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にゃにゃE39のブログ一覧

2016年02月02日 イイね!

227と228って。。。

227と228って。。。いろいろトラブってるウチのE39ですが。。。










昨年から「不幸せの黄色いランプ」がたまに点灯しておりました。










そうです。。。
































SERVICE ENGINE SOONです。

M5メータのエンジンチェックランプにはそう書いてます。










でも、調子がそれほど悪いわけではなく、アクセル踏めばちゃんと前に進むんですよ。

年明けのカムシャフトセンサーが昇天したときはさすがに調子悪かったですけどね。

で、その都度、エラーをチェックしては消去して誤魔化していたんですが。

ひっかかるエラーはというと。。。























227228です。










で、エラーコード表で確認すると。。。






















ということらしいです。

ワタシ、これはてっきりO2センサーのエラーだと思ってました。

O2センサーは前の2つは交換済みだったんで、その取り付けとかが悪いのかと。。。










しかし、ある日、こんな記事を見つけました。

こちらのショップさんはいつも作業をアップしてくれて非常に参考になるサイトです。










で、この記事によると、これらはO2センサー自体のエラーというよりは、O2センサーが異常を検知して出すエラーだと。










そうです。






























エア吸いです!










E39のエアインテークパイプはスロットル側とエアフロ側と2分割になっていますね。

ウチ、スロットル側は交換済みです。

エアフロ側は見えるので確認してみてもエアを吸うような亀裂とかは発見できず。。。










で。































コイツを。。。









































コイツに戻してみました。






























直ったみたい♪










それ以降、エンジンチェックランプは点いていません。

そして、以前よりもエンジンのレスポンスが良くなったような気がします。

冬なのであまりガンガン踏めませんが、アクセルの開度が少なくてもエンジンが回ります。










しばらくこれで様子見て、暖かくなったら根本的にエア吸いを疑ってエアインテークパイプあたりをチェックですね。

いやぁ、自然治癒ではないけど、とりあえずよかったよかった♪






Posted at 2016/02/03 00:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月31日 イイね!

走行距離って。。。(2016年1月の巻)

走行距離って。。。(2016年1月の巻)ついこの前に正月を迎えたと思っていましたが、もう今年も12分の1が終わっちゃいましたね。

さて、怒涛の年度末に向けて仕事も忙しくなっていきますが。

今年は冬の厳しさがちょっとだけ優しいので頑張って乗り切りましょう。










で、今年一発目の月間走行距離です。

今月もちょっと複雑です。(笑)





◎M5メータ
今月末 148,868km
交換時 148,144km
----------
差引き   724km

◎純正メータ
交換時 152,730lm
先月末 152,707km
----------
差引き    23km

◎合計
M5メータ  724km
純正メータ  23km
----------
合計    747km





今月は純正メータからM5メータに交換したんで、その両方の走行距離を足しての月間走行距離の算出です。

そして今月は正月早々いろいろありました。(^_^;)

すでに1月だけで整備手帳が10件!(笑)

しかもあちらを直すとこちらの不具合を発見、という感じで。。。orz










今日もパワステホースの交換をやったんですが、そこでいろいろと。。。












おぉっ!










オイル漏れ~っ(>_<)










オイルパンのガスケットがいよいよダメなのかぁ!?










そして。。。












おぉっ!










水漏れ~っ(>_<)










クランクプーリーに青い液体がしずくになってる。。。

そしてポツッっと降ってくる~っ!










そして。。。












おぉっ!










グリス切れ~っ(>_<)










エンジンからのガラガラ音が治らないので、まさかと思いエアコン側のテンショナーを確認したら、コイツが犯人っぽいし~っ!

手で回してやると何の抵抗感もなくカラカラ~っと回ってくれちゃうし。

(エアコンのコンプレッサーのベアリングという線もまだあるがそちらは勘弁してほしい。)










で。





















キレイに掃除してやったさ。(笑)










しばらくして暖かい週末があったらもう一回アンダーカバー外してチェックしてみよう。

もしかしたら自然治癒してるかもしれないしね。(笑)










Posted at 2016/01/31 23:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

平パッキンって。。。

平パッキンって。。。今年は暖冬っ♪と油断してましたが。。。










来ましたねぇ。










冬本番!










毎日寒いですが、みなさんお元気ですか?

さて、ウチは年明け早々からトラブル続きですが。

先週の日曜日はロアホースから水漏れ。



犯人はコイツでした。(こちらはウチに転がってた中古予備部品です。(笑))

急きょ「必殺!液体ガスケット大作戦!」でしのぎましたが、今朝、クーラントの量を確認すると。。。




















ほぼ、空っぽでした。。。orz










エンジンが冷えた状態でエンジンをかけたらポタッポタッとやっぱり漏れまして。。。

エンジンが温まるとサーモが開くのでラジエータからサーモまでクーラントが流れるので漏れない。

逆に低温時はサーモが開いていないのでアッパーからラジエータに送られるクーラントの行き場がなく圧がかかって漏れる。

ということ?

