2009年08月04日

タイヤのゴムもかなり削れてますが、
その下のリムが、今回の
ガリキズ。
アルミパテは、意外と軟らかかったです。
#1000のサンドペーパーで水研ぎしました。
かなり慎重にやりましたが、
どうしてもキズより広い部分の
クリア層が削れてしまいます。
もったいな〜い、という気持ちと
やば〜い、という気持ちと戦いながらの作業。
きっと、クリアを吹き付けると復活してくれるはずと信じて。
それより次の問題は、周りと色をどう合わせるか、ですね。
Posted at 2009/08/04 18:18:05 | |
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2009年08月04日

梅雨明したので、ついでにここも。
錆びがアルミ層に入り込むと厄介なので、
やってしまいます。
ホントは業者に出したいところですが、
どうせ、フォーミュラーシルバーの再現は
できないだろう、という読みで、、、。
仕上げで何とかごまかすつもりです。
Posted at 2009/08/04 06:07:25 | |
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2009年08月03日

安かったので買ってみました。
バンパー補修の仕上げで、使ってやるつもりです。
とりあえず、屋根とボンネットに
シュアラスタースピリットで練習。
力加減が難しいかと思いましたが、
やってみたら簡単です。
屋根1枚に1分かからないくらい。
持ち手がついているので、
片側から屋根の向こう側まで届きます。
作業がスゴく速いです!
あっという間に広い範囲ができるので、
気をつけないと拭き上げが大変です。
注意点は溶剤をバフ側に着けること。
あんまり簡単なので、屋根にドバーっと
かけてやってみたら、窓まで飛び散って
あとで大変でした。(笑)
電源はシガーソケットですが、
使い終わったあとエンジンがかからないのでは?
全く問題ありませんでした。
(宮崎の洗車の達人にもお勧めしたい一品です。)
Posted at 2009/08/03 21:03:00 | |
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2009年08月01日
今日は1日ふるさと村の近くで仕事だったので、
終了後、いつものスバル本店に行ってきました。
S氏は、あいにく他のお客さんと濃い話の真っ最中。
自分もそういう時があるので、譲り合いの精神で
今日は声をかけずにかえりました。
(品揃えに変化はナシ)
奥の駐車場を散策。
従業員のみなさんのクルマを見て回ると
これがけっこう、店内より面白い。
いじっているクルマもたくさんあります。
勉強熱心でしょ?
(怪しまれるかと思いましたが、逆に挨拶されちゃいました☆)
本店近くにあるフジ・コーポレーションにも寄ってみました。
やった!初めて見た。「VOLK RACING RE30 ハイメタブロンズ」
こりゃぁ、エロイです。
ちょっと興奮してしまいました。
フォーミュラーシルバー&ダイヤカットリムよりインパクトあり。
見慣れてるせいかな。
でも、R2で行ったので、
当ててみることはできませんでした。
残念。でも、、、
帰宅後も、じわじわといい感じがしています。
やばい、本気にしちゃいそう、、、。
Posted at 2009/08/01 20:56:57 | |
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