• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月04日

ブレーキ強化!

久しぶりに車ネタです(^o^)

かつおぶしの弱点であるブレーキの貧弱さ。
5月の走行会の前まではフロントにはAVOのビックローターをセットしていましたが、再三のジャダー現象のため、現在はノーマルサイズのディクセルSDローターを使用しています。
5月のTC2000ではベストを更新しましたが、やはりブレーキは貧弱すぎました。

そんな折、サーキット仲間でみん友さんのGDB-Gさんがフロントブレーキを純正ブレンボからこれに交換されたので、ブレンボを格安で譲って頂きました♪
GDB-Gさん有難うございます<(_ _)>

ブラックのブレンボ♪


フロントローターも一緒に譲って貰ったんですが、PCDが1114.3と98?(測定方法の誤り)の10穴で、何と使用できませんでしたショック(>_<)

そこで、ネットで一番安いショップを探しフロントローターを購入しました♪
ディクセルのFSローター(φ326、熱処理&6スリット、PCD100&114.3)


序にリアも購入しました♪
オートアキユのPDローター(φ316、ディクセルPDローターを熱処理&6本スリット追加、PCD114.3)。


リアローターは埼玉県久喜市のグローバルさんに送って、PCD100の5穴を追加して貰っています。取り付けはグローバルさんのスバル2ポット用ブラケットを使用する予定です。バックプレートはGRB用に交換したいのですが、予算が足りません。GRBのバックプレートは2枚で1万オーバー、高すぎです♪


キャリパーの方は(サーキット走行で)ダストシールがボロボロになっていたため、現在オーバーホール中です(自分でやるよ!)。キャリパー本体のシリンダーホールにはダストシールの一部が硬化してガチガチになっていました。


何時間もかかりやっと取れました♪


実は簡単に取れる方法があったんです・・・それは秘密です♪


キャリパー本体は中性洗剤に漬けて汚れを洗い流し、現在はショートパーツ待ちの状態になっています。色はブラックですが、リアがスバルレッドなので塗り替えるか、塗装を剥がしてアルマイトシルバーにするか検討中です♪

取り付けはまだ先ですが、完成したらまた報告します♪
では!(^o^)/

ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2015/07/04 21:32:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

【この方、歯医者さん&ミス・ユニバ ...
みんなの自動車部♪さん

FIAT FEATA 31°に行っ ...
shimookaさん

花々鑑賞と温泉ドライブ
nobunobu33さん

ビーナスラインツーリング行って来ま ...
出武理(DEBURI)さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2015年7月4日 22:06
こんばんはわーい(嬉しい顔)

私の知り合いにもジャダーで悩んでるギャンギャンしちゃう人がいますがわーい(嬉しい顔)

ギャンギャンで解りそうですが?
何だかキャリパー自体を留めてるブラケットかフロント回り周辺の強度不足みたいですね!?

スバルブレンボにしただけでも改善されそうですが、トップスピードから急激に減速するとキャリパーが動いてジャダーの原因を起こしてる様で!?
個体にもよるでしょうが私の車も車重の割りには貧弱なブレーキシステムですかね!?

TC2000のインプレで清水和夫氏がS4はブレーキが確りしてるとかカー◯ップに書いてあるのを見て真に受けた俺等ですわーい(嬉しい顔)

ま~ショートしかやらないので冷却の方が問題ですかね!?



コメントへの返答
2015年7月4日 22:50
こんばんは!

ジャダーが始まると気合いが無くなりますね♪戦意喪失て感じですか…

ブラケットを使用する場合は強度が重要ですね♪私が使用してた○VOのブラケットはスチール製なんですが、薄くて肉抜きしてありました。明らかに強度不足だと思います(サーキット走行の場合)。

ブレンボも補強のためにタイバーがありましたが、今は標準設定では無いみたいですね。

STIの重量配分が大体フロント690kg、リア490kgでフロントヘビーの状態ですから、フロントブレーキが重要になってきます。

S4の熱対策は大変ですね!CVTクーラー、オイルクーラー が必要ですか(⌒0⌒)/~~
2015年7月4日 23:12
 ホイルの逃げは大丈夫ですか?(笑)

 スープラはインプより重くてブレーキ小さいです(笑)

 バックプレートは解体車から探してはどうですか?
コメントへの返答
2015年7月4日 23:23
こんばんは!

ホイールはビックローター対応なので問題ないですよ♪

インプGH8のローターサイは294㎜、300馬力弱のパワーではちょっと役不足の感じですね♪
ATだからエンブレ使えないのもネックです。マニュアルモードでシフトダウンを多用すると、ATがちょっと不安ですね(^o^ゞ



2015年7月5日 4:54
GRBのバックプレートの交換て楽なんでしょうか?
フォレスターは全車種がボールベアリングなので外す時にベアリングが壊れます
レガシーみたいにユニット式ベアリングだと楽なんですがねぇ!
PCD=100の22B用のバックプレートは確かに高いですね
生産量が少ないからでしょうね
で純正バックプレート+ピッチ交換アダプターでも値段的は変わらないw
(税込み\6800くらいだった記憶がw)
以前RAのが使えるって話で買ったら同じバックプレートだったよトホホ・・
RA2のだったみたいw



コメントへの返答
2015年7月5日 12:39
こんにちは!

今回はリアローターをφ316にサイズアップするため、グローバルさんのブラケットを使用します。GHのバックプレートはφ280なので、プレートを広げるか、耳を金切挟みでカットすれば問題ない話なんです。

しかし、見た目が良くないのでGRB用を使用すれば綺麗に収まる・・・・
バックプレートの交換は面倒ですよ♪

・キャリパー外して移動させる。
・ローターを取り外す。
・ブレーキシュー&調整&固定バネを外す。
・センターナットを外す。
・ハブユニットを外す。
これでバックプレートが外れます。工具も無いし、工賃も高いからノーマルのバックプレートの耳をカットします♪

ちなみに、GH・GR系はリアブレンボをポン付けできますよ♪

2015年7月5日 9:43
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私もジャダー?に悩みが有ります。

サーキット走行の様に、急に強めに踏む時は感じないのですが、高速道路で制限速度を超えてしまった時など減速する時に、ゆっくり踏むと必ず発生します。

ブレーキバーツなのか?スタビ辺りの不具合なのか?と悩んでます。
コメントへの返答
2015年7月5日 10:18
こんにちは!

やっと車ネタになりました♪

サーキットを走ってブレーキローターに熱が入るとローター自体に歪みがでます。また、硬いブレーキパッドを使用すればローター表面が波打ちします。

ローターに熱が入らいうちは振動は出ませんが、熱が入ると振動が始まります。一度、ローター研磨すれば良いと思います。

また、ホイールバランスが乱れると一定以上の速度(例えば100㌔)になると振動することもあります(シミー現象)。

原因を特定するのは難しいと思いますが、行きつけの浅野自動車さんで見てもらった方が良いですね♪
2015年7月5日 10:42
DIYとは凄い!
蘇ったブレンボ早くみたいですね(^-^)
楽しみにしています(^-^)/

コメントへの返答
2015年7月5日 10:55
こんにちは!

サーキット走行でダストシールがボロボロになってました♪
一部のピストンは硬化したダストシールで固着している状態でした。かなり、ブレーキに負担が掛かってましたね♪

キャリパー本体は大きな傷等はありませんでしたが、クリアが剥がれて塗装が弱っていました。予算が無くなったので、キャリパーをスバルレッドに出来るか微妙です。でも、クリアをもう一度塗れば光沢が甦ります♪

今回はブレンボ有難うございました<(_ _)>

次回にお見せできると思います(^_^)/~
2015年7月5日 22:49
こんばんは!

おお!!
遂にブレンボ化ですか!
実は自分もGH8乗り換えた時から
密かに考えていたので、
実に羨ましいです!
こっちもそろそろ考えないといけませんねw。

今月の走郎で、
その威力が拝見できそうですね!
楽しみです!
コメントへの返答
2015年7月6日 8:06
おはようございます!

GDB-Gさんがフロントブレーキをエンドレスに交換されたので譲って貰いました。

バランスを取るとリアも交換が必要で、グローバルさんのブラケットを購入しました。

何だかんだで、結構お金が掛かります♪
今、キャリパーのオーバーホール中なので取り付けまだ先ですね♪

あと、今回の走郎は参加できないので頑張って下さい‼

2015年7月6日 0:58
初コメです。
ブレンボいいですねぇ~
自分も手を出したいところですが、マスターバックとの組み合わせで躊躇してます^^;
GRB用のバックプレート高いですよねえ・・・ 自分のは曲げだけで済ませました
コメントへの返答
2015年7月6日 8:22
おはようございます!

キャリパーは手に入りましたが、オーバーホールやブレーキローターを購入すると、諭吉がどんどん飛んで行きます♪

マスターバックの件は取り付けて確認しないと分からないですね♪
サーキット走行はABSを解除しますので、ブレーキ効かないと困りますからね(^o^ゞ

プロフィール

「@洗車男。さん!
こんばんは(^O^)/
どうされたんてますか?」
何シテル?   05/05 21:24
みんカラお休み中ですm(_ _)m 「必ずお読み下さいませ!」 フォロー申請は私が共感出来る方のみ承認致します。人数は求めていません。相互フォロー(み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第4回『走郎弐千』in TC2000(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:03:21
雑誌に掲載されました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:01:59
第25回『走郎』in TC1000(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:01:39

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER シリアル君 (日産 オーラ e-POWER)
家内も運転するので、基本はノーマルです! 今回はサーキット走行などの走りに特化したチュー ...
その他 自転車 ビアンキ君 (その他 自転車)
ビアンキ BIANCHI 2008 models 1885 HYDRO CAR ...
その他 自転車 ガノちゃん (その他 自転車)
2013年式 ルイガノ シャッセ サイズ:370mm フレーム:6061 アルミ フォ ...
スバル インプレッサ かつおぶし (スバル インプレッサ)
サーキットを走っていましたが、2008年式のため最低限の維持が中心になりました。4ATで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation