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echoDEFechoのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

未明のつまらん作業

昨日は久々に朝からDEFに乗って出勤しました。たまには動かさないとね~
エンジンオイル添加剤も馴染ませないといけませんしね!仕事場に乗っていくのは多少はばかる部分もありますがやっぱ乗ってて楽しいです♪

仕事から帰る時にライトを点けると何やら目の前の景色が若干違うことに気付く・・・・「ん?何かが無いぞ!?」
タコメーターの電球が点いてなかったのです。だから何か無くなったように見えたんですね(笑

「あらまー!英酷貧質!?それにしてもちと早過ぎるよねぇ」と思いつつ
主治医に電球種類を確認する為携帯からメール。

その後、そのまま走行。タコが見えなくても特段問題があるわけではありませんからね。そのうち換えりゃいいやと。

で、未だベバストヒーターを付けていない後部座席に人を乗せたので「せめて少しくらい後に温風が流れるように・・・」とヒーターをデフロスタに切り替え・・・・
メーター裏から妙な風切り音・・・・「ん???何?なんじゃこの音!」
運転席前のデフに手をかざすと・・・ 風が出ていません。「まさか振動でパイプが抜けた!?そんなことあるか!?普通・・・」

その時悟りました。。。ダクトが外れているのも、球切れも「□□工場の○○さんや・・・・」

後ほどアップしますが、車検切れオンボロトレーラーを入手したので、その整備等々頼んでいたのです。
DEFに7極カプラーも取り付けせねばならないし、トレーラーを登録するのにDEFごと検査場に持っていく必要があるので、いつも変な値を示す後付けメーターを台湾製から国産品へ交換する作業など、ついでに頼んでいたのです。
僕は台湾製の中でも特に安いのを買ったので、粗悪品だったのでしょうね。コルサについている台湾製はまともですから。

これくらい自分でやればいいんですけど、今は仕事でホント時間がないし、預けてるならついでに頼んでおこうと。

その作業中、何かの拍子にタコメーターの電球端子と温風ダクトが抜けたんですね。で、そのままだったのでしょう。
メーター裏は配線ゴチャゴチャしてますから端子くらいなら「まぁそういうこともあるか」と流してもいいのですが温風のパイプって・・・・抜けてたら見てわかるでしょう?普通・・・・

基本的にやる気ないんですよね。多分。。。

その○○さんは今までもこのような類のことは挙げればきりがありません。何回やり直しを命じたことか。僕が情報を入手して教えたり、原因探って作業を頼んだり、部品手配も僕自身がやったり。沢山あって覚えてないくらいです。
今回だって、後付けのメーター類が少し傾いたまま付いてるし(正面から見て気にならんか!?)、それを補正するのにセンターパネルを外したら配線はグルグルって留めてテープ巻いただけになってる箇所もあるし、どうして端子をちゃんとカシメて分岐させてくれないんでしょうか。

「面倒くさいのぅ。こんなもんくらい自分でやれよ!」って思ってるのでしょうか。
私はなかなか車を弄る時間が取れないから些細なことでも頼んでしまうことが多いです。
そう、時間をお金で買ってるんです。物凄い勿体無い話ですけど。。。
それでもプロはプロの仕事。僕がやるよりは少なくともちゃんとやってくれるはず。そう信じています。

確かに今までに僕が持って行った車達(ジープJ36、ローレルDT、ゴルフⅡDT、W123D、W201DTなどなど・・・)は手元にマニュアルもないだろうし、周囲の誰かに聞いたってすぐ答えもらえるようなもんじゃない「色々創意工夫で考えなくちゃならない車」が多かったかもしれません。
いや、ある程度昔ながらの経験が物を言うような類か。

それにしてもやっつけ仕事が多すぎるんです。決して安い工賃じゃないのに。。。
今回なんかきちんとやる気持ちがあればなんでもないことです。

今まで「もう~お願いしますよぅ~」って何回も軽く文句言ってきましたが、今回は呆れました。もう文句を言う気も起こりません。

中部関東には腕利きが今でも多くおられますよね。腕利きだけじゃなく、愛情を持って仕事しておられるなって職人。
今はそういう情報もWEBで入手できますから、余計に羨ましく思います。
関西にももちろん多くおられますが、相対的に東の方が多いんじゃないかって思います。

午前0時前に家に帰ってきて、それからタコ端子と温風パイプダクト、メーターの傾き、全部直しました。
そうは時間かからなかったけど、テンションが下がる作業でしたわ。。。なので作業写真すら無し。

朝から愚痴ブログでごめんなさい。
Posted at 2009/11/30 08:56:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディフェンダー110 | 日記
2009年11月30日 イイね!

