• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃにゃE39のブログ一覧

2013年12月21日 イイね!

Googleマップって。。。

Googleマップって。。。まずはこの方の先日のこのブログから。




















そういえば、あれはたしか暑い夏の頃。

その日は、仕事で朝から自家用車で某所に営業に行ってましてね。

「今日、構内で撮影があるってよ~♪」という話が聞こえたなぁと。










で、数か月後。

ブラウザで見てみました。










そうです。








































Googleマップの。。。








































ストリートビュー♪

















































































ん?

今、なんかいたような。。。










もしかして!?




















振り返ってみると。






















































いたよ~っ♪




















いやぁ、ストリートビューってすごいねぇ。

前後は当然、左右も振り返れるし、逆方向にも向かって進めるし。

ズームもかなり高解像度!









































ウチのクルマ、バッチリ映ってましたよん♪

ってことで、ここは「にゃにゃストリート」と名付けます!(^_^)v










あ、でも、走ってるのが映ったわけじゃないから、ただの「にゃにゃポイント」だわ。(笑)










やっぱ、ストリートビュー撮影車を道路一本ずっと追いかけて映らないとストリートの名前はいただけませんよね。(笑)










Posted at 2013/12/21 18:07:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月10日 イイね!

サイドスリップって。。。

サイドスリップって。。。ユーザー車検で最後まで苦しめられたサイドスリップ。。。










くやしいので調べました。(笑)

かの有名な「BMWおた○きーず!」のヘルプデスク過去記事で発見。










サイドスリップの特例措置一覧のようです。










あ、リンクはPDFファイルです。

この中を見て型式からE39と思われるものを抜粋すると。。。










BMW E-DD25 525iオートマチック (類別001・002)

BMW E-DD25A 525iオートマチック

BMW E-DD28 528iオートマチック (類別001~004)

BMW E-DD28A 528iオートマチック

BMW E-DE44 540iオートマチック (類別001~004)

BMW E-DD25 525iオートマチック (類別003・004)

BMW E-DD28 528iオートマチック (類別005~008)

BMW E-DE44 540iオートマチック (類別005~008)

BMW GF-DM25 525iオートマチック (類別101~104) (類別105~108)

BMW GF-DM28 528iオートマチック (類別101~004) (類別103~108)

BMW GF-DP28 528iオートマチックツーリング(類別101~104)

BMW GF-DN44 540iオートマチック (類別101~104) (類別105~108)

BMW GF-DE50 M5


















































M5まであって、なんで後期のGH-DTxxやGH-DSxxがないんじゃ~っ!

BMWジャパン、サボるな~っ!!

アライメント調整費を弁償しろ~っ!!!

それがダメならF10の長期モニター車を提供しろ~っ!!!!(違)










と叫びたくなるわよ、まったく。(笑)










そういえば、この前、地元のコクピット○○からハガキが来ていたような。

「アライメント測定」が驚愕の3,150円!?










ポイントは「測定」ってところね。

その結果、狂ってるところの「調整」は別費用だと思われ。(笑)

測定だけしてもらって、それを頼りに自分でタイロッド調整ってのはアリなのかなぁ?(爆)










Posted at 2013/12/10 22:16:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月09日 イイね!

延命措置って。。。

延命措置って。。。ユーザー車検に行ってきました。




















結果は。。。






























2年間の延命措置に成功♪










いやぁ、今回はちょっと大変でした。(笑)

やろうやろうと思っていたんですが、昨日の日曜日にレンタルガレージに行ったら予約で一杯。

まともに点検もできないままの勝負でした。(^_^;)

12月9日(月)の第2ラウンドを予約済み。

書類の書き方や印紙類の購入場所は一応覚えていたので手続き関係は意外とすんなり。

だいたい10時40分過ぎにラインに入るも。。。





















分かる人には分かるこの状況。(笑)

 × 保安装置     ← 単純に自分のミス(^_^;)

 × ヘッドライト   ← 想定の範囲内(笑)

 × サイドスリップ  ← それはないでしょう。。。(ToT)

ガタガタやんか。。。orz










保安装置は「リアフォグ」が引っかかりました。

ワタシ、ブレーキランプ4灯化していたんで、これを解除するのは忘れなかったんですが、リアフォグも4灯化してたのをすっかり忘れてました。(^_^;)

ラインに入る前の外観検査の時点ですでに検査員の方から、リアフォグがなんか変ですよ、変な点き方してましよ、と。。。(汗)

その時点で思い出したけど、その場で配線をいじるわけにもいかず1回目は×。

2回目の検査前にちゃちゃっと配線をいじって、リアフォグ4灯化も解除。































最近知ったんですが、一日中に受けられる検査の回数は3回までなんですね。

不合格だったら合格になるまで何度でも並んでいいのかと思ってました。(^_^)

結局、今回はテスター屋さんのお世話になりました。

ハイ、そうです。

回数制限があるって聞いてビビっちゃたんです。(^_^;)










不合格後の2回目の検査に向けて光軸の調整。

実は1回目も右側は○だったんですが、左側が×で。

検査員の人に左はどうずれていたのか聞いたんですが、わからないんでテスター屋さんで調整してくださいと言われちゃいまして。。。

今回は素直にテスター屋さんで調整しました。

光軸だけなら1,050円ですって。意外と安いのね。

調整の結果、右も若干下がっていて、不合格の左はかなり下だったようです。

サイドスリップは自分がハンドルを操作しちゃったかスピードが速すぎたか、と思ってたんでそのまま2回目に臨みました。









が、2回目でもサイドスリップがNGっ!

