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nadakitiのブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

エリーゼの車速パルスの読み取り 準備編

エリーゼの車速パルス数の続きです。


<流れ>
1、エリーゼの車速パルスは0-12Vのパルス(タイヤ1回転のパルス数は28)なので、波形整形、マイコンで読み取れるように0-3.3Vのパルスに変換します。

2、マイコンでパルスの時間間隔を車速に変換。



まずは卓上でテストします。
①バッテリーを電源とします
②マイコン用に3.3Vレギュレータで3.3Vも作ります
③パルス発生回路です。
 トランジスタ技術2008年9月号の付録です。
④パルスの整形、3.3V変換の回路です。
 以前作っていたものを使いました。
 こちらの回路を参考にしました。
⑤うまく変換できているかをオシロスコープで確認します。



トランジスタ技術2008年9月号の付録です。
1kHz、0-5Vパルスを出力します。(周波数は変更可)



オシロスコープは秋月で買いました。
これです。
縦軸1マスは1Vなので、3.3V(程度)に変換できています。
縦軸1マスは0.2[ms]なので、パルス1周期は1ms(つまり5マス)、よって1kHzとなります。

当たり前の結果ですが・・・(笑)


次は、速度の範囲から読み取るパルス周波数の範囲を決めます。
最後にマイコンのプログラミングです。
GWの自由研究の予定です。


※あくまで自分の車(2001年 STD)での場合ですので、間違い等があったら教えていただけるとありがたいです。
Posted at 2011/04/25 23:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ・モディファイ | 日記
2011年04月23日 イイね!

ブロワーファンの小石取り

ブロワーファンに小石が入ってしまい、ファンを回すとカラカラうるさい音がしてました。
前から気になっていたのですが・・・、フロントカウルを外さないといけない(と思い込んでいた)ので、フロントカウルを外す作業の時まで待ってました。

過去には掃除機の先にチューブを付けて吸い出そうともしましたが、うまくいかなかった経緯があります。


でも、もう少しがんばってみようと思い、再度トライしました。



そもそも、何で小石が入ってしまったかというと・・・
① 2008年 111CUP Rd.1 筑波2000 1ヘアにてコースアウトした
② 2001年モデルの自分の車には外気の取り込み口に網がついていなかった

の&条件でした。


動画から画像を切り出しましたが、今見ても結構ヒドイ。。。
これで小石を巻き込んだわけです。
(その後、コースに復帰して完走しましたが・・・苦笑)


 
フロントグリルのこの穴から小石が入ったわけです。
当時は網がありませんでしたが、その後ですぐにつけました。



小石の進入経路です。
画像はサービスマニュアルから。
すんなり入ってしまいます。



しかも一度入ると、簡単には取り出せません。



作業はアクセスパネルを外して行います。
ブロワーファンを取り外すことはできませんが、ひっくり返せれば小石が出ると考えました。
邪魔になるウォッシャータンクを外し、ヒーターに行く水を切ります。
これは、エアコンレスだからできるやり方です。



ヒーターへの入口側はホースをクランプで固定し、水を止めました。
出口側にはヒータバルブをつけているので、コックを閉めるだけです。
ヒーターコアには水が残るので、蓋をします。



ヒーターコアをひっくり返したところです。
振ると無事に小石が出てきました!



しかも、よく見るとブロワーに隙間があります。
樹脂が一部欠けてました・・・
割れたはずの樹脂はどこにもありませんでした。(最初からこうなの???)



アルミテープでブロワーファンを補強しておきました。
また、もともとはついていない水抜き穴もあけました。
(ブロワー固定用の樹脂クリップの穴を使っただけですが)



出てきたモノたちです。
右:ブロワーファンに入っていた筑波の小石(これが音の原因のはず)
左上:スピアナット(Spirenut) ・・・スピアナットという名前を初めて知りました
左下:ブロワーファンのガワ固定用のクリップ


まだ完全に復元できてませんが、たぶん直ったと思います。
<5/2追記>
まだ音がすることがわかりました。
石ではなく、プラスチックが擦れる音のような感じです。
ブロワーをばらさないとだめかもしれません。

最後までお付き合いありがとうございました。
Posted at 2011/04/23 18:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ・トラブル | 日記
2011年04月03日 イイね!

続続・クーラント漏れ ⇒ 修理完了

続・クーラント漏れ ⇒ 要修理…の続きです。


早速交換してもらい、クーラント漏れは直りました。

交換部品
ウォーターポンプ、タイミングベルト、アイドラー、オルタネーターベルト(クーラントも当然交換です)


最近トラブルの記事しかないですが・・・、そろそろ筑波に行くつもりなので走行ネタも書けると思います。
工作ネタも・・・です。
Posted at 2011/04/03 21:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ・トラブル | 日記

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何シテル?   10/14 10:42
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