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にゃにゃE39のブログ一覧

2009年07月15日 イイね!

足回りのブーツって。。。

足回りのブーツって。。。足回りのブーツ類が破れていたりすると車検って通りませんよね?









見つけてしまいました。。。orz



タイロッドのブーツです。見事にパックリです。要交換ですよね、12月の車検の前に。。。(泣)

これってどうやって交換するんでしょうかね。。。タイロッドを取り外さないと交換できないんでしょうかね。。。自分じゃムリでしょうかね。。。

そして、ボールジョイントのブッシュも、先日ボールジョイントプラーを何度も突っ込んでグリグリやったせいか、亀裂が入っていました。。。orz

このボールジョイントのブッシュ部分だけの交換でできるんでしたかねぇ?もしかして、その部分だけの交換ではなくタイロッドそのものの交換が必要とかって話になるんでしたかねぇ?



#やはり早く主治医を見つけなければいけませんね。



Posted at 2009/07/15 00:49:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月11日 イイね!

タイロッドのボールジョイントって。。。

タイロッドのボールジョイントって。。。午後にクルマが帰ってきたので、ショック交換の事前準備としてアンダーカバーをはずすことにしました。

ちょうどガソリンが空っぽだったのでいつものスタンドへ。給油後、お店の人にお願いして車を上げてもらおうと入庫したのですが、そのスタンドのリフトだとE39の前後のジャッキポイントに合わなくて断念。

ちょっと行ったところにあるイエロー○ットに飛び込みでお願いしたところ、前輪を上げるだけならとの回答。クルマ全体を上げてもらえないかとさらにお願いしたところ、前輪をフェンダー真上から見下ろして「ウチは認定工場なんで本来は改造車の入庫はNGです」と!!

聞くと、前輪がフェンダーから若干はみ出しており改造車とみなされるとのこと。確かに先日スペーサを10mmから15mmに替えていました。^^;

速攻で「前輪だけでよいのでお願いします」と態度を改め、上げてもらって自分で潜ってササっとはずしてきました。(だちけんさん、はずし方のご教示ありがとうございました。簡単にはずせました。)

で、まだ日も高いのでウチに戻ってショック交換に着手!タイヤをはずして、キャリパーをはずして、スタビリンクのナットもはずし、タイロッドのボールジョイントのナットもはずして、さぁ、以前に買っておいたボールジョイントプラーの登場です!

Uの字の部分をブーツの上の部分に差し込んで、もう片方をボールジョイントのネジの頭にもっていこうとすると。。。



プラーの間隔が短くて届かない!orz



工具に問題ありでした。。。プラーなしでもはずせないかと、タイロッドを揺らしてみたり、ネジ部分の先をカナヅチで叩いてみたりしましたが、かなり強固に固着しているようで、はずせませんでした。

まだ今日は時間がある!と、急いですべてを元に戻して、ウチから5km以上離れた工具屋さん(アストロプロダクツ)に走りました。

2ヶ月前くらいに買っていたモノで、レシートもないのに、何とかお願いして返品を受け付けてもらい、代わりにその次に大きいものを買って帰ってきました。途中、道が混んでいたこともあり、だいぶ夕方に。。。(汗)

それでも頑張って、もう一度先ほどのところまで作業して、いざ!再度トライっ!



これでもまだ小さくてはさめない!orz



プラーも何種類かあったのですが、お値段ケチって前のより若干大きいので大丈夫だろうとタカをくくったのが間違いでした。

ということで、またも作業は断念。結局、今日のモノにはなりませんでした。(泣)

夕方から、家族と夕飯を食べに出るついでにまた工具屋さんまで行って、恥を忍んで再度返品・交換をお願いしてきました。今度はかな~り高額の立派なプラーにしました。もう交換は許されないでしょうから。(笑)

明日は午後から買い物に出たいとの要望を突きつけられており、午前中勝負でフロントの交換にトライですっ!



#作業でトラブって、午後になってもクルマが動かせない、なんてことなったら
#カミさんと子供の罵倒がすごいんだろうなぁ。。。(怖)


Posted at 2009/07/11 23:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月11日 イイね!

アンダーカバーって。。。

アンダーカバーって。。。こんな天気のよい土曜日の真っ昼間に、ウチでひとりでネットしているのは非常にもったいないと思うのですが。。。

今日は市内のドッヂボール大会で、カミさんと子供が朝からクルマででかけてしまいました。一人残されて、しかもクルマがないんじゃ、かな~りヒマです。(泣)



ってことで、フロントのショック交換を企んでいますが、Mスポはアンダーカバーをはずしてから作業しないと、ストラットが降りてきたときにアンダーカバーが割れちゃうという話を見たことがあります。

タイロッドは下がらないと思うので、写真の赤丸の部分のプルストラットあたりが下がって割っちゃよってことなんでしょうかね。

アンダーカバーをはずさずにやってしまって、後から「あ~!割れちゃったぁ!」と後悔するのもなんなので、ちゃんとはずしてから作業しようと思います。



が。。。



このアンダーカバーってどうやってはずすんでしょうか。ジャッキアップだけだと作業が非常に面倒そうなので、スタンドあたりに持っていってクルマを上げてもらって、下から作業させてもらうか、やってもらうか、と考えています。

で、一応、手順を頭に入れてから行こうと思いまして。。。

中央のカバーだけをはずすことはできるんでしょうか?それとも、左右のタイヤハウスのインナー前のカバーもはずさないといけないんでしょうか?

ドライバーとかソケットレンチセットとかがあれば作業できるもんでしょうか?それとももうちょい特殊な工具が必要でしょうか?

ワタシの手持ちのTISにはこのはずし方が載っていなかったもので。。。諸先輩方、ご教示いただければと。m(_ _)m

Posted at 2009/07/11 12:32:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月09日 イイね!

スタビライザーリンクって。。。

スタビライザーリンクって。。。さて!もう7月に入ってしまい、いい加減にサスペンションの交換をやらなければと思っています。。。(汗)

で、先日リアは途中で挫折しましたので、フロントをチェックしてみました。
リアはせっかくシートやCピラーやその後のリアシェルフまではずしたのに、肝心のナットが今回はホントに固くて、仕方なく涙を呑んで断念という結果でした。

こういう絡みもあるので、リアは後回しで、フロントを先にやっつける予定で決定しました!!




手順としては、

1.ブレーキキャリパーをはずす。
2.スタビライザーリンク(ペンドラムサポート)の下のはずす。
3.タイロッドのボールジョイントをはずす。
4.ピボットベアリングの固定用のナットをゆるめる。
5.エンジンルームからアッパーサポートの固定用ナット3つをはずす。
6.ストラットをホイールハウスから倒し出す。
7.ストラットを抜く。
8.逆の手順で戻していく。

という感じで認識しています。

予行演習で2、3、4のあたりがちゃんと緩められるかやってみました。

ところが!スタビリンクの下のナットをはずすのに、ボックスレンチの16mmソケットとラチェットをはめようとすると、その向かい側にある何かのコネクタが邪魔でソケットがナットにはまりませんっ!

コネクタをはずして無理やりソケットを押し込んで緩めると、なんとか緩みましたがナットを取り外す際にやはりこのコネクタが邪魔になりそうです。

ということで、16mmのメガネレンチが必要ということで、工具屋さんに買いに行ってきました。

その他のナット類も無事に緩めることができ、後はアッパーを留めている3本のナットをはずしてやると、ストラットが下がってホイールハウスのアーチの部分から手前に出てくるはず!という感じでなんでしょうね、きっと。

あ、そういえばMスポの場合は、フロントのアンダーカバーを外してから作業しないと、最悪アンダーカバーが割れちゃうというのを見ましたが、やっぱそうなんでしょうか?アンダーカバーってどうやってはずすんでしょうか?

あと、あの有名なサイトであの有名な方のレポートを拝見したところ、ブレーキキャリパーをはずさないでもサス交換できたようですが、実際にはずさなくても大丈夫なものでしょうか?

できれば今週末に、遅くとも来週末には、フロントだけでもやっつけたいところです。^_^;




#ショップに頼もうかと思ったけど、ボヌスも他に使う予定があり、
#結局やっぱりDIYでトライしてみることにしました。^_^;



Posted at 2009/07/09 23:38:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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