前車シビックに乗っていた時には水アカに悩まされたのでポロにはガラスコートをかけてもらいました。
「ガラスコートさえかけておけばもう大丈夫!」・・・・と思いきや今度はイオンデポジットとかいうモノに悩まされております。

画像にあるような、遠目には見えないけど近付いて角度を変えてみたりすると見えてくる表面の「もんもん」それがイオンデポジット。
水道水や地下水などに含まれる成分が熱などで固着するとかなんとかで、「炎天下の洗車時など水滴がついた状態で放置(乾燥)すると発生しやすい」とかなんとか・・・。
思い当たる事といえば・・・あぁ・・・そういえば今年の夏、汗かきながら太陽の下で洗車したことが何度か・・・・。
という事でそんなイオンデポジットを除去するために手っ取り早い(?)のは表面をコンパウンドで削ってしまう事ですが、そこまでしなくても科学的に分解して除去する事ができるようです。
それ用の「イオンデポジットクリーナー」的なものも販売されているんですが、大体3,000円前後と微妙なお値段。
もうちょっと身近なもので安くすませられないかなー、とさらに調べていると「キレート剤」というものが含まれていれば多少の効果があるらしく
・JUMBO水アカ取りシャンプー
というカーシャンプーがキレート剤を含んでいて大容量のわりに600円程度と割安らしいので近くのホームセンターやオートバックスへ探しに行きました。
・・・が見つからず。
他に「キレート剤」を含んでいるものがないか棚を物色していると見つかったのがこちら
・
カーメイトCARMATE C64本当によく落ちる水アカシャンプー
10月11日に発売されたばかりで特にレビューなどは見つからなかったんですが800円くらいだったのでとりあえず購入してみました。
「シャンプー」というネーミングではありますが通常のシャンプーとは異なり、ある程度汚れを落としたボディーに原液をスポンジで塗り込んで数分置いて洗い流す、というような使用法になっています。
パッケージ裏に「コーティングなどは落としてしまうので注意してね!!」という注意書きがあってなるほどそれくらい強力なのか、とちょっと期待。
とりあえず普通の水アカに対する効果がどれくらいあるのか、しばらく屋外に放置されていた水アカだらけの車に使わせてもらうと・・・

おぉ、なかなかやるじゃん!シビック乗ってる時に出会いたかったわこれ!(画像中央右下が塗ってみた部分)
さて、ではイオンデポジットに対してはどうなのか試して見ました。
シャンプー洗車で汚れを落としたあと軽く水気を拭き取ってスポンジで水アカシャンプーの原液をかるーく塗り拡げ2~3分放置後水で洗い流し。

左半分が使用後、右半分が使用前。
おー!軽いイオンデポジットは除去できてるっぽい!

ただ角度を変えて目をこらすとまだ残っているものがあるので、強力についてしまってるイオンデポジットの除去は無理っぽいです。
一応コンパウンドも含まれているようなので液を付けた状態である程度こすれば落ちるかもしれませんけどそうなると塗装やコートにダメージが・・・。
それに、使用前と使用後でパッと見た時のてかりが大分違うのでこの金額とこの手間で考えたら十分効果有りと言えると思います。(個人的には)
さらにもう一つの利点としては

水をかけたときに、使用前(画像右側)は軽く撥水した後にイオンデポジットの形に水滴が残ってしまうのでさらなるイオンデポジットの成長が起こりそうな感じなんですが
使用後(画像左側)は撥水性が失われて水が「のぺーっ」とのびるようになるので今以上にイオンデポジットができるのを防げそうな感じです。
私が使っているガラスコートには特に影響なさそうに見えたので、とりあえずボディー全体に使用しておきました。
さーて、とりあえずこれでよしとするか、それとも本格的なイオンデポジット除去剤を買ってデポジット完全除去に向けて頑張るか・・・、どうしようかなー。
一つだけ確実に言えるのは「炎天下洗車、あかん!」っちゅーこっちゃ!!
Posted at 2011/11/13 00:16:32 | |
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