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いけはちの愛車 [スズキ セルボ・モード]

整備手帳

作業日:2012年5月3日

タービンブロー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
タービン異音、ブーストかからず、白煙モクモク...
アイドリング中に、ガチッ、ガチッ、って、すっげーでかい音...

もしかして羽がハウジングに当たる音?(汗

なんて思いながらバラシしてみると、
羽がミョーに小さくなってるよーな、、ビンゴ~。
きっと破片くんは、エンジンくんにたくさん吸われてしまったことでしょー

タービンブローの原因:
オイルラインの目詰まりによるタービン油圧低下→軸受け異常磨耗(焼き付き)
タービンバンジョーのオイル穴が、ばっちりスラッジでフサガッテますた...

見なかったことにして、オクでめっけたテキトーなF6A中古タービンに交換。ガスケットも新品買うのはアホらしいので再利用。

エンジンかけたら白煙モクモクでしたが、しばらく暖気してると白煙も収まり元通り。

F6Aって中古部品たくさん転がってるのも、魅力?
リビルトタービン買うくらいなら、中古をいくつかストックして交換するのが吉。1回やって勝手を知れば、次から2時間コースだし。

修理費用: 中古タービン(送料込み)5100円


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