交換作業

交換作業オイル&エレメント交換をしました。その際、巷で噂の「WAKO'S CORE501」という添加剤を試してみました。
注意書きには「ディーゼル不可」と書いてありますが、聞くとコモンレール式など新しいディーゼルには向かないだけで、古いディーゼル(Tdi)などには問題ないとのこと。

添加後40kmほどしか走ってないので大きな変化はないですが、それでもえらいスムーズに回るなぁという感覚はあります。
100kmほど走ったら劇的に変わるそうなので期待しています。

ただ・・・ネックは「値段が高いこと」。距離が伸びない我が110には使ってもいいかと思えますが、足車のコルサには躊躇してしまいます。

あと燃料フィルターも。
BDFを使っていますが、これは洗浄効果が非常に高いので過去の汚れが洗い流されてフィルターが目詰まりすることもあるので早めに交換しようと。
回して外して中身を確認すると・・・・
結果は問題なし。白いフィルターがお茶を拭いたティッシュ程度に色付いているくらい。
もちろんゴムなども目視出来ず。
幸いパッキンもまだ柔らかだったのでそのまま戻しました。
この調子だとあと5000kmくらい大丈夫みたいな感じ。
Posted at 2009/11/30 02:53:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディフェンダー110 | 日記
2009年11月25日 イイね!

ベバスト取り付け方法考察

出来るだけ車への穴開けを少なくする為と、BDFを無理に使用してヒーター本体を痛めない為に、タンクやリターンホースなどから燃料を引っ張ってこないで、灯油を燃料とするために別タンクとした。

運転席下ボックスに収納しないで、その為の専用ボックスを作ることに。先ずは段ボールで試作。
前シートの間のボックスを撤去してその場所に収めるつもり。
底に(ボディには)燃焼用給排気の2cmくらいの穴が二つのみで済む。

温風は前後方向に吹き出しさせたいのでT字分岐&ホースで取り回し。



間に一枚コンパネなどを入れてヒーターとタンクを隔離する。温風用吸気には穴かスリットを開ける。もちろん熱がこもらないようにサイドにもスリットを開けるつもり。
赤いのが燃料タンク、手前は燃料ポンプ。ホースでこれらを繋ぐだけ。



この方法だと箱の大きさはざっと横38cm×縦48cm×高30cmくらい必要とわかった。

って・・・おいおい!! こんな大きさ、前シートの間には収まらないじゃないか・・・・・・
ホースの引き回しをやめて一方向吹き出しとし、車両の燃料タンクから燃料を引っ張ってくれば大きさはヒーター本体の大きさのみになり、遥かにコンパクトになるのだが・・・・

再度考え直しだわ。。。
Posted at 2009/11/25 22:10:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディフェンダー110 | 日記
2009年11月10日 イイね!

ベバストFFヒーター入手

ベバストFFヒーター入手念願のベバストFFヒーターを入手しました。前からずっと欲しかったのですがいかんせん非常に高い。
新品ではとても手が出ませんが、中古品を安く入手することが出来ました。
これでさむーいさむーいDEFの冬とオサラバです。

DEFって個体差がけっこう大きくて、人によって隙間風でとてつもなく寒いっていう人もいれば
暖房ガンガン効くよ~って人もいます。
僕はどちらかというと後者なのですが、それは登り坂など負荷がかかっている状態の時。
下り坂や冬場の渋滞など水温が下がるとともに車内の温度も下がっていきます。
よって導入決定となりました。

なんせ四季の中で冬が一番嫌いなもんで・・・・軟弱と言われようとも寒いのは嫌い。嫌いなもんは嫌い!

取り付けについてはいずれまたUPしたいと思います。
すでにいくつかDEFに取り付けされている方のHPを拝見しておりましたので構想は出来ています。
大抵のDEF乗りさんは運転席下の空のBOXに付けておられます(あ、Tdiに限ってね。Td5は空じゃない)。
でも僕は大したモンは入れてないセンターボックスを撤去して新たに箱を自作してその中にヒーターを入れようと思っています。
運転席にはレカロを付けているので、メンテなどヒーター本体に辿り着くのにシートをいちいち外すのが面倒ってこともあります。

DEFの燃料はBDFを使っていますが、ベバスト的には使ってくれるなとのこと。
そりゃそうでしょうね。内部のゴムとか燃料ポンプとかすぐにイカれてしまうでしょう。

ってことで別途タンクを設置して燃料には灯油を使おうと思っています。
キャンピングカーの人はそうしている人がけっこう多いです。
FFヒーターは燃費がいいので給油を面倒と思うほど消費はしません。

この方法だと車両に開ける穴は排気用の穴のみで済みます。
Posted at 2009/11/10 23:34:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ディフェンダー110 | 日記

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何シテル?   08/30 10:01
仕事場や周辺から出る廃食用油をリサイクルに回し、それらから作られたバイオディーゼル燃料100%で走っています。 現在のプロボックスは当初、熱交換器とサブタンクを...
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