バッテリー計測
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
去年の3月に、トールを1週間ほど乗らなかった時に、エンジンがかろうじてかかる状態になった。
寒くなってきたので、そろそろバッテリー交換が必要かと思い、バッテリーテスターを入手し測定してみた。
2
トールのバッテリーはM42で新車の時のまま4年半経過しています。
M42の設定が無く、バッテリーにCCA値が記載されていないので、ネットでCCAを調べて310で測定。
測定結果はSOH97%
去年の3月以降に、アイドリングストップキャンセラー、太陽電池充電器を取り付けたのが良かったのか、良い状態のようです。
3
アイミーブのバッテリーは40B19L、マジックで30年5月と書かれているが、今年5月にアイミーブを購入したときに、『冬の間乗らなかったら、起動しなくなり補器バッテリーが一度上がっていた。』との事。
測定結果はSOH100%
アイミーブにも太陽光充電器を付けてあるので、復活したのか?
4
取り付けたパネルは10年以上前に入手した中国製。横幅35cmの結構大きめのサイズで1.5W/17.5V。前に乗っていたミラは月に数回しか乗らなかったので、これでずいぶんバッテリー延命されたと思います。
5
測定値をそのまま信じていいのかちょっと不安だけど、今のところ別のテスターで12V以上あるし、ヘッドライトが暗くなったりしているわけでもないので、バッテリー交換は見送り。車検の時にでも車屋さんに測定してもらおう。
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