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イイね!
2017年05月02日

類友その2

事情があってウチに来ましたが、現状のままで預かることが条件なので部品取りとかには出来ません。
もっとも、エンジン・ミッションはもちろん内装も微妙に違うので使える部品はもともと多くはありません。

この1か月ほどの間にやった作業、まずはアイドリングの不調の対策。

一つ目は水温計の交換。
水温系はエンジン制御用とメーター表示用と別々になっています。

奥の方がソレです。


触ったらに割れちゃいました。取れたりするようなら留める方法考えないと。

やっても症状は改善しないので、次はイグナイター交換。
社外品の新品仕入れました。

こんなエンジンルーム。LR車はディーゼルしか知らんので馴染みない風景。


イグナイターは厄介な所にあります。ネットでもこのままじゃ交換出来んとネットには書いてあります。みんなそう言ってるんだからどうして改善しなかったんでしょうねぇ。。。


デスビに直接張り付いてます。こんな熱い場所にあって、その暑さでイカれるらしいです(なんじゃそりゃ…汗)。

でそれを逃がす対策をやっている人が多いとの情報も得ました。
逃がしたもののこれだけでかかるわけありません。

ココとデスビを繋いで、アースも取らないといけません。
アースはともかく、こんなのどうしたらいいんだろう・・・コネクタのオスメスの製作!?電気屋さんに相談したら考えてくれるだろうか・・・

ということで放置しますわ。
途方に暮れつつ、溶けかけていたCT110のグリップを交換。椅子も茶色にしようともくろんでいます~♪

16夜さんが「O2センサー交換で直った」と仰ってるのでイグナイターは放置して先にそれやってみようかなぁ~っと(^_-)-☆
ブログ一覧 | クラシックレンジローバー | 日記
Posted at 2017/05/02 15:06:46

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この記事へのコメント

2017年5月3日 8:18
前車Discoもアイドリング不調ありましたが、デスビのローター&キャップとプラグコードの交換で改善したと思います。
ステッパモーターの清掃もやったんだったかな?
イグナイターの熱暴走も良く聞くトラブルですね。
コメントへの返答
2017年5月3日 17:34
色んなパターンがあるんですね。yoshiさんのそのパターンは初めて聞きました。
メモしておきます!
2021年4月18日 21:33
かなり前の投稿にコメントすみません。この車両は今もお預かりですか?
私はこの車両と同じEFIシステムの車両に乗っています。セルを回すと同時に、プレナムチャンバーに刺さっているコールドスタートインジェクター(ブルーのコネクターの部品)から、燃料が噴射されるはずですが、噴射されていないのではないでしょうか?外されている水温センサーは太いものかと思いますが、この水温センサーはコールドスタートインジェクターの燃料噴射時間を制御するセンサーだと思います。写真に写っている小さめの水温センサーがエンジン制御用です。メーター用はまた別のワンピンの水温センサーです。写真には写っていない場所にあります。私は、太い水温センサーが手に入らないので、プッシュボタンをコールドスタートインジェクターに直結させ、クランキングと同時にプッシュボタンで燃料を噴射させ、始動させています。
失礼いたしました。
コメントへの返答
2021年4月18日 21:48
satoshicrrさん

