実家の母親から体調が悪いと呼び出しがあり、急遽実家に行くことになりました。(病院に行き異常なしでした)
この日は太陽光パネルの発電が順調になりだした10時ころから自宅で充電していたので、出発時のバッテーリーは98%充電の状態で出発しました。
何の計画も立てていなかったので、SA毎に充電していけばいいや、くらいの気持ちで初めての高速道路での移動。
初めての100km/h走行で、メータを見ると100と言う数字が窮屈そうに表示されていて新鮮でした。
最初の養老SA手前で三菱電動車両サポートアプリにて確認すると、15分ほど前から充電器は使用中でした。次の賤ケ岳SAまでたどり着けるかかわからないためSA内に入りました。
充電スポットの近くで調べているとリーフの充電が終わったようなので、充電することにしました。
57%→82%を6分、暑い日でしたが100Aで充電できました。
後で確認すると、充電せずに賤ケ岳へ向かっていたら、クーラーを使っていたことも有りたどり着けなかったと思い、充電できてよかったです。
充電器本体を使用せずに横の充電コントローラーで操作するタイプでの充電は初めてで戸惑いました。
充電コントローラーの表示は晴れた日はとても見にくく、表示も崩れていたためとても操作しずらかったです。
次に向かったのは賤ケ岳SA。ここも直前に確認すると使用中でしたが、走行可能距離は10km程度なので入るしかありません。
充電器の前に行くとアウトランダーが充電中で待機場にテスラXが止まっています。(写真撮っておけばよかった。ネタになったのに(笑))
充電スポットの正面に止めて40分待ちを覚悟してトイレへいこうとして、スマホを取りに車に戻るとテスラが譲ってくれた?のか出発していきました。大変助かりました。ありがとうございました。
待機場に車を移動して、充電が終わるまで10分も時間が無かったので車内で待つことに。アウトランダーはきっちり30分充電されていきました。
26%→98%を18分、100Aで充電できました。
たっぷり充電できたので、実家までは何とか届きそうです。実家に到着したときは、残り5km程度だったと思います。
その後、一休みして買い物に出かけましたが、途中で人生初の亀マーク出現。クーラーが止まって暑いので、コンビニで急遽つなぎの充電をしました。
実家の用事を済ませて、向かったのは三菱自動車販売の福井文京店。営業時間内は無料充電できる為、利用させていただいています。充電器の説明文を見ると無料充電の時間は17:30までしか無料ではないようですが、17:50ごろ到着で無料充電させていただきました。ありがとうございます。
しかし、暑さと長距離移動でバッテリーが高温になっていたようです。前回は125Aで充電できたのですが、今回は17%→85%を30分、最初は60A、終了時は50Aしか流れませんでした。電流の制限がかかったのも人生初でした。
次に向かったのは大野市の前田電機、こちらも無料充電器で大変助かります。
充電器に到着すると、とても素敵な車が止まっていました。初代のマツダファミリアと思われ、とてもきれいな状態でした。私自身より先に生まれたとても旧い車だと思われます。
6分間で49%→66%、ここでも制限がかかっていて前回60Aでしたが、今回40Aしか流れませんでした。
今日の最終目的地は、前坂キャンプ場。ここまでの距離は250km、1日の走行距離では最長になりました。
高速道路、亀マーク、電流制限など、初めてがたくさんの日でした。
翌日は、薪活を行い、帰宅。
昨夜、100V10Aで充電していたのですが、翌朝、充電が終わっているだろうと充電器を片付けるてメータを見ると、75%程度しか充電されていませんでした。
前回、前坂キャンプ場で充電したときも、100%になっていなくて、コンセントから延長コードが外れていたので、これで2回連続で満充電できていない状態です。
片づけるとき延長ケーブルのつなぎの部分が熱かったので、前回の充電時にコンセントのプラグ内が焼けてしまったのかもしれません。お盆休みの間にチェックしておこうと思います。
75%充電されていれば帰宅にそれほど問題ありません。郡上八幡の日産迄60kmほどで下り坂が続くのでさほど消費しません。
郡上八幡の日産では43%→90%、9分間、125Aで充電しました。
自宅までは63kmほどですが、ここからクーラーを使用したので帰宅時にはSoC40%まで消費していました。
2日間で約370km、片道高速料金3,180円に対して、電気代は往復700円弱でした。以前乗っていた2005年式のミラならば、ガソリン代だけで3,000円を超えると思い、大変助かりました。
今回の高速道路利用で充電状況はまだまだ整備されていないと実感しました。
容量の小さなBEVでは絶対そこで充電できなければ次へは行けません。1時間も待っていたのでは高速道路を利用する意味もありません。ある程度承知でEVを買いましたが、これから買うオーナーはEVへのイメージが悪くるなるような気がします。
中部地区を見るとSAに2台あるのは数か所(見つけたのは岡崎、長篠設楽原、遠州森町PAの3ヶ所)、PAも数か所しか充電器が無いようで、とても不便です。これからEVが増えた場合はもっと足らなくなりそうですね。
また高速充電できるに越したことはありませんが充電時間が短い=短すぎてゆっくり食事休憩などができないので、電池容量の小さなBEVなら6~10kWあたりの充電器で1時間充電中に食事休憩と言う選択肢もあるといいと思いました。
中速充電器が400万円とかするらしいですが、民間の企業が導入しても採算が取れないような気がします。
もっと国や自治体が主導して導入を進めていかなければ、せっかく購入したオーナーもEVから離れていってしまうと思います。

バタバタした帰省だったので、あまり写真を撮っていなくて、改めて記録は大事だなと思いました。