えーっ?なんでぇ?と思って、特例にないか検査員に聞いてみましたが、GH-DT30は載っていないとのこと。(たしか中期型のE39あたりは載っているような話は聞いたことがあるんですが。)

仕方がないのでまたテスター屋さんに行ってサイドスリップも調整してもらいました。

前輪がトーイン過ぎてサイドスリップがNGだったそうです。

ニュートラルに調整されちゃいました。(ToT)

(結構いいお値段でアライメント調整してあったのに。。。orz)

あ、サイドスリップは調整費2,100円でした。





















ということで、3回のチャンスをフル活用させていただいてなんとか合格~っ♪

時刻はちょうど12時。ギリギリ第2ラウンド中に完了できました。

昼休みだから車検証は午後にしか出てこないかなと思ってましたが、交付窓口だけは12時過ぎでもやっていました。

合格した書類をボックスに入れて数分待って、新しい車検証を受け取って、これでまた2年間は公道を走ってよいとのお墨付きをいただきました。










あ、今回はホントに腰が重くて、足回りのブッシュのチェック以外はほとんど何もしないで行きました。

灯火類も面倒で。。。

イカリングとナンバー灯はフラッシュ対策で交換。

ロービームは100Wバラストだと明るすぎるかもと思って純正35Wバラストから点灯させました。

フォグとハイビームは交換するのが面倒でHIDのまま突撃。

結果としてはHIDであること自体は問題ありませんでした。

ハイビームは75Wバラストなんで明るすぎるかもと心配しましたが、光軸テストが普通に進んでいきました。










思ったんですが、時間のこととか、精神的な観点からも、光軸くらいは先にテスター屋に行ってちゃんと調整してから臨んだほうがやっぱり効率的かもね。









Posted at 2013/12/09 19:11:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月07日 イイね!

予約完了って。。。

予約完了って。。。










来週の月曜日。

第2ラウンド。

勝負~っ♪






さて、週末はいろいろ準備しなくちゃ。(^_^;)





Posted at 2013/12/07 00:06:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

走行距離って。。。(2013年11月の巻)

走行距離って。。。(2013年11月の巻)もう今日から12月だって!

早っ!










あっという間に1年が過ぎていきますね。

今年ももう1ヵ月で終わりだって。。。

そして、今年は冬の訪れがいつもよりもちょっぴり早いようで。










で、11月の走行距離は以下の通りでした。

今月末 141,228km
先月末 140,454km
----------
差引き    774km










11月29日(金)は朝から仕事で北のほうに直行で、自家用車で出る予定がありました。

そして、その夜はウチの部署の忘年会がこれまたちょっと西の方の温泉宿でありまして。

どちらも市内よりも冷える場所。

で、朝起きて外を見ると木々やクルマの屋根が白くなってました。(汗)

天気予報は午後も雪マーク。。。










朝の忙しいところ、スクランブルでタイヤ交換しましたよ~っ!












交換後の夏タイヤ。










結局、その日は思ったよりひどくならず、北の仕事も西の忘年会もノーマルタイヤでも全然問題なかったくらいの状況ではありましたが。

で、その時はホントにそのままタイヤ交換しただけだったので、今日は車高調整しました。












フロントもリアも上げれるだけ上げる。

これがウチの冬のスタイルとして定着しました。(笑)

しかもこの12月が車検の期限なので、タイヤ外しついでに足回りをパーツクリーナーでブシューっとキレイキレイして、ブッシュ類もチェックしました。
























という感じでリアは大丈夫みたい♪

フロントもチェックしましたがちょうどケータイの電池切れで撮影できず。。。

フロントもリアも車高調の下皿はネジ下限から8cmの高さまで上げました。


















フロントはかなり上がりますが、リアがやっぱり上がりませんね。

まずはこの状態で様子見です。










それにしても。。。

フロントをE39 M5のブレーキシステムにアップグレードしましたが。。。












17インチだとローターが超デカく見える♪












キャリパーもギリギリで、10mmスペーサ入れてやってホイールのディスク面とのクリアランスを稼いでます。

スペーサがなくてもMスポ純正だとホイールとキャリパーは干渉しないようにちゃんと設計されているようですけどね。










で、車高を上げてからいろいろ走ってみましたけど、フロントの足回りのゴキゴキ音はしなくなりました!

ただ、腰高になったせいか、かなりフワフワするような感じ。

減衰調整が確か真ん中の「5」のはずなんですが、今度ちゃんと設定確認しないと。

車高を落としているとゴキゴキと異音が鳴る。。。

ショックが悪いのか、それとも足回りがおかしいのか。。。










来週は車検のため、いよいよレンタルガレージを借りて下回り総点検とリップ外しかな。

あ、ライト関係もバルブ類をちゃんと戻しておかないと。

そして光軸はまたダメ元の一発勝負だな。(笑)





Posted at 2013/12/01 22:06:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
8 9 1011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアウィンカー ステルス化 (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 01:50:00
フロントスピーカー交換 (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 01:49:16
純正キセノンヘッドライト移植(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 01:49:01

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
日産 ティアナ 日産 ティアナ
スマホからのアップの練習です(^_^;) 親に免許返納を促すために実家から取り上げてき ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation