• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンダーステアのブログ一覧

2009年07月21日 イイね!

上高地ドライブ

上高地ドライブ3連休最終日の海の日、天気が回復するというので、急に思い立って上高地に行ってきました。

前日の夜に出発して、中央高速諏訪湖SAで仮眠し、翌朝6時過ぎにはシャトルバス乗り場の沢渡大橋駐車場へ、7時過ぎには上高地バスターミナルに到着しました。

天気は雨だった前日とはうって変わって穏やかな晴れで、前日の雨で水かさの増した梓川を隔てて眼前に穂高連峰を望むことができました。

河童橋から明神橋をまわってハイキングしましたが、早朝だったため人も多くなく、静かな雰囲気の上高地を満喫してきました。
Posted at 2009/07/21 23:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2009年07月08日 イイね!

スパークプラグチェック

スパークプラグチェックスパークプラグの状態をチェックしました。
結果は、緩みも無く、写真のとおり電極、絶縁部はグレーで焼け具合も良好でした。

そもそも、特に調子が悪かったということではなく、何となく見ておきたくなってチェックしました。

今回の作業で、アルミ製のプラグカバーを取り付けている、六角キャップボルトの締め付けが意外ときつかったのが気になりました。普通のL型のレンチでは歯が立たないので、ロングの奴を持ち出して何とか緩めましたが、レンチが曲がってしまうほどしなってやっと緩みました。指定の締め付けトルクを知りたくなりました。
Posted at 2009/07/08 23:39:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年06月28日 イイね!

サーモスタットの作動テスト

サーモスタットの作動テストディーラで無限ローテンプサーモとサーモスイッチを取り付けて貰ったので、作動テストをしてみました。

作動テストといっても、水温計を未だ付けてないため、アイドリング状態でファンの作動・停止を、ラジエーターロアホース表面の温度を計りながら観察するという方法です。

温度計は放射温度計を使いましたが、ホース表面の温度なので水温より大分低いと思います。ひょっとすると10℃近くは低いかも知れません。

結果は、作動温度は約72℃、停止温度は約68℃といったところでした。4度の差でしたが、ホースの保温性を考慮するともうチョット幅があると思います。

とにかく、作動していることは確認できたので安心しました。

写真は使用した放射温度計です。確かオークションで7,000円くらいで購入したような記憶が・・・
Posted at 2009/06/28 16:37:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年06月22日 イイね!

サーモ交換

今日デーラーにローテンプサーモとサーモスイッチの交換作業を依頼しました。作業は、今週金曜の予定です。
工賃は、クーラント代を含めて約1万円とのこと。
思ったより安く上がりそうです。
Posted at 2009/06/22 23:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年06月21日 イイね!

TC1000走り初め

S2000で初めてTC1000を走ってきました。
久しぶりのサーキットで興奮したのか、カメラを忘れたので今回は写真なしです。

7:00に現地に到着し受付に行くと、走行のシステムが変わっていました。以前は終日1走行枠20分でしたが、8:00から9:00までは1走行枠15分が4本、9:00からは従来通りということになっていました。

今日はシェイクダウンなのと早く帰りたかったので、とりあえず8:00からと8:45の2枠を取りました。5分短いので休日でも2000円と少しお得です。

マシンの仕様は、タイヤがRE11、ブレーキパットがプロミューHC、フルードがプロミューG-four、他は純正で、走行前準備はエアー調整をとりあえず4輪とも1.95に調整しただけです。

8:00 1本目
1周目はウォームアップで、2周目からスピードをのせます。水温計がなく不安なので3周走ったら2周クーリングする走り方で走行しました。スピードを上げていった感じでは、純正の足でもDC5よりロール、ピッチングが少なくて安定しています。特にヘアピンで鼻の入りがイイのには嬉しくなりました。途中1回スピンしましたが、まあまあのコーナリングをしていた証拠で良しとしました。計測器を付けていなかったのでラップタイムは分かりませんが、感覚的には43秒台後半では周れていたと思っています。走行後のエアーは前後とも2.30~2.35でちょうどイイ状態でした。

8:45 2本目
あまり頑張らないで走ろうと思っていましたが、ついついまわりに釣られて踏み込んでしまいます。ホームストレートでは3速全開で行くと第1コーナー少し手前でリミッター当たってしまい、シフトアップするかそのまま行くか迷います。たぶんシフトアップが正解だと思いますが、すぐシフダウンするのが面倒です。ヘアピンではフルブレーキングしながらシフトダウンしますが、ヒル&トウはやりやすいです。コーナー全般についていえることは、DC5に比べるとクリップがとりやすいことです。ブレーキとアクセル操作を失敗しなければコーナリングはほぼニュートラルでいけます。オイルが2000キロ走った、ホンダのマイルドなので少し早めに走行を終了しました。

なお、今回は私と同じ青色のS2000で参加されていた、Mさん、Fさんと情報交換、雑談をさせていただき楽しい時間を過ごすことができました。
Posted at 2009/06/21 00:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

休日をドライブやサーキット走行会で楽しんでます。 月1回はサーキットに行かないとストレスがたまります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BLITZ TOUCH B.R.A.I.N. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 17:32:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000が生産終了になるというので、急に欲しくなって購入しました。 新車は無理なので中 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ドライブと日常の足は専らコチラを使用 3年落ち15000kmの中古でしたが当たりの車です。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
通勤とサーキットに使用していたライトチューン 足:無限スポーツサスペンション、キャンバ ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
次男の愛車 購入にあたって相談を受けたので、私の趣味で買わせましたが、気に入ってもらえて ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation