• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンダーステアのブログ一覧

2010年01月07日 イイね!

年が明けて

年が明けて初心にもどって、今年はブログ投稿を真面目に行います
ところで、私のS君ですが、年末にロールバーと車高調を装着し戦闘力アップを果たしました。
ロールバーはクロモリ4点式、車高調はオーリンズDFVです。
ロールバーが付いて、車高も低くなったので、見た目は大分速そうになりました。
走り初めは、1月9日 TC1000の予定です。
Posted at 2010/01/07 22:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2009年07月26日 イイね!

ピストンスピード

ピストンスピードS2000のエンジンはブローしやすい。とか、S2000のエンジンは高回転でピストンスピードはF1並みとか良く聞くので、本当のところを知りたくてピストンスピードを計算して比較してみました。

もちろんピストンスピードはストローク中一定ではないので、平均スピードということになります。計算は、ストローク(mm)/1000×2×レットゾーン(rpm)/60でいいはずです。

結果は、F1が25.3m/S(ストローク40mm、19000回転と仮定)、S2000(AP2)は24.2m/Sでした。参考までに、カルディナ(2000ZT)17.2m/S、ロードスター(新型7000回転のケース)19.4m/S、CBR1000RR(バイク 12000回転)22m/S(意外と遅い!)といったところでした。

F1は回転数の割りにストロークが約40mmとショートストロークのため、ピストンスピードは思いの他です。S2000はF1並みと言っていいのかどうか分かりませんが、量産車としては非常に高回転であることが確認できました。

前回TC1000では、使い古しのオイルで何回かリミッター当ててしまいましたが、今後はオイル管理、水温管理に気をつけて、あまり回し過ぎないようにしようと思っています。 
Posted at 2009/07/26 14:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

休日をドライブやサーキット走行会で楽しんでます。 月1回はサーキットに行かないとストレスがたまります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BLITZ TOUCH B.R.A.I.N. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 17:32:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000が生産終了になるというので、急に欲しくなって購入しました。 新車は無理なので中 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ドライブと日常の足は専らコチラを使用 3年落ち15000kmの中古でしたが当たりの車です。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
通勤とサーキットに使用していたライトチューン 足:無限スポーツサスペンション、キャンバ ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
次男の愛車 購入にあたって相談を受けたので、私の趣味で買わせましたが、気に入ってもらえて ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation