• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2014年06月13日

皆さんもカード不正利用に気をつけてください!


きょうはクルマネタではないんですが、記します。

おととい、パーツレビューにもあるとおりAmazonで東芝製WiFi SDカードを買いました。
私は普段からヨドバシゴールドポイントカードで決済しています。
ヨドバシ以外の買い物でも1%のポイントが貯まるなど嬉しい特典が多いからです。

それで、その日の深夜にAmazonからメールが来ていました。読んだのは翌朝です。
そこに書かれていたのは、カード会社の承認が通りませんでした、とあります。

ハテ?支払い遅延も限度額も全く問題ないのに?意味がわかりませんでした。
翌日、すぐにカード発行元へ電話をしました。何が起きてるのですか?と(^◇^;)

すぐにセキュリティ担当部署へ回されました。そこで以下の会話がありました。

『すみれさんは、昨夜480円、1000円、6万円などの買い物をヨドバシドットコムでされましたか?』

え?(・_・; 私はAmazonでしか買い物してませんね。と言うと、

やはりそうですか、、、実はすみれさんのカード番号で昨夜にかけて名義も発送先も違う決済を試みようとした形跡がありまして、システムの方でセキュリティが働いて停止していたのです。
こちらからまさにお電話を差し上げようとしていたところでした。

にゃ、にゃんですってー\(^o^)/ いや、笑っている場合ではない(笑)
上のような理由でAmazonの決済もストップがかかっていたのでした。

そして調査の結果、どうも犯罪組織っぽい仕業であり、発送先は埼玉県某所、おそらく海外の集団によるものでしょうと。しかし一体、カード番号をどうやって入手したのか?
実は今回、ここが非常に怖い話で、最近のこういったカード犯罪はカードそのものや、番号データなどを入手しなくても、カード番号自体を勝手に生成して使おうと試みるんだそうです。
つまり、私に一切のセキュリティ的な瑕疵があったわけでもなく、単純に犯罪組織が自動生成した番号の一つがすみれの番号であった、、、、たったそれだけのことなんです(^◇^;)

それで、名義も違うのになんで決済されそうになるのか?と疑問に思う方もいるでしょう。
実は、その辺のセキュリティがあまいネット上の決済が実際にあるんですねー\(^o^)/ いや、笑いごとではないです、はい。

たまたまヨドバシのシステムがセキュリティが強固で、そういった相違に対してストップをかけるようにプログラムされていただけで、実際に店舗側の決済は通ってしまう可能性は大だそうです。
つまり、ヨドバシゴールドポイントカードはセキュリティが強固でしたが、他社さんのカードでは決済や物の発送まで通してしまう可能性もあったわけです。

しかも、誰の番号になるかは神のみぞ知るってことで、運悪くすみれだったということで、今後同様の犯罪は起こりえる、いえ、まさにこれから益々増えてくるというわけです。カードを所持している皆さん全員がそのリスクに晒されているということです。

これは非常に怖いことですね。おまけに、私のカードは停止され対策のためにカードは再発行、そんな諸々の対応の手間だけ増えたという。そして、Amazonでの決済は別のカードで対応し、結局荷物の発送は1日遅れることになるという実害が発生しました。おまけに、今は米国からのインテーク部品の発送を待っている段階で仮り決済が店舗側から入っており、場合によっては実際の今後の発送時に最終決済を店舗側が打ち込んだときにエラーとなり、その対応はすみれが英語でやりとりしなければならない事態にも陥るわけです(・_・;

ということで、皆さんも日頃からクリックしてカード決済の場面も多いことと思いますが、こまめにカード管理画面へログインして決済履歴の確認や支払い情報の確認をすることを強くお勧めします。

次はあなたがカード番号不正利用に遭遇するかもしれませんからね!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/13 15:00:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年6月13日 15:06
こんにちは
偉い目にあいましたね!
でも、被害が無くて何よりです。
それにしてもとんでも無い奴らもいるもんですね。
そんなに技術があるなら他に活かせば良いのに。
セキュリティがあるからと安心出来ないですね。
コメントへの返答
2014年6月13日 15:11
こんにちは!
いやー、今回は改めて昨今のネット犯罪の怖さを実体験で知りました(^◇^;)

と同時に、ヨドバシゴールドポイントカードのセキュリティ対応や、担当者のキビキビした対応にも感心しています。日に数件は必ず起きているそうで、それもまたびっくりですが。

UUさんもどうかこまめな管理をぜひ。

便利な反面、リスクも増大ですね(^◇^;)
2014年6月13日 16:12
こんにちわ!
機械とかでカード情報を読み取るとかの手口は聞いたことがありましたが、まさか番号を作ってしまうなんて。。
毎月の明細の確認は重要ですね!
一日も早く犯人が捕まることを祈ります!
コメントへの返答
2014年6月13日 16:22
こんにちは!(^O^)
そうですね、毎月の明細はほんとに最後の砦ですね。
できれば、事あるたびにWebで確認するクセをつけたほうがよいかもです。

決済前に防げれば、金銭的・事務的労力の発生も防げますね☆
2014年6月13日 16:15
それは災難でしたね。
私もカード決済することが多いので巻き込まれた時すぐ分かるようにしておかないといけないかな (・ω・)
コメントへの返答
2014年6月13日 16:36
こんにちは!
海外決済が入るこのタイミングで、カード番号変更になることが一番のダメージです。。。

埼玉の某所アパート(たぶん単なる受け取り場所に過ぎないと思いますが…)でシコシコやってる連中を恨みます
(-_-;)
2014年6月13日 16:30
怖っ!!

自分もヨドバシゴールドボイントカードがメインカードなので、少々安心しました。

カード番号を生成して、決済掛けるって話では聞いていたけど、身近の方で被害に遭われた方が居ると絵空事では無いですね。

不要なカード増えて来て居るので、また整理しよと思います。(^^;
コメントへの返答
2014年6月13日 16:48
こんにちは!

今のところ、ヨドのカードで不正にあっても、損害は補償されるので(というか、未然に防げる)安心してよさそうです。

今後は不要な番号(カード)を持たないことも、セキュリティリスクを軽減する手段の一つになりそうですね!
2014年6月13日 17:55
こんばんは、

私も、楽天のカードで同じようなことがありました。

深夜時間帯に、勝手にカメラを購入したことになっていました。

翌朝、カード会社から電話が確認の電話があって、実被害はでませんでしたけど恐ろしい話です。

即日そのカードは解約しました。
コメントへの返答
2014年6月14日 7:30
おはようございます!

楽天カードでも同様の不正があるんですね!
私の方でも高額品は同じくカメラでした。

カメラは売りさばきやすいですからね…(-_-;)

また自分のカードがなる可能性もあるので、今後も日々注意を怠らないようにします。
2014年6月13日 20:49
おひさしぶりです!!

怖いですね(汗

つい先ほど海外サイトで商品を購入したばかりなんでちょっと不安になってきました(^^:
コメントへの返答
2014年6月14日 7:32
おはようございます!
ご無沙汰しております(^^ゞ

海外での決済も結構恐いですよね(汗)
もう10数年も前ですが、以前海外で決済し店舗で、その1年後ぐらいに見に覚えのない同店舗での決済が勝手に入ったりといったこともありましたねー。

カードというのは本当に怖いですね(-_-;)
でも今後も便利だし使い続けますがw
2014年6月14日 9:46
こんにちは。
はじめまして。

こういうカード被害は後を絶たないですね(´・Д・)」
なので、自分はクレカでなくデビットカードをなるべく使う様にしてます。
クレカよりは被害に会う頻度も金額も少なくて済むので(;´Д`A
コメントへの返答
2014年6月14日 11:51
はじめまして!コメント有難うございます。

デビッドも便利ですよね。
普段、何気ない買い物では利用したりしてます。

犯罪集団も、それが仕事ですから、まぁあの手この手でよくやりますわ(苦笑)

そのうち、とんでもない大事件が起こりそうで怖いです…
2014年6月14日 14:20
はじめまして。
私、同様の被害にあったことがあります。幸い金銭的には被害はなかったですが、溜まっていたポイントはパアになり、海外店舗があったためか2ヶ月くらい使えないことに…
とんだとばっちりですよね。
コメントへの返答
2014年6月14日 16:38
はじめまして!コメント有難うございます。

ポイントが無効になったのも痛いですね。。

今回のヨドバシポイントはそのまま移行されるとのことで、そのへんのシステムの柔軟性も各社マチマチなんですかね…

プロフィール

「もしかして…またmazda3でターボモデル出る?!
(・・;)」
何シテル?   01/25 01:38
クルマ大好きです(^O^)/ 2021年1月からAudi TT RSに乗っています。 主な発信コンテンツは現在Youtubeをベースとしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RECARO スポーツシート Cross Sportster 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:39:34
ノーブランド オークション SRSサイドエアバッグキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:29:24
サイドエアバッグキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:28:22

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
2021年1月16日更新 アウディ正規ディーラーからスケジュール連絡 1月9日 通関 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) sumire号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
オーダ      2013年12月8日 再オーダー    2014年1月28日 ※ディ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation