取り寄せをキャンセルして、この21mmをゲットしました。



そしてまずはクルマから右足を取り外し、気合でスプリングを縮めて。^^;

そして、これまた気合で22mmロングソケットをプライヤーでつかんでなんとかナットを外しました。





#いつのまにかインパクト対応のスプリングコンプレッサー買ってるし。(爆)










で、アッパー交換と共にトップナットは純正サイズの21mmで締めます。












完璧っ!(^o^)v





ばっちりトップナットも締められました。

ベランダで数時間の格闘の末、やっとこさっとこ足一本組み立て完了。












ということで、右足だけですが、なんとかアッパーマウント交換完了です。

問題のステアリングを切ったときのギギギの異音ですが、ビンゴでした!

アッパーマウントがすっかりつぶれて擦れていまいた。こんなに簡単につぶれて良いの?!って感じです。

このアッパーを交換してクルマに取り付けたところ、あの異音も出ず、ステアリングも軽く回るようになりました。

これまでは、MEYLE製のE39用アッパーでしたが、今後はBMW純正のZ4用にしました。





それにしても、ここ2週間くらいで3~4回はクルマから足を取り外ししたのですっかり慣れました。^^;

おかげ様で、組んであるフロントショックの交換なら片足1時間もあればできるようになりました。(笑)



ってことで、コツはつかんだので、左足は来週です。





#さぁ!春に向けて冬眠から目覚めて、メンテを急ピッチで進めましょう!(笑)



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Posted at 2011/03/06 19:48:47

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この記事へのコメント

2011年3月6日 20:14
こんばんは
たしかに、手でしめるとシャフトがまわってしまいますよね~インパクトだと問題ないのですが^ロ^;
こういうかゆい場所にとどく工具はストレートやアストロなんかでもあるかもしれませんね^ロ^;

スプリングコンプレッサー的にも、もうインパクト買う気まんまんなんですかね~笑
コメントへの返答
2011年3月6日 22:54
どもです。
スプリングを縮めるのも大変だったんですが、さらにその上をいって大変です、トップナットは。。。^^;
インパクト欲しくていろいろ見ましたが、どうせ買うならと高望みすると、お値段も。。。

コンプレッサーは一応インパクト対応ですが、これまた安物で。(笑)
2011年3月6日 20:59
お疲れっす
異音の原因はアッパーのベアリングですか?

Z4用で更に10mm下がるんですね!
インパクトも購入確定みたいだし
イイね!
コメントへの返答
2011年3月6日 22:56
どもです。
ベアリングはまだいけたんですが、ゴム部分がすっかり潰れて、スプリングリテーナーにあたって異音がでていたようです。

ここで一句。
インパクト 高くて買えず 手締めかな(笑)
2011年3月6日 21:22
着々とやってますねぇ。

私はウマとフロアジャッキを物色中です。
ホー○ックだと6千円くらいで揃いそうですね。
あとは使い方かな(苦笑)
コメントへの返答
2011年3月6日 23:08
やってました。

あらー。ウマは3/3までアストロで990円のセールだったのに。ジャッキは、一軒家の方は、ホントのフロアジャッキをお奨めしますよ。
2011年3月6日 22:49
 どうやら始動し始めましたね。
・・・車弄りってつくづく道具ですよね(笑
コメントへの返答
2011年3月6日 23:07
外で作業しても寒くない季節がきましたね。^^;
2つの工具箱がだいぶ重くなってきました。100均のも入ってるけど。。。(笑)
2011年3月6日 23:12
僕も最近、道具をゲットしましたよ~パット交換用にピストン戻しを!(^^ゞ

インパクト対応のコンプレッサーなんてあとはお金と相談で楽出来ますね♪笑

アッパー交換は未体験ゾーンなので手締めは苦労しそうですね(^^;
コメントへの返答
2011年3月6日 23:30
お!ブレーキ回りですね。ワタシも一個買って持っているんですが、使ったことない。。。^^;

コンプレッサーはインパクトじゃなく手締めでも気持ち軽くしまるような。。。あくまでも気持ちの問題ですが。(笑)

ウチのはあまりにも早く逝きすぎました。普通はそうそう交換するもんじゃないですよね。
2011年3月6日 23:15
自分のもハンドル切ると、ギシギシ音がするんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
アッパーマウントが原因だったんですね(゜ロ゜;
コメントへの返答
2011年3月6日 23:32
ギシギシ音にも原因はいろいろあるでしょうから、一概にアッパーのせいとも限らないかも。
ボンネット開けて見て潰れてるようであればアッパーかもしれませんが、最悪はギアボックスという線もあります。
まずはパワステフルードを要チェックかと。
2011年3月6日 23:40
お~。後はラチェットのコンビ買うとイイですねぇ。本締め可能と書いてあるものならおおむね大丈夫ですが、○トレートのモノは一瞬で2本逝ったので微妙です(笑

そういえば、コッチのアストロではTONEのコンビネーションの処分してましたよ~。500円とか(笑
コメントへの返答
2011年3月6日 23:47
そうそう!今日作業してて、あとは21mmのメガネのラチェットが欲しいなぁと思いました。
こちらのアストロでも以前にTONEの16と18が投売りされてて、速攻買いました。(笑)

よく使われるサイズだとなかなか安くならないんですよね。でも再来週のセールにメガネラチェットがあるんですよ。狙ってます。(笑)
2011年3月7日 2:14
バネが発射準備OK状態(笑)
何はともあれ、問題が解決されそうで良かったです!!!

来月が待ち遠しいですね♪
コメントへの返答
2011年3月8日 23:40
どもです。
ん?発射準備OK状態???
異音の原因がコレでよかったです。

その他いろいろメンテしてお台場まで辿り着ける状態にしないと。(笑)
2011年3月8日 20:44
異音の解消おめでとうございます!

アッパーマウントでビンゴだったんですね。
ウチのMEYLEは交換後僅か3ヶ月でギィギィ云いだしてしまって、逝っちゃってるんでしょうね。

とりあえずにゃにゃさんのお陰で可能性の一つが有力になったようです。
私にとっても前進です<(_ _*)>
コメントへの返答
2011年3月8日 23:42
ありがとうございます。

昨年と今年と、特に冬の始動時はギギギが恥ずかしいくらい大きな音をたててましたが、これで悩みも解決です。もう片方も速攻でやっつけます。(笑)

ボンネット開けてアッパーのゴムを見て、すり鉢状ならいいんですが、お皿のように平らになっているとおそらくこれがギギギの原因ですよ。
2011年3月11日 0:28
亀レスですが、この案パクらせていただきます^^;
コメントへの返答
2011年3月30日 22:12
拝見しましたよ。コレ、いいでしょ!(笑)

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