2009年06月21日
S2000で初めてTC1000を走ってきました。
久しぶりのサーキットで興奮したのか、カメラを忘れたので今回は写真なしです。
7:00に現地に到着し受付に行くと、走行のシステムが変わっていました。以前は終日1走行枠20分でしたが、8:00から9:00までは1走行枠15分が4本、9:00からは従来通りということになっていました。
今日はシェイクダウンなのと早く帰りたかったので、とりあえず8:00からと8:45の2枠を取りました。5分短いので休日でも2000円と少しお得です。
マシンの仕様は、タイヤがRE11、ブレーキパットがプロミューHC、フルードがプロミューG-four、他は純正で、走行前準備はエアー調整をとりあえず4輪とも1.95に調整しただけです。
8:00 1本目
1周目はウォームアップで、2周目からスピードをのせます。水温計がなく不安なので3周走ったら2周クーリングする走り方で走行しました。スピードを上げていった感じでは、純正の足でもDC5よりロール、ピッチングが少なくて安定しています。特にヘアピンで鼻の入りがイイのには嬉しくなりました。途中1回スピンしましたが、まあまあのコーナリングをしていた証拠で良しとしました。計測器を付けていなかったのでラップタイムは分かりませんが、感覚的には43秒台後半では周れていたと思っています。走行後のエアーは前後とも2.30~2.35でちょうどイイ状態でした。
8:45 2本目
あまり頑張らないで走ろうと思っていましたが、ついついまわりに釣られて踏み込んでしまいます。ホームストレートでは3速全開で行くと第1コーナー少し手前でリミッター当たってしまい、シフトアップするかそのまま行くか迷います。たぶんシフトアップが正解だと思いますが、すぐシフダウンするのが面倒です。ヘアピンではフルブレーキングしながらシフトダウンしますが、ヒル&トウはやりやすいです。コーナー全般についていえることは、DC5に比べるとクリップがとりやすいことです。ブレーキとアクセル操作を失敗しなければコーナリングはほぼニュートラルでいけます。オイルが2000キロ走った、ホンダのマイルドなので少し早めに走行を終了しました。
なお、今回は私と同じ青色のS2000で参加されていた、Mさん、Fさんと情報交換、雑談をさせていただき楽しい時間を過ごすことができました。
Posted at 2009/06/21 00:16:34 | |
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