
シーマを購入して、もうすぐ一週間が経とうとしています。
そろそろ、シーマに慣れて来たのでインプレッションをやります。
基本データ&燃費
平成9年式・Y33シーマ 排気量4100㏄ V8
平均燃費 4㌔/L
市街地 3キロ 郊外・高速 5キロ
第一感想 燃費悪!!
走行性能
この部分は文句なしの評価です!!
走る・曲がる・止まるが完璧です。
特に、高速安定性は抜群です!!
しかし、住宅地などの狭い路地での取り回しは若干苦労します。
まぁ、車体が車体ですから、このへんは妥協が必要かと・・・。
ですが、それ以外なら結構不満なく走れます。
峠に行っても、ストレスなどまったく感じさせません!!
そこらの、スポーツタイプのクルマなど目じゃないです!!
サスやブレーキなど少々弄ればサーキットなどでの通用しそうな感じがします。
逆に、この重量級セダンだからこその安定性があると思います。
(湾岸線や横羽線など直線では力を発揮してくれると思います)
さらに、3L用にはフェアレディZと同じVGターボが搭載してあるので、乗せ変え&5MT化もイイかも知れません。
目指せ500P.sオーバー!!
居住性
ここは文句なしです!!
半日運転してもまったく疲れません。
さらに、テレビやCDチェンジャーなど付いてるので、渋滞時のども快適です!!
後席パワーシートなども装備してますので、同乗者の人も快適です!!
経済性
この部分は、しょうがないです・・・orz
4100㏄もあれば燃費は最悪です・・・。
あと、税金7万6000円は痛いです・・・。
更に車検は、重量級扱いでハンパないです。
タイヤもフル交換で軽く10万は飛んでいきます!!
オイル交換も交換量も多いです。
ATFなども同様。
総評!!
経済性などを気にしなければ、文句無しの良いクルマです!!
高速などでの合流や加速はとても良いです。
それに、ブレーキ性能を文句無しです。
しかし、超重量級だけあって若干発進時は重い感じですが、パワーバンドに一度入ってしまえばスムーズに加速していきます。
それから、大排気量FRだけあって雨や雪などのウェットコンディションでの走行は苦手な印象は受けました。
個人的印象としては、3Lのターボがいいような気がします。
大排気量NAならではのスムーズな加速は非常に気持ちが良いものですが、イマイチ高回転でのパンチが物足りない感じがします。
逆に、3Lターボは低回転時(実用回転域)でのトルク不足は感じますが、高回転域での加速は4.1より上です。
そこで、4.1の方ではマフラーなどを社外品に交換して高回転での排気の抜けを良くしてやると良いと思います。
今後は、スポーツマフラー・エアクリーナー・社外ROMなどの交換が課題です。
更に、スポーツサス・ホイール・バケットシート・強化AT・大型ラジエター・強化ブレーキなどを装着するとより良いかと思います。
Posted at 2009/01/24 03:26:19 | |
トラックバック(0) |
ふんわり日記 | 日記