貴重な情報ありがとうございました。
「とにかくいろんな可能性があり、泥沼にハマる」って仰る人が多く、途方に暮れていました。
イグナイターは交換しましたが変わらず。
現在は屋外で車体カバーを被せて放置しています。
この86年か87年式はトラブルが多いらしいとも聞きます。コンピュータが入手不可能だから無理だとも。エアフロは交換されているんですが。
もう一度挑戦してみます!
しかし「直結させてクランキングしながらプッシュボタンで噴射させる」って凄いですね!
その他、オリジナルの工夫って何かご存知だったらご教示頂ければ幸いです。
2021年4月19日 6:39
失礼いたしました。ご返信ありがとうございます。
エンジンは始動するのですね。この車体はO2センサーもないかと。
温まった状態でのアイドリング不調は、エクストラエアバルブ(1枚目写真の左上)が冷間時には解放されていて、エアが多く流れるようになり、アイドリングが高めになっています。温まってくるとバルブが閉じてエアが本来の供給量に戻ります。この時点でアイドリングが下がりすぎであったり、ストールするようであれば、スロットルバルブ(円盤)の隙間からの供給量を調整すれば何とかなると思うのですが。
①アクセルワイヤーの張り具合調整。スロットルリンケージの調整
②プレナムチャンバー入り口付近のマイナス調整ネジ。私は、一番締めた状態から1回転と1/4開けた状態です。(参考値・個体差あり)エアフロメーターの調整ネジはいじらないほうが良いと思います。
コメントへの返答
2021年4月19日 8:59
satoshicrrさん
早速のご回答ありがとうございます。お手数をおかけしました。
当時の症状は
・エンジンは何とかかかるけど温まるとアイドリングが不安定になってアクセル踏んでも吹け上がらない
・そのうち止まります
でした。
イグナイター交換して一旦は、かかるようになりましたが、不安定&エンストは変わらず。
一度仰ってる対策もやってみます。
ご丁寧にありがとうございました。感謝申し上げます。
2021年4月19日 21:54
アクセル踏んでも吹けあがらないという症状、昨年私も陥っていました。2500回転以上あがらず、息継ぎしてしまうような感じでしょうか。
①エアフロの下にパワーレジスター(10ピン)の接触不良
②エアフロは交換されているのでこれではないと思いますが、わたしはエアフロ分解して、接点部分の微調整を試行錯誤して戻りました。
③ECU不良 
このあたりだと思います。e-bayでPRC7440と検索すると中古ですが③のECUが本日現在ヒットします。
まずは今朝の話を確認していただいて、①・③・②の順番だと思います。
コメントへの返答
2021年4月19日 22:03
ありがとうございます!本当にご丁寧に申し訳ないことです。エアフロは私が引き継いだ時点で綺麗な物でしたので交換されています。ECUの品番を改めて調べてみます。ebay出てるなら買いかも!
ただ2500回転以上吹け上がらないどころか、ブスブスブスブスって感じでまったく上がらないです。
今はエンジンすらかからないので試しようもありませんが、、、
仰るようにやってみます!ありがとうございました!
2021年4月19日 22:16
度々すみません。エンジン始動時の回転数はどのくらいですか?冷えている時点ではふけあがるのでしょうか?
私も昨年相当苦労しましたので、アドバイスできるかもしれないという思いで・・・。しつこいですが教えていただければと思います。
コメントへの返答
2021年4月19日 22:54
申し訳ありません。既にこれまでのアドバイスで「相当苦労された」のがひしひしと伝わります!笑
色んな人にお聞きしましたが、皆さん「あらゆる可能性が考えられる」との事でした。すっかり萎えておりましたが、もう一度チャレンジしてみます。ありがとうございます。
2021年4月19日 22:33
もう一つだけアドバイスさせてください。ebayポチる前に。
もしエンジン始動時から200から300回転でやっとエンジンがかかっている状態で、そこから吹け上がらないのであれば、デストリビューター内のピックアップモジュールのベースプレートの進角機能の
①固着
②デスビのラッパ部分にバキュームホースがつながっていると思いますが、ラッパのようなバキュームユニット自体の故障
どちらにしても進角させられないことが原因かもしれません。進角可能になることでふけ上げるかもしれません。

コメントへの返答
2021年4月19日 23:00
回転数ははっきりとは覚えてないですが200〜300というほど低くはなかったですね。最初は普通に700〜800とかあったように思います。
進角させられない、という事が起こるんですね。もしデスビならそれごと替えてみるという事で解消するかもしれないわけですね。たしか新品は入手出来ますよね。品番を改めて調べてみます。ありがとうございました。
2021年4月20日 5:39
おはようございます。
デスビは
①キャップ外し②ローター外し③3本のビス外して内側のプラスチックキャップを外す
だけで、ピックアップモジュールのベースプレートが見えます。
かなり固めではありますが、モジュールの接点が進角する構造ですので、潤滑剤さすだけで効果があります。
しかし、700~800回転出ていればデスビではない気がします。
色々とお伝えしてしまいましたが、
タンク内の錆確認・燃料フィルター交換で解決かもしれません。
コメントへの返答
2021年4月20日 12:21
デスビの見方ありがとうございます!大変参考になりました。
ひょっとしたら700回転も出ていなかったかもしれません・・・ボッボッボッボッって感じで、踏んでも吹けなくて、Dに入れてもそこから踏んでも回転上がらず車体は動かず、ストールしそうになるけど、エンストまではしないって感じでした。
タンク内やフィルターは見てなかったですねぇ・・・・なるほど詰まってるっていう初歩的な可能性もありますね。
2年くらい前なので詳細覚えてないのですが、ご教示いただいたことを一つ一つ潰して逝ってみます。またここで報告いたします!
本当にありがとうございます。

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