• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃにゃE39のブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

走行距離って。。。(5月の巻)

走行距離って。。。(5月の巻)今日は風邪をひいてしまってダウンしてました。(>_<)

一日寝ていたらだいぶ復活。

そんなこんなで5月も今日でおしまいです。

明日からは6月。衣替えですねぇ。





ということで、月例報告です。

今月末 90,895km
先月末 89,746km
----------
差引き  1,149km



今月は前半にゴールデンウィーク9連休もあり、ロングドライブもあったので1,000km越えでした。

そして。。。





ついに90,000km突破!





で、今月はと言うと。

・アッパーホース交換(DIY) ⇒ 水漏れは完治です!(^_^)v
・イカリング交換(DIY) ⇒ 3Wから6Wへ。明るいです。
・Fタイヤのインナーカバー補修(DIY)
・Fバンパー補修(DIY)
・Fリップスポイラー装着 ⇒ 一週間の命でした。(T_T)
・洗車2回(「Bliss X」施工1回)



やはり、遠出の前にアッパーホースを交換しておいて正解でした。いつ噴火するかの不安も無く、楽しくドライブできました。

イカリングは完全な衝動買いです。イカリングもナンバー灯もLEDの爆光がまぶしいです。(笑)

インナーカバーは小ネタですね。すっかり歪んで外れかけていたので見た目がみすぼらしかったんですが、ちゃんと直してあげたらちょっぴり若返ったような気がします。



そしてバンパーですが、以前に段差を降りるときに不覚にも左フロント下をヒットしてしまいヒビが入っておりました。このヒビがだんだん伸びてきているようだったので、バンパーを取り外して内側から接着剤でくっつければ大丈夫かと思ってやったんですが。。。

接着剤が表まで染み出すし、ヒビがズレたまま固まるし、結局外側もヤスリで削って塗装してと、大変な補修になっちゃいました。(汗)

離れて見れば目立ちはしませんが、塗装の跡は良く見ればわかっちゃいます。。。でも、DIYにしてはまぁまぁな仕上がりだと思うので、あとは見ないようにします。(>_<)



で、HARTGEのフロントリップは一週間でした。(T_T)

『ミチノク』のあたりまでには、家族の顔色を伺いながらまた取り付けを。。。なんて企んでたりします。(笑)





#6月を頑張って乗り切れば財政状況がちょっとは良くなるかなぁ?
#そしたらアライメント調整に出したいなぁ。



Posted at 2010/05/31 23:26:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月30日 イイね!

一週間って。。。

一週間って。。。今日は5月30日ですね。

日本代表はイングランド戦ですね!1点とりましたね!スゴイ!

あ、F1もトルコGPですね!こちらも楽しみですね。





って、そうじゃなくて、5月30日といえば。。。





530の日っ!





ウチのゴミ男、あ、いやいや、530iもまだまだがんばってます!

来年も無事にこの日を迎えられるよう、愛情をいっぱい注いで可愛がっていきましょう。(笑)





そんなウチのE39ですが、先週の日曜日に、バンパーの割れの補修とともに、HARTGEのリップスポイラーを取り付けました。(^_^)v





しか~しっ!





この取り付け後のクルマを見るなりoniyomeが激怒!(汗)

お気に召さなかったらしいです。。。取り外すまで絶対に乗らない!ですって。



それ以来、この一週間、ウチの中にはビミョーな空気が流れておりました。



確かに取り付け位置がちょっと失敗して前に出っ張ってて、あまりにも後付け感があるということは認めます。

oniyomeには、カーボン柄も趣味が悪いとか、恥ずかしいから近所を走らないでとか、いい歳して恥ずかしくないのかとか、さんざん言われました。(>_<)



頼み子供にも、「えー。なんかヘンだよ。」と言われてしまい。。。

そこで「カッコいいよーっ!」とか言ってくれれば、あとで好きなもの買ってやったのに。(笑)

まぁ、ある意味、どちらの味方につけば正解か、正しい判断ではありますが。(爆)





ということで、結局取り付け後たったの一週間で取り外すこととなりました。(T_T)





#リップを取り付けてる皆さん、どうやってご家族のご理解を得ましたか???




Posted at 2010/05/30 22:18:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月23日 イイね!

バンパーって。。。

バンパーって。。。補修はプロに任せるに限りますね。^^;





ウチのバンパー、以前に段差から降りたときに左フロントがバキっと。。。





ヒビが入ってしまっておりました。(T_T)




しかも、結構割れ目が広がっちゃって、その間に隙間もあいちゃってるし。。。(>_<)






で、補修しようということになりますが、これはバンパーの裏側から手当てをしないといけないようで、バンパーを外しました。





ところで、みなさんはフォグをHID化した際にバラストはどこに取り付けていますか?

ワタシは、バラストをそのままバンパー内側に強力両面テープで貼り付けているだけでした。

こちらは左フロントのバラスとです。かなり汚れていますが、ちゃんと貼り付けられています。




ところが、右フロントは見事にバラスとがバンパーからはがれて、バンパーの中ですっかり遊んでいました。






で、ウチまでバンパーを持っていって室内作業です。内側から瞬間接着剤をつかって補修しました。




ただ、これだけだと弱いだろうと、その後からエポキシ2液混合タイプの接着剤を使ってさらに補強。

「よし、いい感じ♪」と思い、外側の状況を見てみると、割れ目から瞬間接着剤が染み出ていて、養生していたガムテープにつき、剥がしても糊がのこって瞬間接着剤に固着され、その跡がすっかりわかるくらいのひどい状況に。。。