うーん、やっぱり熱くなってからのほうが圧がかかって漏れるように思うんだけど。。。










で、さらに対策です。












で、水温センサーをマジマジと観察してみると、Oリング部分、本体側に隙間があるんですよね。

もっと厚いOリングにしてくれれば漏れないんではないか???












Oリングを外してみました。

同じようなサイズのOリングを探しにアストロプロダクツとかホームセンターとか回りましたがドンピシャのものはなく。。。

そもそも色も緑のモノなんて無く、やはり海外の専用規格なんでしょうね。

そこで。。。












こんなものを買ってみました。

Oリングではなく。




















平パッキンです!












いろいろあったんですが、そのなかからこのサイズを。

外径と厚さがポイントです。










はずしたOリングと買ってきた平パッキンの比較。









内径は純正Oリングより大きいのでセンサーにはめると緩いでしょう。

外径は純正Oリングより微妙に大きいのでホースに刺さるか心配です。

厚みも純正Oリングより薄いのでさらにセンサー本体側に隙間ができるでしょう。

使い物になるのか!?






























そこで!






























これを、2個とも水温センサーに押し込む!(笑)

石鹸水を付けて取り付けました。

1個目は楽勝で入ってスカスカ。(笑)

そこに2個目を押し込みます。

水温センサーのOリングの受けの幅よりも若干厚みが出るので石鹸水を付けながら押し込んで整形しました。












なんかいい感じかも。(笑)










そこでさらに、なぜかウチに転がっているロアホースの中古予備部品に差し込んでテストしてみます。(笑)



差し込むとムニュっと抵抗があります。

やっぱり外径が大きすぎか?










入るのか!?










奥までちゃんと入るのかぁ!?










と思いながらさらに押し込むと奥まで入りま。。。














































したっ♪











両脇のツメがカチっとはまるまで入りました♪

ぐらつきもなくフィット感もバッチリ!

抜くときは両側のツメを抑えて抜くんですが、引っ張っても抜けない。(笑)

ホースの内側からセンサーの先端を押してやって外しました。

これならいけそうです!










本番。

平パッキンを装着した予備部品に交換します。

先週対策した水温センサーを取り外しました。












クーラントがドバドバ出ないのはわかっているので観察タイム。



液体ガスケットもそれなりに有効のようですが、量が足りなかったかも。

ホースの穴の中の形に沿って平らに密着していたっぽい部分もあれば、液体ガスケットが足りず形がいびつに固まってた部分も。。。












この液体ガスケットは、はがすときは結構キレイに取れます。

外したほうの水温センサーは予備パーツとしてまだ使えそうです♪










で、平パッキンを付けたほうのセンサーをロアホースに差し込むと、いい感じの抵抗とともにしっかり刺さりました♪












エンジンをかけても漏れは今のところなし。

っていうか、液体ガスケットのときとはしっかり感がぜんぜん違うので、これでもう大丈夫だろうと。

新品Oリングのセンサーよりもしっかりはまってるかも。










しばらく様子を見てみますが、平パッキン、使えるかもよ!





Posted at 2016/01/23 23:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月10日 イイね!

手順って。。。

手順って。。。みなさま。










今年もよろしくお願いします。





今日は今年に入ってから2回目のディーラー訪問でタイトル画像のお守りをゲットしてきました。(^_^)v





はい。2回目です。

え?1回目の訪問?

部品調達です。

えぇ、新年早々です。

ディーラーの営業開始は1月7日からで、当日確認したところ在庫有りとのことで即買いに行ってきました。

その時に聞いたら今年もお守りがあって1月9日からの初売りで販売開始との情報をもらっていたんで買ってきました。

毎年、結構あっという間に売り切れちゃうらしいんですよね。

3年?いや、4年ぶり?

久々にお守りを手に入れることができました。(笑)










で、部品調達って、なんの?っていう話ですが。。。










1月3日の夕方、買い物に出ようとクルマに乗った時。

最近エンストも覚えちゃってたんですがとうとうエンジン始動時も調子悪くなっちゃって。

エンジン、かかることはかかるけど、アクセルを踏んだ瞬間にストンとエンジンが止まります。

数回繰り返すも症状は同じ。

以前も何度かあったけど、かけなおせば治ったのに。

どうして連休の最終日の夕方かなぁ。。。










で、エラーをスキャンすると。。。












はい。

何度か出ていたDMEの「65」です。

しかも、「Error currently available」って。。。

過去の話じゃなくて現在進行形です。










で、このエラー「65」ですが。。。












はい。

ついに出ました。

「カムシャフトセンサー(インテーク側)」です。

最近の不調ぶりから、これは予想通りでした。

で、ウチ、このあたりのセンサー類はすでに数年前から準備済みでして。(笑)










たららたったた~ん♪












はい。

カムシャフトセンサー♪

しかも純正品~っ♪♪♪

確認したら2011年4月に購入してるんで、5年近くも熟成させてたことになります。(笑)

他にも排気側カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーの在庫があります。(爆)










で、この寒い中、暗くなってからの交換作業です。

次の日は仕事始めなのでさっさとやっつけないといけません。

患部の場所もわかっているし、だいたいの作業イメージは頭に入っているので即着手。












VANOSのインテーク側のソレノイドバルブを32mmのファンナットレンチで外すと目的の吸気側カムシャフトセンサーが現れます。

5mmHEXのボルト一本です。

L字型の六角レンチでやっつけようかと思いましたが、ここは確か緩み止めのボルトで固いと読んだ記憶が。

で、5mmHEXのソケットと工具箱を開けたときに手前にあった安いラチェットを使いました。










そう。

ソケットとラチェットで。

順調にボルトを緩めていると。。。






























































あ。。。
















































































































安物のラチェットで「締める」と「緩める」の切り替えが背中についてるヤツなんですが、ここがオイルフィルターケースのカバーに当たって切り替えられない。。。

チェットが逆転できないまま動かせば動かすほど身動きできなくなる。。。

オイルフィルターケースのカバーを開けようとしても出っ張りがあってカバーが上に抜けない。。。

完全にスタック。。。orz










この後、かな~りの遠回りをしてなんとかボルトは外せました。

が、その日のうちに作業を完了することはできず。

部品をひとつヤッつけちゃいまして。。。(^_^:)










で、結局、ディーラーの営業開始日に問い合わせて買ってきたのがこの部品。












ついていたボルトが曲がっちゃいまして。。。

左側の部品ですね。

これがないとセンサーが抜けちゃいますから。

では、右側の部品はなぜ???

っていうのがわかった方はさすがです。










簡単な作業だと思ってナメて、ちゃんと手順を確認しないで着手するとイタい目にあいますねぇ。。。orz










Posted at 2016/01/10 22:51:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

走行距離って。。。(2015年12月の巻)

走行距離って。。。(2015年12月の巻)大晦日です。

お世話になったみなさん、今年もありがとうございました。










毎年この時期は冬の雪山にこもるのですが、今回は受験生がいるので見送り。

超ひさびさに街中での年越しになります。

といっても、ホテルのお食事券があったので、夕方から先ほどまで雪山往復して年末バイキングに行ってきましたけどね。(笑)





いやぁ、今年はぜんぜん雪がないです。

ホテルに友達がいるんで話をしてきましたが、今年はぜんぜんダメですって。

23日にやっとオープンはしたものの、ぜんぜん雪が降らず第一と第二リフトまでしか動かせない。

ゴンドラも動かないんじゃスキー客もガッカリですよねぇ。

キャンセル続出でホテル側も経営的にもかなり厳しそうですが、そんな中、腹いっぱい食ってきました。(笑)





さて、今年最後の走行距離のまとめです。





今月末 152,707km
先月末 151,819km
----------
差引き   888km





おぉ!ゾロ目~っ♪

末広がりの八並び。

12月は車検もあったし、冬が来てカミさんに子供とワタシの送り迎えをお願いしたり、最後は雪山まで数時間で100kmオーバーのドライブ。(笑)

いつもよりちょっと多めの走行でしたね。





さて、最近のウチのE39ですが、調子が非常に悪うございます。

いままではなかった「エンスト」という現象を覚えてしまったようです。

走行時に赤信号で停止し、青になったからアクセルオン!となったときにエンジンがボボっとなって、止まりそうになることが何度か。

その後、なんとか持ち直して回転が上がって発進すると、あとはそれなりに走るんですが。

ボボった後にそのままストンとエンストしたのが2回ほど。

それでも、このボボる現象はたまにしか現れない。。。





スキャンツールで診断してもそれらしいエラーは出ないんですよ。

別のはいろいろ出てるけど。。。(^_^;)

なんかクランクセンサーかカムシャフトセンサーあたりじゃないかと思うんですが、エラーが出ないってのがねぇ。。。

自分が運転しているときならなんとか対処できそうだけど、カミさんが運転の時に再発されるとちょっとマズいなぁ。。。





あと、オイル漏れ、水漏れがまた結構大変なことになっています。。。

足回りもだいぶくたびれてきてて、あまり「駆け抜ける歓び」は味わえていません。。。

車検は通したものの、気持ちよく乗れる状態には程遠い感じ。

こんなんで2016年はどうなることでしょう。。。





とまぁ、いろいろ思うところはありますが。





みなさん。。。








































よいお年を♪





Posted at 2015/12/31 22:31:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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