DIY補修、失敗ですっ!orz





あとでサンドペーパーで均して、スプレーで塗装のやり直しですね。。。orz





これがウチの廊下を占拠するフロントバンパーです。やっぱ、かなりの大きさですね。

子供が部屋に行きたいのに通れないとブーブー言っておりました。^^;





さて、あとは、昨日お話ししたカーボンリップスポイラーの仮合わせと穴あけを。

リップがすっかり反っていてバンパーに密着させられないため、穴あけの位置決めができません。

センターを合わせて穴をあけたら、そこをボルトで留めてしまって、その両外側を穴あけしてまたボルト止めして。。。という具合にやっていかないと取り付けできなさそうでした。

ってことで、結局仮留めでは済まず、すべてのボルトを締めて、カーボンリップ取り付け作業がいつの間にか終了です。(笑)




バンパーを車体に取り付けます。この作業は2度目ですが、やっぱりバンパーが重くて大変です。2人以上でやらないとかなりキビシイです。





一応バンパーも取り付け完了で、こんな感じになりました。






ちょっとピンぼけですが、夜はこんな感じのイメージとなります。






リップもついて、シルエット的にはとーってもカッコよくなったんですが、バンパーとリップとキズだらけなのがとっても悲しいです。

でも、バンパーのほうのキズというか塗装面の荒れはあとでコンパウンドで磨いてみるとか、最悪は再塗装も検討してみようかと。





#あ、当然DIYで。(笑)
#懲りないよねぇ。(爆)



Posted at 2010/05/23 23:55:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月23日 イイね!

カーボンリップって。。。

カーボンリップって。。。すっかり忘れていました。





去年の秋頃だったかなぁ、ポチっとしたのは。(笑)





HARTGEのカーボンリップ!





当然中古ですが。。。^^;





状態もあまり良くないとのことだったんですが、なかなか出てこないモノなので、がんばって(がんばりすぎちゃって)落としたんです。

結構競って最後はかなりの金額だったような。。。^^;



届いたモノは2箇所に大きなキズ(T_T)

ポリエステル樹脂なんかを使って補修を試みましたが、やはりカーボン地までいっちゃってて、何度やってもダメで、結局クロのパテも使って、表面が平らになるようにまでは補修していました。

かなり目立つので、いっそのことボディ同色にペイントしちゃおうかとも考えてました。

で、冬はタダでさえ車高が低くてラッセル車になっちゃうので、取り付けは春以降だなぁと思いながら、すっかり記憶からなくなっていました。

っていうか、補修がうまくいかずに飽きちゃって放り投げてたんですね。



先日、実家に戻ったときにコレが転がってまして、とりあえず取り付けるだけはやってみようかと思い立ち、ウチに持って帰りコンパウンドでシコシコと磨いてみました。



やっぱ、かなり補修の跡が目立ちますねぇ。。。(>_<)




ここなんか、ポリエステル樹脂に気泡が入って固まったようで、磨いてもこの有様。。。(T_T)




やっぱり全塗装かと思い、とある板金屋さんに行って聞いてみると、リップスポイラーのメタリック塗装は20,000円だそうです。

あと、ウチのバンパー、ヒビが入ってまして、これを直したら?と聞くと45,000円ですって。orz

ってことで、プロにキレイにお願いするという選択肢は現在のウチの懐状況では有り得ませんのでパス。(笑)





とりあえず、現状で取り付けたらどんなイメージになるか、バンパーの下に合わせて装着イメージを確認してみました。



正面からだとこんな感じ。




うぅ。。。なかなかカッコいいかも。(笑)

でも、補修跡がねぇ。。。なんか、ビンボー学生時代を彷彿とさせるものがあります。。。

あ、いまはビンボーサラリーマンですけどね。(爆)



斜めからだとこんな感じ。






うぐぐぐ~。。。すっげーカッコいいかも。





付けたい。。。





さて、どうしたものか。。。



まずはバンパーの割れを直さないといけないから、とりあえず外してそっちを補修しつつ、リップ取り付けにあたって、仮合わせと取り付けようの穴あけでもやっときますか。





#って、そこまでやったらそのまま取り付けちゃいそうですけど。^^;



Posted at 2010/05/23 01:04:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月17日 イイね!

「ナンデス」って。。。

「ナンデス」って。。。みんカラの車種別トップページが切り替わって久しいですが、いまだに慣れません。。。^^;





ところで、前から気になっていたんですが。。。





「ナンデス」って何です?





え~と。。。

素直に疑問に思っただけで、おやじギャグをかましたつもりはありません。(笑)

「ほしい!」とか「あげる!」とかいくつかの書き込みありますが、ここに「ほしい!」をアップしたくて悪戦苦闘しており、先ほどやっとうまく出来ました。^^;





で、何が欲しいかというと、E39用セダン用の前後アッパーマウントです。

別に特別なモノ(たとえばZ4用でフロントが若干落とせるとか)じゃなくて、いわゆる普通の純正モノで全く構いません。

「足回りの交換の際に一緒にアッパーマウントも交換したよー」なんて方が、古いのが転がってて邪魔で処分に困ってる、っていう状況だったらサイコーなんですけど。(爆)



ワタシが格安で譲り受けいたしますっ!



もし、お知り合いでこんな方がいらっしゃったらご紹介いただければと。m(_ _)m



#って、またファンが17人に増えていますね!ありがとうございます。
#最近つまらないネタばかりで恐縮です。。。^^;



Posted at 2010/05/17 23:59:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 345 678
9101112 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

リアウィンカー ステルス化 (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 01:50:00
フロントスピーカー交換 (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 01:49:16
純正キセノンヘッドライト移植(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 01:49:01

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
日産 ティアナ 日産 ティアナ
スマホからのアップの練習です(^_^;) 親に免許返納を促すために実家から取り上げてき ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation